夢のらくがき帳
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
タイトル
コメント
投稿キー (投稿時に右の数字投稿キーを入力)
パスワード (記事メンテ用)

[7812] Re:[7808] [7803] 母と故人 投稿者:ゆう 投稿日:2023/01/18(Wed) 12:54  

眠り男様、コメントありがとうございます。

> 母に関することを暗示している可能性と、ご自身にまつわることの可能性の両面があります。
> 自宅にいることから、ご自身の家族に関することをあらわしている可能性のほうが大です。
> ご参考まで。

最初は私の自宅、途中から知らない家(夢の中では実家になていた)です。
しばらく、気をつけてみます。
今は、転勤族なので春に向けて不安定な気持ちなので。ありがとうございました!


[7811] 無題 投稿者:えんぴつ 投稿日:2023/01/17(Tue) 19:30  

そうだ(^^;上司は片思いの相手ではなくて、別の男性でこっちはまだ進展なしですが
恋はさておき楽しく仕事に打ち込める気持ちになれて充実してきます。
上司の期待に応えられるよう頑張ろうと思います。


[7810] Re:[7797] 白蛇のうんちと巨木 投稿者:えんぴつ 投稿日:2023/01/17(Tue) 19:23  

追伸:夢判断のコツを読んだ後で今気づいたのですが、この肩にかけた白い蛇・・・
今仕事で白いショルダーストラップの白い花柄のポーチを肩からたすき掛けにして着用しているんですよね。。
しかもポーチの花柄は黄色と紫色でした。巨木に咲いていた黄色と紫色の花とかぶってるかもしれません。
バッグのある方の左側に姿勢が傾きやすいので腰に悪いかなと感じています。
今ふっと気づいてしまいました。


>
> 実家で母が肩に2メートルくらいの大きな白蛇を乗せて飼っていました。私は驚いて慌てています。
> 白蛇には何故かランジェリーのパンティーを穿かせているんです。
> 突然白蛇が白っぽいうんちを大量に排泄し始めて私はもう大パニックです。母は落ち着いていました。
> 私は大量のウンチと蛇から逃げるように家を飛び出しました。



[7809] Re:[7806] [7805] 嬉しいこと 投稿者:えんぴつ 投稿日:2023/01/17(Tue) 19:04  

眠り男さんこんばんは!
いつも本当にありがとうございます!
的中してすごく嬉しいです!!
昨夜は興奮してなかなか寝付けませんでした。
早速「夢判断のコツ」を拝読いたしました。
なるほど、行動とか自身のバックボーンについて冷静に読み解く必要があるとのことで益々夢を見るのが楽しみになります。
冷静に振り返って読み解くためにも文字に起こしてゆっくりと何度も読み返すことが良さそうですね。
これからもトピック&コラム楽しみにしています。
またよろしくお願いいたします。


> さかのぼって夢の経緯を拝見しました。
> 確かに「お菓子をもらう夢」とその後の「虫かごの夢」(執着からの解放)と続いていますので、この状況を暗示していたのだと思います。
> これからも夢のメッセージを大切に。
> 夢のメッセージは自身の心の声、未来の道しるべになります。
> ちなみに、サイトの新メニューに「夢判断のコツ」を加えていますので読んでみてください。


[7808] Re:[7803] 母と故人 投稿者:眠り男 投稿日:2023/01/17(Tue) 12:15  

> 眠り男様、皆様、こんにちは。
> 今朝の夢です。
>
> 自宅にいるようで、寝ているのか玄関のドアが開く音がして恐怖を覚えます。
> 玄関鍵閉めてるし、今日は旦那も帰ってこないのにどうしよう泥棒!?と思います。
> すると、父が帰宅した模様。あれ?実家に戻っていたっけ。と首を傾げます。
>
> すると、母からLINEらしきアプリでスマホに通信が来ます。
> 夢の中で、母は自分の実家の親戚と旅行に行っているのです。
>
> LINEの画像付き通話なので、後ろでチラチラ祖母や、祖母の姉なども見えます。
> 母はとても楽しそうなのですが
> 「ちょっと待って、えっ?あの人も、あの人も、あの人も、もう亡くなってる筈だけど」
> 夢の中なのに、現実に引き戻された気分になります。
>
> どうやら、母が旅行に行っている明いては母以外は全員故人。
> これは夢?現実?ちょっと怖い!!
> と、思った所で目が覚めました。

母に関することを暗示している可能性と、ご自身にまつわることの可能性の両面があります。
自宅にいることから、ご自身の家族に関することをあらわしている可能性のほうが大です。
ご参考まで。




[7807] Re:[7804] 亡くなった人に怒られる夢。 投稿者:眠り男 投稿日:2023/01/17(Tue) 12:07  

> 眠り男様、皆様こんばんわ。
>
> 今朝見た、気になる夢を書かせていただきます。
>
> 夢主は、家の中の浴室にいて、浴室内に干してある洗濯物や、
> 置かれてあるホースを「どこに片付けよう」などと考えている。
> が、亡くなっているはずの父方の祖父(亡くなった祖父そのもの)に
> 「お前(夢主に対して)が、ここにある物を片付けないから、
> 浴室内が、いつまでたっても汚いんだ」と怒られているのに対し、
> 夢主のリアル母親が、これまた夢主のリアル親戚に、
> 「おじいちゃんが怒っているから、なだめてあげて」というものの、
> 親戚の女性は苦笑いしかしない・・・。
> というところで目が覚めました。

何らかのメッセージ性のある夢かもしれません。
ご自身がすぐにとりかからなければならない課題かもしれません。


[7806] Re:[7805] 嬉しいこと 投稿者:眠り男 投稿日:2023/01/17(Tue) 12:02  

> 眠り男さんこんばんは。
>
> 最近職場で上司と、奇遇な一致というか、とても不思議なシンクロしたことがあって信頼関係が深まりました。
> それと同時に職場の問題のある同僚が注意されたことに怒って辞めることになり、
> そのことに関して私がきっかけとなったことで上司も他の同僚も良かったと感じているとのことでした。
> お陰で仕事を認めてもらえて昇給することになりました。
>
> 先日の夢の、「お菓子を貰う夢」のことだったんじゃないかなと思います。
> 職場の人間関係も凄く良くなって、ついこの間までモヤモヤしてたのが晴れ渡るような気持ちです。

さかのぼって夢の経緯を拝見しました。
確かに「お菓子をもらう夢」とその後の「虫かごの夢」(執着からの解放)と続いていますので、この状況を暗示していたのだと思います。
これからも夢のメッセージを大切に。
夢のメッセージは自身の心の声、未来の道しるべになります。
ちなみに、サイトの新メニューに「夢判断のコツ」を加えていますので読んでみてください。


[7805] 嬉しいこと 投稿者:えんぴつ 投稿日:2023/01/16(Mon) 21:30  

眠り男さんこんばんは。

最近職場で上司と、奇遇な一致というか、とても不思議なシンクロしたことがあって信頼関係が深まりました。
それと同時に職場の問題のある同僚が注意されたことに怒って辞めることになり、
そのことに関して私がきっかけとなったことで上司も他の同僚も良かったと感じているとのことでした。
お陰で仕事を認めてもらえて昇給することになりました。

先日の夢の、「お菓子を貰う夢」のことだったんじゃないかなと思います。
職場の人間関係も凄く良くなって、ついこの間までモヤモヤしてたのが晴れ渡るような気持ちです。


[7804] 亡くなった人に怒られる夢。 投稿者:Gravity 投稿日:2023/01/15(Sun) 23:00  

眠り男様、皆様こんばんわ。

今朝見た、気になる夢を書かせていただきます。

夢主は、家の中の浴室にいて、浴室内に干してある洗濯物や、
置かれてあるホースを「どこに片付けよう」などと考えている。
が、亡くなっているはずの父方の祖父(亡くなった祖父そのもの)に
「お前(夢主に対して)が、ここにある物を片付けないから、
浴室内が、いつまでたっても汚いんだ」と怒られているのに対し、
夢主のリアル母親が、これまた夢主のリアル親戚に、
「おじいちゃんが怒っているから、なだめてあげて」というものの、
親戚の女性は苦笑いしかしない・・・。
というところで目が覚めました。

夢にでてきた親戚の女性は、
亡くなった祖父の娘で、夢主の父親のリアル姉です。

何か、変な事でも起こらなければいいのですが…。


[7803] 母と故人 投稿者:ゆう 投稿日:2023/01/13(Fri) 17:11  

眠り男様、皆様、こんにちは。
今朝の夢です。

自宅にいるようで、寝ているのか玄関のドアが開く音がして恐怖を覚えます。
玄関鍵閉めてるし、今日は旦那も帰ってこないのにどうしよう泥棒!?と思います。
すると、父が帰宅した模様。あれ?実家に戻っていたっけ。と首を傾げます。

すると、母からLINEらしきアプリでスマホに通信が来ます。
夢の中で、母は自分の実家の親戚と旅行に行っているのです。

LINEの画像付き通話なので、後ろでチラチラ祖母や、祖母の姉なども見えます。
母はとても楽しそうなのですが
「ちょっと待って、えっ?あの人も、あの人も、あの人も、もう亡くなってる筈だけど」
夢の中なのに、現実に引き戻された気分になります。

どうやら、母が旅行に行っている明いては母以外は全員故人。
これは夢?現実?ちょっと怖い!!
と、思った所で目が覚めました。

ご著書を見ると、故人からのメッセージとか。
警告の意味があるとか、母の欄を見ると愛情と保護と有りますので。
愛情と保護に関しての警告とか。

それとも、母の健康に問題が出るのか。
非常に気味の悪い夢でしたので、書かせていただきました。


[7802] 着物がはだける 投稿者:ちゅん 投稿日:2023/01/10(Tue) 21:13  

眠り男さん、みなさんこんばんは。

今日の夢です。

〜夢〜

私は着物を着て電車に乗ってどこかへ出かけている。年齢設定が良く分からないけど、成人式ではないような気がする。でも学校に行こうとしていたような…でも気持ちは今の私。

着物はあまり派手ではない赤。ヘアメイクは成人式のように結構盛っている。着物の上に茶色の羽織のようなコートのようなものを着て、小さめのショールを巻いている。いわゆる成人式のような白くて毛足の長い襟巻ではない。この羽織りものとショール。何だか大正時代の人みたい。と何だか変に思っていながらも結構気に入っている。

周りには誰もいない。ふと鏡をみると着物の前が上の方だけ思いっきりはだけていて、胸がもろに見えている。

は!!ナニコレ?何故下半身はきっちりしているのに上だけこんなに乱れてるの?着物とはいえ、着物用の下着付けてるはずでしょ?なぜ胸がこんなにあらわに??と驚きしかない。

それでも周りに人がいないし冷静に鏡をみながらなんとか直そうと考える。なぜかこの着物は上下セパレートになっているみたい。甚平のように脇のところにひもを見つけたのでそれを結んできれいに整えてとりあえず帯の中へ納めようと頑張っているところで目が覚めました。

成人式のニュースとか見たせいもあるのでしょうが、なんじゃこりゃ!


[7801] Re:[7799] [7798] 無題 投稿者:えんぴつ 投稿日:2023/01/09(Mon) 21:42  





眠り男さんこんばんは!
いつも本当にありがとうございます!
腰の方しっかり気を付けます。今は用心してサポーターを付けて仕事をするようにしています。
仕事から帰ると寂しさが募ってしまい落ち込んで眠りにつくことが続いていました。ちなみに今朝見た夢は、自分に癌が発覚するという夢でした。
母親が「私の肉体に関するもの」を持って「これは病気だ」としきりに言います。見たらそれは花びら状に開いた玉ねぎだったんです!でも夢の中ではそれは私が癌になっていることを表しているという設定です。でも私は落ち込むよりも「癌になってるなら早く死ねていいや」といじけたように母に言いながら泣いていました。
その後の続きは忘れてしまいました。
ちなみに、去年病気が発覚した箇所は脳の疾患でした。今は調子よく治癒しています。
父も腰が悪くて高齢なので、何か父についてのお知らせだった場合は覚悟はしておこうと思います。

またどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
>
> 白蛇やうんち、雨に濡れるイメージから腰の負担をあらわす生理的な夢のようです。
> 巨木も霊夢ではなく、ご自身の体のことに関係があると思います。
> 生理的な夢の場合は守る・守られるに関係はないので、とにかく体のケアを大切にしてください。
> 葡萄のイメージは、キリスト教徒であれば「生命の樹」の象徴になるので、いろいろな意味で父親とも関係のあるイメージになっているかもしれません。
> 心的な要素も反映するので、無理をせずご自身の健康と体のことを第一に。
>


[7800] 今日もいろいろ 投稿者:ちゅん 投稿日:2023/01/09(Mon) 15:01  

眠り男さん、みなさんこんにちは。

今日もいろいろと夢を見ました。

@私は実家にいて(家は現実と違う)何か予定が詰まっていてあわただしくしている。母に「これ出して来たらごはん食べるから!」と言って封筒をポストに出しに行く。何を出したのかはわかりません。

戻ってきてご飯を食べることになりますが、実家ではなくたくさんの人がいる場所になっている。なんとなく楽器の演奏会?発表会?の楽屋のような感じ。

ケータリングのようなものを自分でよそって食べるのですが、私が今から食べると知ってか会社のSさんがサッと小さなバターのかけらをトレイに乗せてくれた。

食べようとしていたのはごはんと具沢山の豚汁。えーっと、バターを入れるとコクが出て美味しいよ!という事なのかしら?と思い、お礼を言って豚汁に入れてみた。結局食べたのか食べなかったのか分からないままこの夢終了。

A見知らぬ飲食店で学生時代からの先輩Mさんと食事をしている。偶然姉がお店に入ってきて隣の席に座る。普通にⅯさんと話をしている。私は、Ⅿさんとは年に数回二人で飲みに行ったり後はLINEをしたり、貴重な存在ではあるけどお付き合いしているわけではないので「あぁ、姉は完全に彼氏だと思っているな…どうしたものか…」と思っていた。

Bどこかの団体の助っ人でマンドリンを弾くことになる。現実ではもう20年以上弾いていないが、夢の中の私は自信満々。できるだろうと思っている。ただ、持っている楽器は中学時代に部活のために買った当時3万円くらいのモノ。しかも鳴りが悪くて実際にコンクール何かに出るときは、大人に高級な楽器を貸してもらっていた。

部活用よりももう一歩いいものを買っちゃおうかな〜と考えていた。


こんな夢でした。バターを渡されるってシュールですね…あと、マンドリンの事など最近考えたこともなかったのに出てくるのが不思議です。大好きですが、私はドラマsilentの想くんと同じ病気で聴力が衰えているため、高音のマンドリンはちゃんと聴こえないだろうな…今弾いたらきちんと弾けても自分の耳には正しく聴こえないのだろうな…と思い、弾いてみたいやら寂しいやら何だか複雑な気持ちになりました。


[7799] Re:[7798] 無題 投稿者:眠り男 投稿日:2023/01/09(Mon) 09:55  

> 追伸:眠り男さんのコラムで「巨木は先祖や父親を象徴するものであり、彼らに守られている状況をあらわします。」と仰られているのを見つけました。
> 花冠のような大きな輪っか状の黄色と紫色の花はフア〜!っと発光するように鮮やかでした。ぶどうの蔓の葉っぱみたいな形もあったと思います。
>
> 父親はヨボヨボの老体なので、落ち込みながら眠りについたけど、ご先祖様に守ってもらっていることを伝えられているのでしょうか。

白蛇やうんち、雨に濡れるイメージから腰の負担をあらわす生理的な夢のようです。
巨木も霊夢ではなく、ご自身の体のことに関係があると思います。
生理的な夢の場合は守る・守られるに関係はないので、とにかく体のケアを大切にしてください。
葡萄のイメージは、キリスト教徒であれば「生命の樹」の象徴になるので、いろいろな意味で父親とも関係のあるイメージになっているかもしれません。
心的な要素も反映するので、無理をせずご自身の健康と体のことを第一に。



[7798] 無題 投稿者:えんぴつ 投稿日:2023/01/08(Sun) 19:17  

追伸:眠り男さんのコラムで「巨木は先祖や父親を象徴するものであり、彼らに守られている状況をあらわします。」と仰られているのを見つけました。
花冠のような大きな輪っか状の黄色と紫色の花はフア〜!っと発光するように鮮やかでした。ぶどうの蔓の葉っぱみたいな形もあったと思います。

父親はヨボヨボの老体なので、落ち込みながら眠りについたけど、ご先祖様に守ってもらっていることを伝えられているのでしょうか。。。


[7797] 白蛇のうんちと巨木 投稿者:えんぴつ 投稿日:2023/01/08(Sun) 18:34  

眠り男さん皆様明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


新年明けて、断片的な夢ばかりでしたが今朝の夢は印象が強かったです。
実家で母が肩に2メートルくらいの大きな白蛇を乗せて飼っていました。私は驚いて慌てています。
白蛇には何故かランジェリーのパンティーを穿かせているんです。
突然白蛇が白っぽいうんちを大量に排泄し始めて私はもう大パニックです。母は落ち着いていました。
私は大量のウンチと蛇から逃げるように家を飛び出しました。

切り替わり、田舎の山に囲まれた田んぼの道に居ます。人っ子一人居ません。田植え前の水が張られた田んぼの中にとんでもなく巨大な古木が生えていて、緑の葉っぱの無い枯れ木のような幹に黄色と紫色の花が鮮やかに咲いているのを見つけて、インスタ映えするものを見つけた喜びのように写真に撮りたいなと思いながら見上げていました。
その次の瞬間視界が右側に行って、はじめに見つけた木の幹回りをはるかに超えて大きなものであったことに改めて気づき(幹と枝先はまるでヘラジカの角のようでした)小高い山に囲まれて人気のない田んぼに緑は無くて水が張っている水田に巨木が鎮座している様子が怖くなって家に帰ろうと歩き出すと雨が降り出していました。
傘を持っていないのでしとしと降る雨に濡れながら、早く帰ろうと歩いていました。

切り替わり、家に帰ると、あの蛇がどこに居るのか気にしています。2階の自分の部屋に行ってみると、部屋のドアが開いていて、しまった!と思いました。なぜなら亡くなったペットの小鳥たちが部屋に居たので、どこかに潜んでいて襲われたらいけないと辺りを気にしていました。
小鳥たちは元気にしています。カゴに手を入れて小鳥に触れたり、糞の掃除をし始めたりしていました。

切り替わり、職場の昼休みをしていて私はうっかり寝過ぎてしまいました。慌てて起きてカウンターに行くとカウンターの上に馬券のようなくじが2枚置いてあるのをみつけました。

このあたりで目が覚めました。

巨木は天高くそびえる高さではなくて、横に幅広い姿でした。枝先に緑の葉っぱは無いけど花の冠状の輪っかになって花が咲いているんです。
巨木は夢主自身の健康状態を表す+白蛇が時に健康状態を表していることもあるみたいなのでちょっときになります。加えて日常の気分的な感情が反映されているのかもしれません。

実は、昨年の秋ごろに背中の腰に茶色っぽい薄汚い感じの蛇に勢いよく噛みつかれる夢を見ていて、その後くらいから腰痛が酷くなりました。今は腰に負担を掛けないようにケアをしっかりしています。




[7796] 思い出しました 投稿者:ちゅん 投稿日:2023/01/08(Sun) 14:25  

もう一つ夢、思い出しました。

〜夢〜

家族で外で食事をしている。レストランのようなフードコートのような良く分からないところ。

その場所(建物内)のそばの階段を上ったところにちょっとした神社のようなものがある。

私は「あ、初詣する!」と言ってそこへ行く。鳥居があって、5段くらい階段を上ったところの暖簾をくぐると4人くらいが座れる広さの畳が敷いてあり、祭壇とお賽銭箱がある。食事ができる場所からそこは丸見えで、正式な神社ではないと思う。

別にそれでもいいやと思っている。私が暖簾をくぐると先客が3人いた。一人は祖父(故人)で、もうお参りは済ませたようで立ち去るところだった。ニコっとしている。私は祖父が帰る邪魔にならないように避けた。

私が座ろうとすると誰かが暖簾をくぐろうとしていることに気が付いた。顔は暖簾で見えないけど服装から神主さんらしかった。こんなイベント的な神社でもちゃんとしているんだなと思った。

結局私はお参りをしたのか、お賽銭を入れたのか分からないまま目が覚めた。

こんな夢で。祖父はあまり夢に出てこないし出てきても無表情が多いのですが、今日の夢は柔らかい表情だったな〜なんて思っていたら、あ、そうか祖父の命日は6日だった!と思い出しました。お正月の帰省で仏壇にご挨拶はしてきたけど、命日の事は全く頭になかったのでびっくり。ごめんねおじいちゃん。と心の中でいろいろと話しかけました。


[7795] アスレチック?車、あと何だっけ? 投稿者:ちゅん 投稿日:2023/01/08(Sun) 14:10  

眠り男さん、みなさんこんにちは

今日の夢です。

@見知らぬ町にいる。会社の男性社員Yと一緒にいるのですが、見かけがYさんだったり千鳥の大悟だったりなんだか定まらない。

目的地があるのか分からないがどんどん歩く。数十メートルも先をYさんが歩き、私は見失わないようにしながら後ろを歩いている。

住宅街のようなところに突如巨大なアスレチックが登場する。何とかクリアしていくが、最後のところで、「これは…失敗したらケガする。下手したら死んじゃうかも?」というような難関が待ち構えている。

先を行くYさんともう一人の男性の様子をよく見る。あぁ、こういう風にロープを使って、こうやって行けばクリアできるのだなと理解する。

勇気を出して同じようにやってみたらできた。着いた先でYさんともう一人の男性が「よくやったね」と褒めてくれた。

A私は何か航空隊関係の仕事をしているようだ。そこの同僚で今日は一緒に当直をしているという設定の元カレと極楽とん山本さんと3人で夜の街へ出る。休憩時間のようだ。

食事などしたのか分からないのですが、帰る時間になる。山本さんが休憩のため椅子に座っているところ、元カレが合図をだし、私たちは二人で走って乗ってきた白い車にのって走り出す。

初めから山本さんを置いて行くつもりで元カレに言われて示し合わせていた。白い車はハッチバッグが開いており、私はそこから素早く助手席へもぐりこんだ。元カレは山本先輩のことがとても嫌いらしい。

上手くいったと車を走らせる。商店街のようなところに差し掛かると彼が運転操作を誤り、角にあった八百屋さんの商品に車を当ててしまう。(なめこだったと記憶(笑))

慌てて車を降りて謝ると八百屋のおじさんは優しく許してくれた。ふと元カレの顔を見るとおでこの左上くらいがすごくどす黒くなっている。ぶつけたような青あざではなく何とも言えない「内臓疾患で顔色が悪くなっている」ような黒さ。それをみて「どうしたんだろう?こんなだっけ?」と不思議に思った。

こんな夢でした。もう一つ見たはずですが忘れてしまいました。どちらの夢も現実の自分では考えられないくらい身軽に素早く動いていました。



[7794] なす 投稿者:まみ 投稿日:2023/01/07(Sat) 21:03  

他にも色々見たはずが忘れ思い出した部分→母親がいて、ナスがたくさんあった。ナスナスナス!
なんでこんなに活きのいいナスだらけ。

夢から本当に現実に起きてから、
スーパーに行きナスを見て夢のナスを思い出しました。
一富士二鷹三茄子だから、縁起が良いのかな。しかし、野菜の項目見たら健康不安と書かれているし。


[7793] なす 投稿者:まみ 投稿日:2023/01/07(Sat) 21:02  

思い出した部分→
他にも色々見たはずが忘れ思い出した部分→母親がいて、ナスがたくさんあった。ナスナスナス!
なんでこんなに活きのいいナスだらけ。

現実に起きてから、
スーパーに行きナスを見て夢のナスを思い出しました。
一富士二鷹三茄子だから、縁起が良いのかな。しかし、野菜の項目見たら健康不安と書かれているし。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -