夢のらくがき帳
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
タイトル
コメント
投稿キー (投稿時に右の数字投稿キーを入力)
パスワード (記事メンテ用)

[8093] Re:[8091] ひいおばあちゃんが泣く夢 投稿者:眠り男 投稿日:2024/02/13(Tue) 12:40  

> こんばんは。亡くなったひいおばあちゃんが私の事を思い出せないと泣く夢を見ました。場所はひいおばあちゃんの家で居間に座っていると立っているひいおばあちゃんを「こっちに座ろうよ」と声をかけると泣き出すという内容でした。この夢を誕生日付近に見たことと、亡くなる前日にも別の内容でひいおばあちゃんの夢を見ていて何か悲しい事が起きるのではと不安になりました。あなたは勘が強い人と神社で言われたことがあり何だかこわくなってしまいました。宝くじなどで勘が冴えていたことは無いのですが。

家族に関するメッセージ性のある夢のような印象です。
大きな季節の変わり目ですので、どうかご注意を。


[8092] Re:[8088] 入院中で意識不明の彼が 投稿者:眠り男 投稿日:2024/02/13(Tue) 12:37  

> 眠り男さん、みなさんおはようございます。
>
> ちょうど1ヵ月前にくも膜下出血で突然倒れ、今も意識不明で入院中の彼が夢に出てきました。
> 彼の家族の希望で会わせてもらえず、今は辛い日々を持っています。
> そして今朝、こんな不思議を見て怖い思いをしています。
>
> 彼がいる病院へ友人と2人でそっと忍び込んで面会に行ったところ、寝ていた彼が寝言でごめんねと言っていました。
> なので、私が耳元で2人だけで呼んでいるあだ名を呼ぶと、突然目を覚まし、私の名前呼んでいつものように喋ってきました。
> そして突然、寝たきりで起きれないままなのに、一緒にワルツを踊って、と言って手を差し出してきました。
> 私がどういうことだろう?と思っていると、寝たままの彼が私に手を伸ばしてきて、ワルツを踊るような格好をして、それから抱きしめられて目覚めました。抱きしめられながら彼が何か言ったような気がするのですが、それは目覚めたら忘れてしまいました。
>
> 彼が私に会いたい意識なのか、何か別に意味があるのか、ただ怖いです。
> 本当にこの夢の通り彼が目を覚まして、会えたらいいのですが、、、。

会いたい、ご自身の心的な意識の強い夢だと思います。
彼のご回復をお祈りしています。


[8091] ひいおばあちゃんが泣く夢 投稿者:豆腐 投稿日:2024/02/12(Mon) 19:16  

こんばんは。亡くなったひいおばあちゃんが私の事を思い出せないと泣く夢を見ました。場所はひいおばあちゃんの家で居間に座っていると立っているひいおばあちゃんを「こっちに座ろうよ」と声をかけると泣き出すという内容でした。この夢を誕生日付近に見たことと、亡くなる前日にも別の内容でひいおばあちゃんの夢を見ていて何か悲しい事が起きるのではと不安になりました。あなたは勘が強い人と神社で言われたことがあり何だかこわくなってしまいました。宝くじなどで勘が冴えていたことは無いのですが。。
どうか何もなく過ごせますように。


[8090] 不思議夢 投稿者:紅子 投稿日:2024/02/12(Mon) 13:01  

初めまして。
林檎の中から苺が出てきて美味しそうと思って食べようとしてる夢を見ました。
不思議な夢だったので書いてみました。


[8089] なぜか続く 投稿者:ぶぅさん 投稿日:2024/02/12(Mon) 10:10  

こんにちは。先日音信不通の友人に再開する夢を見ましたが、翌日は別の友人の夢を見ました。たまにメールが来る程度で音信不通ではありませんが、外国にいるので直接会ったのはコロナ直前が最後です。夢の中彼女は私の自宅に遊びに来ていて、しばらく話をしてもうそろそろ帰るから…ということでお土産など持ち帰り用に詰めてあげて、帰りの電車(海外まで続く列車などないはずなのに?)の時間を確認するために、私の部屋のPCを使おうと部屋に行ったところ、部屋は暗く、停電で窓も開いており部屋には外から入ってきたと思われる虫が飛んでいて(蝶とか羽虫。あまり気持ちの悪い虫はいませんでした)、おかしいなと思っていたら部屋には強盗が入り込んでいました(多分二人)。強盗から逃げようとするけどまた腕をつかまれて助けを呼んでいるところで目が覚めました。



[8088] 入院中で意識不明の彼が 投稿者:まおみ 投稿日:2024/02/12(Mon) 09:11  

眠り男さん、みなさんおはようございます。

ちょうど1ヵ月前にくも膜下出血で突然倒れ、今も意識不明で入院中の彼が夢に出てきました。
彼の家族の希望で会わせてもらえず、今は辛い日々を持っています。
そして今朝、こんな不思議を見て怖い思いをしています。

彼がいる病院へ友人と2人でそっと忍び込んで面会に行ったところ、寝ていた彼が寝言でごめんねと言っていました。
なので、私が耳元で2人だけで呼んでいるあだ名を呼ぶと、突然目を覚まし、私の名前呼んでいつものように喋ってきました。
そして突然、寝たきりで起きれないままなのに、一緒にワルツを踊って、と言って手を差し出してきました。
私がどういうことだろう?と思っていると、寝たままの彼が私に手を伸ばしてきて、ワルツを踊るような格好をして、それから抱きしめられて目覚めました。抱きしめられながら彼が何か言ったような気がするのですが、それは目覚めたら忘れてしまいました。

彼が私に会いたい意識なのか、何か別に意味があるのか、ただ怖いです。
本当にこの夢の通り彼が目を覚まして、会えたらいいのですが、、、。


[8087] 雨にマムシに 投稿者:ぶぅさん 投稿日:2024/02/11(Sun) 16:08  

こんにちは。連絡のとれなくなった親友と再会した夢をみてました。海辺?かどこかの露店のようなお店のベンチでお茶をしながら話をしていました。焼き魚を注文して、でも出てくることなく(いま思えばお店の店主は、以前通っていた美容院の店長の顔でした)二人でまた歩きながら話をしていました。洞窟のようなトンネルを抜けると空には黒雲がかかっていて雨が降り出し始めそうだったので、しばらく雨宿りをしないかと提案するものの「これから30分は雨予報が続くから…」と友人はスタスタと歩いてゆきました。場面が一転して自宅の庭のプランターの手入れをしていると何かを飲み込んでおなかの大きくなったマムシが出てきました。逃げ出そうと思ったけれど、ここでマムシを逃がして家人がかまれることになっても困る、と思い軍手を持ってきてと大声で家族にお願いするもなかなか持ってきてもらえないうちに、口を大きく開けたマムシが腕にからみついてきたので外に捨てようとしているのですが、途中から黒に赤い模様のマムシは茶色いマムシに変わっていました。何にしても不思議な夢でした。音信不通になっている友人に何事もなければ良いのですが。


[8086] チェロ 投稿者:ちゅん 投稿日:2024/02/05(Mon) 06:48  

眠り男さん、みなさんおはようございます。

久しぶりに吸い越し怖い夢を見ました。

〜夢〜

私は見知らぬ大きな建物の中でチェロの練習をしている。
チェロだけが30人くらいいる団体。何のために何の曲を練習しているのか分からないけど、熱心に、
時には建物内で場所を変えながら練習している。

また場所を変えることになり椅子を準備したりしてちょっと目を離して席に戻ると、私の弓が折れていた。
えーーー!と驚くけど、どうして?とか誰かが?とか考える前に、替わりの弓が無いと弾けない!と思う。

そこへチェロ仲間3人がチェロを担いで部屋に入ってきた。私はAさんに「予備の弓持ってない?」と事情を話す。Aさんは、「私は無いんだけど、Iさんが持ってるんじゃないかな?」と教えてくれる。

Iさんに話しかけるよりも早く、Aさんは「私たち、別室で3人で練習してたの。こっちにこない?」と言う。

それを聞いた途端私は、今まで練習していた中にいてはいけないような、少し怖いような気になり、Aさんたちと一緒に居たいと強く思った。この4人で練習しなければいけない曲があるのも思い出した。

私は今いる部屋を4人で出て開いている部屋を探した。

するとまた別に大きな部屋でたくさんの人が練習している部屋を通りかかる。ただ通りすがるはずが、閉じ込められてしまった。すると、天の声みたいなのが聞こえて、ここから脱出できないと死ぬみたいなことを言っている。

時間がカウントダウンされ、うまく逃げた人が〇人になったら残りの人から▲人死ぬとか怖い事ばかり言う。私は焦って逃げ場を探す。そして、水の流れる配管の前に来た時になぜか「ここに飛び込めば、最初は少し苦しいけど、時空も場所も超えて安全な場所に出れる」と確信する。それでも怖くて飛び込むことをためらっている。

こんな夢でした。まぁ、オーケストラのドラマを見た影響もあるのでしょうが、チェロばかり100人以上。建物内も暗い雰囲気、みんな黒っぽい服をきていて、それまでなんとも思っていなかったのに仲間の3人に出会った時はほっとした気分になり、自分が今まで異常な環境にいたのだと気づいたような感覚が印象的でした。

3人は実際にチェロ仲間で、今は全く会っていないし連絡も取っていませんが、約10年ともに頑張った素敵な仲間たちです。

弓が折れるなんて縁起でもない…今師事している先生がちょっと困難に合っているので、先生の事も気になりました。何か意味があるのかな〜(>_<)



[8085] 髪を切る 投稿者:ちゅん 投稿日:2024/02/03(Sat) 12:29  

眠り男さん、みなさんこんにちは。

今日は、起きたときに夢を見たはずなのに覚えていなくて、何だっけ?何だっけ?と頑張って考えて
少しだけ思い出しました。

〜夢〜

私は友人の経営するヘアサロンに髪を切りに行っている。場所やサロンの様子は実際とは違っていたような。

いつものように「どうする?」と聞かれて、お任せで!今より短く。と言う。

襟足をザクっと切られた感触がとてもリアル。そしてなぜか後ろを切ってもらっているのに、はさみの動く様子が見えている感覚でした。


思い出したのがこれだけ。特に今何も悩んだりしているわけではないけれど、代わり映えのない日々を送っている気はするので、ちょっとでも気分が晴れたらいいなと思います(^^)


[8084] 豚を切る、猫がたくさん出てくる 投稿者:えりちゃん 投稿日:2024/02/02(Fri) 13:10  

日本家屋のようなボロボロの部屋にいて、太って外見がそれほどよくないアジア人男性に語学を教えています。
他の部屋ではフランス人女性がフランス語を教え、白人男性がおそらく英語を教えているといった設定です。
こたつのようなテーブルに座り教えるのですが、猫が複数出てきます。
どんどん出てきて邪魔になり一ヶ所にかたまります。

多頭飼育崩壊?と思って、誰かに怒って怒鳴りに行きます。おそらく自分の家族かこの家の主人に対してです。

その途中で同僚の日本人女性(小さい女の子を連れています) に会いあいさつします。

場面が変わり、雑誌を読んでいます。同時に英語の朗読を聴いています。シェイクスピアの何か有名な小説の朗読音声らしいです。

また別の場面で
豚を買いますが、豚丸々1匹を切っています。グロテスクなイメージで怖い感じがしましたが、血は出ません。
それをスーツケースか何かに入れようとしますが入らないといった感じです。


猫を実際に飼っていますが、猫を時々邪魔に想う私の心を反映してるのか…


[8083] 亡くなった家族の夢 投稿者:あい 投稿日:2024/02/02(Fri) 12:16  

夢で男性とデートしてる
背が高い人
途中で電車に乗る→なぜ乗った?!と思い次の駅で降りる
折り返しの次を待とうとするけどなんかおかしい
反対方向は別の駅?となって外に出ると変な人ばかりで暗いし怖い

自分の家かどこかの家かそれともホテルか。部屋で落ち込んでる。
隣の部屋で父(故人)が寝てる。いびきすごい。
そのうち、ハッとして今から戻って彼に合流すればいい!となる。
青い浴衣にリュックを背負ってこっそり出る。

戻ったけど雨とか色々あって大変。
なかなか探せない。ひとにきくと、絵を描くからって出た模様。
一生懸命追いかけるけど見当たらない。

途中、道を歩いてるといくつかの明るくて大きい店みたいなのが並んでる。
供養をする日、場所みたい。
私もやる予定だった?
そこで弟(故人)にあう。青いチェックのシャツ。今思うと息子にも似てる。
自分の場所に座って、紙などもらったり探しに行ったり。
またはぐれたらまずい!と急いで戻ると隣の人がこちらに大きくはみ出てたから
元に戻して場所を確保。

弟が正面に座る。
なぜか黄色い上着を着てる。
そして、いきなり「ごめん!」って頭を下げて、次の瞬間目が覚めた。

あと思い出すと私の浴衣、合わせが逆だった?左の方にある紐を結び直してた。
でも、その紐は本来隠された紐だから大丈夫?
でも前身頃は…紐を結び直した瞬間だけ逆に見えた。

なんだか、ごめん!って謝られたのがくっきり残ってて気になった。


[8082] 父の顔色と嘔吐 投稿者:月桂樹 投稿日:2024/02/01(Thu) 14:01  

眠り男様
こんにちは。
今朝見た夢が印象的だったので書き込むことにしました。

確定申告の相談を誰かにしている。目の前に三人の男性がおり、そのうちの二人が一人を殺したことになっている。一人は死んでいるがその殺した二人の方は動かないふりをしていただけで動いている。
ふと右を見ると父が「お前(私)の顔の右半分が晴れている」というようなことを言うので思わず顔の右側を触る。
しかしよく見ると父の顔色がかなり悪く驚き、「お父さん、顔色悪いよ!具合悪いの?!大丈夫?!」と叫んで駆け寄る。父は辛そうに左を向き、吐きそうな仕草をするので、「吐いたほうがいいよ」と背中をさする。小さいお椀のような中に父は2回ほどゲコゲコと吐き出した。
背中をさすりながら「痩せてしまったな」と思う。「あまりさすらない方がいいのかな」とも思う。

そこで目が覚めました。そのあとはほとんど眠れず。。
よくない夢を見てしまい、ブルーです。お祓い!


[8081] 嬉し泣き 投稿者:まみ 投稿日:2024/01/25(Thu) 09:24  

嬉し泣きする夢を見ました。
逆夢になったりしませんようにお祓いします。


[8080] 今年は夢見がよくないようで…? 投稿者:影小町 投稿日:2024/01/22(Mon) 07:15  

眠り男様
今年もお邪魔させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。

初夢…と思われる夢が
大きなガラス製のスライディングウォールが5枚ほどある部屋にいて、とても明るく透明感のある室内
ウォールのすぐ外は芝生の庭。その先には針葉樹?の森が広がっている
床は大理石のような作り。どこかの美術館のようだな。と思っている。
ガラスは少しずつ開いている
そこにスズメバチが1匹入ってこようとするので、急いで隙間を閉じて侵入を防ごうとする。
最後の一枚を閉じようとするところでてこずってしまい、ハチが入ってきてしまうと焦っている。
という夢でして

一昨日の晩見た夢は
美容室(いったことのない所)でヘアカットをしてもらうらしい
美容師さんが私の髪にピンク色のエクステを1本1本髪に結んでいく。髪の根元が見えやすいように
私は体を前や横に倒したりしてエクステを付けてもらう
鏡を見ると顔の右側、頬骨の下あたりが大きめにぷっくりとふくらんでいる
内出血痕のような色もうっすらついていて、そこを押すとぷよぷよしていて、右目の目尻あたりから
膿のような、脂のような、少し粘度のある白いものがでてきてふき取る
これを出し切ってしまいたくて指で何度か頬を押すが、カットの最中なのでなかなか出し切れない
イライラや焦りはないが、気になっている
カットはとても満足なスタイルとカラーにして頂いたところで目が覚めた

というものでした。

あまり良いイメージではないですよね…精神的なものなのか、身体的なものなのか…
良い夢を見ることができますように(-人-)


[8079] 大爆笑 投稿者:まみ 投稿日:2024/01/21(Sun) 17:01  

今朝は、夜通し大爆笑の夢を見て起きました。
おかしくておかしくて夢の中での大爆笑は大爆笑でもこんなに大笑いしたのは今までで一番です。
具体的にはちゃんとこういうことがありという理由からざまーみろ!みたいな感じで
ずっと大笑いしてました。ただどの場面も大笑いで最後は大爆笑でした。
途中から、夢を見てる中で笑う自分に気付いて逆夢?では?とか思っても、
笑うことが止められません。起きたらスカッとしましたが、、、
体調不良か逆夢でしょうか、、お祓いします。



[8078] 旅館 投稿者:ちゅん 投稿日:2024/01/21(Sun) 08:24  

眠り男さん、みなさんおはようございます。

昨日と今日の夢です

〜昨日の夢〜

実際にコツコツと書き始めているおひとり様にもしもの事があった時のためのエンディングノートのようなものを姉が見ていた。

焦って「ちょっと見ないでよ!!」と言った。

〜今日の夢〜

家族で温泉に来ている。もう帰るところのシーンから始まった。実は私はみんなに内緒でもう一泊一人で泊まるために予約をしている。でも誰にもばれたくないのでまた戻ってくるのに一回みんなと帰る。

次のシーンは夜でバンド仲間のお姉さま達と飲み会。何故かそこに現実では男性のKさんが女性として混ざっている。楽しく過ごし、もう帰ろうかとなると午前2時だった。翌日は平日なので焦って解散。安い居酒屋だったけど一人6千円くらい行っていて驚く。まぁ、長居したしね。となる。他のお客さんはもうほとんどいなかったのに、帰るギリギリで一組若い男性のグループがやってきた。学生かな?元気だねと思う。

それぞれタクシーに乗って帰るので別れる。私はここでも温泉に行くことは誰にも言わない。みんなから少し離れてタクシーを探す。何故かもう明るくなってきている。ここから温泉までは少し距離があるから、タクシー代いくらになるだろうか?今行って旅館に入れるのだろうか?と心配になる。結局タクシーは捕まえないうちに場面が変わる。

旅館の部屋。私は布団?ベッド?の中でゴロゴロしながらテレビをみている。8時〜9時の感覚。朝食の時間だな〜と思う。部屋の入口に行くと引き戸が開いている。え?開けっ放しで寝てたの??と驚くそしてタタキにはたくさんのスリッパが乱雑にあった。え?なにこれ?私部屋間違えてる?でも誰もいないし、布団も一つだし、なにこれ?と混乱する。

トイレに行ったら何故か和式の水洗だったので嫌だなと思い、館内の別のトイレを探す。入ったシーンはなく部屋へ戻ってくると朝食が運ばれてくるところだった。


部屋食だったんだ!と驚く。板前さんが運んできて何故か女将設定の沢口靖子さんも一緒。私一人なのに??
女将さんとサシでご飯食べるの?気まずい??と思っていた。

〜夢A〜

東京に元カレと来ている。旅行なのか何なのか分からないけど、二人は今は良い友達となっている設定。街を歩いていると私の幼馴染がテレビの撮影に参加していた。

東京で偶然会うなんてすごいと思い、声をかけた。気づいてくれておしゃべりをしたけど、彼女の眼は「何でこの人と一緒にいるの??」と言っていた。あ〜そう思って当然だよな〜、後で説明しないと…と思っていた。


こんな夢でした。あんまり自覚ないですけど疲れているのでしょうか?(^^;)


[8077] うーん? 投稿者:ちゅん 投稿日:2024/01/16(Tue) 22:57  

眠り男さん、みなさんこんばんは。

今日の夢です。

〜夢〜

私は学生時代からの先輩男性&#8559;さんと出かけている。夢の中では知っている場所のようだが、見知らぬ場所。
歩いているとにぎやかなカフェがあり、入ってみた。中はとても広くて迷路のようになっていて小部屋や、仕切られた空間がたくさんあり、どこに座っても移動していいらしい。二人でちょうどよいスペースを見つけて落ち着いた。

お茶をしながらおしゃべり。窓際にきれいな庭があり、席を立って眺めていたら抱きしめられた。「好き」みたいなことを耳元で何度か言われる。そんなシチュエーションだけど私はまったくドキドキもしていなくて冷静というより冷めている感じ。うーんどうしたものか…と思っている。でもぎゃーーと思うほど嫌でもない。

&#8559;さんはキスをしてきた。私はこんなに冷めてるくせにその瞬間だけニコっと笑って受け入れる。まるでどんなキスをするのか試すかのように。そして、キスをされてもドキドキすることもなくうーん、イマイチとか思っている。(ひどい!)そしてこんなことになってもそれじゃぁ付き合うとかそういう話にはならない。

そのあと&#8559;さんは「これから家に行ってもいい?」と言う。私はすぐに「ダメです」と言う。どうしてか聞かれたけど「散らかってるし、古いしあまり人に来てほしくない」と静かに行った。&#8559;さんはあきらめたようだった。

場面が変わり外を歩いている。高校生くらいの男の子が4人?スキーを持って遊んでいる。雪が積もっている。
知り合いらしく、&#8559;さんが話しかけ、スキーを貸してもらっている。何故か&#8559;さんはスキーをタテに持った状態で高いところから雪にうつぶせに倒れ込んだ。ふざけてやったような感じ。

すると、本当は雪がなかった?あったけど柔らかすぎた??良く分からないのですが&#8559;さんはそのまま高いところから地面に2〜3メートル落下してしまった。球場のスタンドからグランドに落ちた形になっている。私たちは驚いて下をのぞき込み、どうやら生きてはいるようなので、急いでグランド側に回り込んで様子を見に行った。

&#8559;さんは痛かったみたいだけど無傷だった。これで無傷なんて信じられない!でも良かった!しかし何故あんなことを??と思う。彼も自分で恥ずかしいと思っているようだった。

こんな夢でした。なんじゃこりゃーーー。

Мさんは実際年に3〜4回くらい飲みに行ったりする間柄。一週間前くらいに会ってます。もう30年ほどの付き合いになりますが、ハイタッチ以上の身体的接触は皆無です。

抱きしめられたりキスされたりしたときより、高いところから落ちたときの方がよっぽどドキドキしていました。現実でケガとかなければいいですけど。何でこんな夢を見るのやら(>_<)




[8076] 犬が死ぬ夢 投稿者:浅香 投稿日:2024/01/11(Thu) 22:23  

こんばんは。
数日前の夢ですが、嫌な夢だったので書き込み。
犬がいたるところで死んでいる夢を見ました。
道を歩いていると、一匹だけで死んでるわけではなく、2,3匹が集まって死んでいました。
血を流しているとかではなく、私には黒い塊にしか見えないのですが犬だというのは分かりました。
その死体の中にはどうも人間もいるようだという話が聞こえてくる夢でした。


[8075] 無免許運転 投稿者:えりちゃん 投稿日:2024/01/09(Tue) 13:40  

数日前の夢です。
無免許でおそるおそる慣れない車の運転をしていました。警察に捕まらずに実家に帰らなくては…と思っています。
大学の宿舎のようなところにいき、食堂などがあります。
そこに一旦入った後出発するのですが、父がいて、父が実家まで運転してくれました。
お父さんがいて、本当に良かった…と思いました。




[8074] Re:[8071] [8070] 虫と仔猫の夢 投稿者:天音 投稿日:2024/01/08(Mon) 08:29  

> 猫が自身の健康状態を象徴するので、これは健康状態の警告夢になっている可能性があります。
> ご参考までに。

眠り男さま、コメントありがとうございます。
去年は不摂生な生活が続いていたので、定期の健康診断で引っ掛かってしまい、今年から健康な生活をしようと目標を立てたところでした。
実現できるよう改めて気を付けようと思います。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -