夢のらくがき帳
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
タイトル
コメント
投稿キー (投稿時に右の数字投稿キーを入力)
パスワード (記事メンテ用)

[8133] 砂浜 バス 投稿者:ちゅん 投稿日:2024/03/27(Wed) 00:21  

眠り男さん、みなさんこんばんは。

今日の夢です。

私は高校時代からの友人Yと、住んでいる県内にある海辺の観光地に来ている。具体的な風景とかはなかったけど、なんとなくあの町だと思っている。

私たちはどこかからウオーキングしてきたらしい。だいぶ歩いてきて、駐車場になどりついて、この辺で一休みしようかということになる。

話をしているうちに「あ、あそこ行ってみない?」と二人で意見があった。現実では知らない、あまり誰もこない小さな砂浜。

行ってみると波が寄せるたびに砂浜一面水に浸かってしまうくらいせまい。私たちは靴を脱いで砂浜を歩いた。乾けば白くてサラサラした砂。波がくると白い貝なんかも見える。足の下の砂が波でさらわれていく感触もリアル。しばらくそこで遊んだ。

場面が変わり私たちはバスで移動したようだ。帰ってきたのかさらにどこかへ行ったのか分からない。

降りるときにYが持っていた黒い大きめの布のキャリーバック?スーツケースではないけどコロコロがついているような四角いものを持ち忘れていた。

私はあ!と思ったのにそのことをYに言わない。いじわると言うわけでもなく、なんとなくYがわざと置いて行こうとしているように思えたからだ。そう思って黙っていたけど心のどこかでは言った方がいいのかな?と気になっていた。

こんな夢でした。砂浜の感触なんて実際にはもう30年くらい体験してないかも(^^;) 何だか不思議な夢でした。


[8132] 実家と派手髪の妹弟、饅頭 投稿者:稲子 投稿日:2024/03/23(Sat) 11:54  

Re:[8043] [8042] 黒い小鳥が口に入る
> 体調・健康状態に関係する夢ですね。寒暖差が激しいのでどうかお大事に。

眠り男さんコメントありがとうございます。思い返すとこの時、寒くてお腹の調子も影響していたように思います。
今更の話かもしれないのですが夢の事典の更新に気づきました。いつもお世話になっています。
(最近はAIの話題で憂鬱になります。政府がしっかり対処してくれるといいのですが…)

3月7日
・何か目的があって行動していたと思う。
・誰かの指示で部屋に入る。そこは夜の野外になっていて、誰かが亡くなっており、着物の白人が駆け寄り大泣きした。雨だったかもしれない。
・漫画をよみはじめる。何となく灰色のブランケットで隠す。親兄弟たちがやって来る。父の声で「稲子今日はもう遅い。泊まって行きなさい」(このセリフは2回言われた)実家だしそのつもりではいたけど浮いた気持ち。
・家族たちは居間のテーブルにつく。妹はピンクのカール髪で笑いながら私を見下ろす。弟は黄色いくらいの金髪になっている。(現実の彼らはこんな色でも趣味でもない。)全員揃っていそうに思ったが、母がいたかどうか分からない。
・何となく家族が一人多い気がした。

3月22日
・誰かに声をかけられついていく。〇〇って結構良いんだね、のようなことを言っていた。意外だと感じた。彼女?はその場で生地のたねをちぎって饅頭を作り私にくれた。食べるとみずみずしくやわらかでおいしい。白くてこし餡、地元の饅頭だと思ったけれど食味が違う。
・誰か(別の人かもしれない)と学校のような施設のような建物の上階の廊下を歩く。窓から昼の日差しが入り明るい。廊下ではガラスケースが連なり、ステンドガラスのテーブルランプも売られている。人がいて賑やかだったと思う。


[8131] インコ 投稿者:ちゅん 投稿日:2024/03/19(Tue) 23:51  

眠り男さんみなさんこんばんは。

今日の夢です。

私は会社にいて、3階の事務室から2階へ行くために廊下へ出た。するとふと視界の隅に動くものが。

見ると黄色系のインコが1羽、廊下から階段に向かってパタパタと歩いているところでした。

え?インコ??と思うとインコは飛んで、エレベーターの上の方にこちらにお腹を見せるような形で止まった。

エレベーターが上に上がった。インコの姿は見えているけど?え?つぶれちゃう?と焦ったけど潰れることはなく、変わらずこちらにお腹を見せて止まっている。

上の方で良く見えないのですが、動く様子もない。私は大丈夫そうに見えるけどさっきエレベーターが動いたせいで、頭の辺りに強い力が加わったりして死んだのではないか?このままずっと放置したらこの場で骨になってしまうのでは?と心配に思っている。

こんな夢でした。結局インコの生死は確認できず。現実では私は鳥類が苦手です。かごに入った状態なら大丈夫なのですが、かごから出ていて、いつ自分のもとに飛んでくるかもわからないのが苦手。怖いくらいです。

夢の中でもそれは同じでした。

変な夢。


[8130] 女性といる時に。 投稿者:Gravity 投稿日:2024/03/18(Mon) 15:06  

眠り男様、皆様、こんにちわ。
今朝見た、気になる夢を書かせていただきます。

夢主は、後ろ姿しか見えないが、女性と一緒に
地下街を歩いている。
女性のほうから手をつなごうとして来たりして、
夢主は、そこまで嫌な気はしない。

女性に、地下街から地上に上がるように提案される。
地上に上がったすぐ先は、従業員専用通路みたいな場所で
狭さを感じるが、少し歩くと、片側1車線だが、広めにとってる道路が見える。
右上を見ると、電車の線路が通っているのがわかる。
電車の陸橋が見えた途端、電車の線路が崩れ落ちていき、
夢主のいる地上も隆起して、アスファルトが大きく波打った状態で
止まっている。
一緒にいた女性が「(夢主の本名)さん、早く逃げて!!!」と、
その女性に手を取られながら、少し離れた場所に逃げたところで
目が覚めました。

女性は後ろ姿しか見えませんでしたが、
数年前にいろいろなご縁で知合った女性にそっくりでした
(今でも、その方とは細々と、メールのやり取りぐらいはしている)。
電車の陸橋も、夢主のリアル地元にそっくりで、
川もないのに(夢の中では)欄干があることを除けば全く一緒で、
崩れ落ちる際に、駅のほうから叫び声がたくさん聞こえてきました。

ざっくりとですが、嫌な事でも起こらなければいいんですが・・・。


[8129] 暗い海 投稿者:えりちゃん 投稿日:2024/03/17(Sun) 23:11  

眠り男さん、みなさん、こんばんは。

今朝の夢です。
海岸線を歩いていて、暗い藍色の海に入ります。どんどん奥の方に流されて行き、後ろに果てしなく続く海がありました。

どこまでも続く海で少し怖い感じでした。全体的に暗かったです。
マイナスの気持ちを表しているのかもしれないです。。


[8128] 夢で逢うのは 投稿者:ぶぅさん 投稿日:2024/03/17(Sun) 01:24  

こんばんは。
今朝は夢の中で懐かしい人に会いました。その夢の中で私は見知らぬ女性(夢の中では知り合いという体になっていましたが)を伴ってエレベーターホールに向かって歩いてました(学校か何か公共施設のような雰囲気の建物を案内していた?)。何基かあるエレベーターの一つが丁度扉が閉まろうとしていて、そのエレベーターには二人男性が乗っていました。そのうちの一人が20年近く前の友人でした。当時そのままの姿で、あっという間もなく扉が閉まりそのエレベーターは4階まで昇って行ったようでした。私と一緒に居た女性も4階へ行こうとしていたのですが、私は何故か、一緒に行って追いかけようか、ここで彼女を見送るべきか迷っているところで目が覚めました。夢で逢うのはいつも意図しない意外な人が多いような気がします。会いたい人や親しい人に限って夢で逢えるわけでもないのが不思議ですね。




[8127] また学校? 投稿者:ちゅん 投稿日:2024/03/16(Sat) 20:55  

眠り男さん、みなさんこんばんは。

今日の夢です。

私は学校の教室のようなところで、仕事に関係する研修を受けている。いろんな課題がある。休憩時間で、私は次の課題の資料を眺めていた。隣の席には山田裕貴くん。私たちは知り合いのようで、彼がスマホを見ながら話しかけてくる。こんな研修に来ているのに俳優の山田裕貴ではあるようで、私はあんまり親し気に話していたら周りに変に思われないかとひやひやしている。

休憩時間が終わり、講師のような人が入ってくる。すると「資料を配っていた課題は諸事情により中止となりました。本日はこれにて解散となります。」と言う。

終わりなのはいいけど…何で?と戸惑いながらも受け入れて帰り支度をする。

建物内の廊下を歩いていると同じ会社のYさん(男性)がいた。絶対に視界に入っているだろう位置にいたので近づいていって声をかけようとしたらふっとこちらを見ずに通り過ぎて足早に去って行った。

気づかなかっただけかもしれないけど、無視されたようでもあったので、少しショックだった。
また少し歩くと違う部屋の前にまた同じ会社のJさん(女性)がいて、部屋に入っていくところだった。

Jさんは現実では今週から入院中。あれ?と入院中じゃないの?嘘?と思うけど、怒りのような気持ちはなく、彼女が笑顔だったので、元気そうで良かったなと思った。

こんな夢でした。単なる記憶の整理かなー。Jさん、大げさにされたくないと病院も教えてくれなかったのでお見舞いには行かず。まぁ、誰にも来られたくない気持ちもわかるので、そのことは気にしていませんが、彼女が苦しんでいるんじゃなければいいなと思います。

学校のようなところにいる夢を最近よく見ています。仕事が割と忙しいせいもありますが、仕事・家事・休養だけを繰り返しているような感じなので、「何かもっと学べよ」というお告げなのでしょうか?




[8126] 学校? 投稿者:ちゅん 投稿日:2024/03/12(Tue) 22:19  

眠り男さん、みなさんこんばんは。

今日の夢です。

私は今の私なのですが、小学生で教室にいる。自由時間で、何かしている。何か分からないけどとにかく友達のために手紙を書いたり、いろいろしている。

ふと時計をみると9:00。周りは明るいけど私の中では21時だと思っていた。

え?夢中になって作業している間にもうこんな時間?帰らないと!と外へ出る。

外も明るい。私は何が入っているか分からないけど荷物をたくさん持っている。背中にリュックを背負い、両手にもよく小学生が持っているような布の手提げバックを持っている。

こんな夢でした。

分からない部分が多いわりに印象に残っている夢でした。荷物をいっぱい持ってるって何でしょうね?


[8125] 刺身の皿を芸術的に作る 投稿者:えりちゃん 投稿日:2024/03/12(Tue) 16:41  

学校祭のような雰囲気のなかにいます。
狭い台所にいて、刺身の皿を作らないといけないようで腕を振るって意欲的に取り組んでいます。
飾りとして本やカラフルな雑誌を包丁で切り、大きな刺身がたくさん載っている皿に、切り出した雑誌でカラフルな飾り付けをしています。
グラデーションカラーでページを少しずつ開いていくようにして盛り付けします。
雑誌の一部を数ページごと切り出して、紙で花が開くように飾っているのですが、意味が伝わりますでしょうか。。
その皿の盛り付けをより美しく仕上げようと色々考えています。
そのプロセスが楽しかったです。
昔油絵を描いていたので、その絵を仕上げていくような感覚で盛り付けを行っていました。
注文はすでにたくさんきていて、せっせと皿を作っていかねば。。。という感じでした。

では良い一日を。


[8124] お祓いをお願いします。 投稿者:まりまり 投稿日:2024/03/12(Tue) 08:17  

おはようございます。春らしい日が増えてきました。
お陰様で、体調不良はほとんど良くなり、
精神的ストレスは軽減していて嬉しいです。

それなのに!先日に引き続き、お祓いをお願いしたい夢を見てしまいました。

バケツ一杯の内臓を見るという夢です。
魚市場のような雰囲気ですが、
内臓はヒトのもの、という設定です。
しかも子供の内臓…。
「これは腸だな」
と思って目が覚めました。

腸か…。

お祓いをぜひお願いします。

後味が悪い、しばらく落ち込みそうな夢でした。

ともあれ、眠り男様も皆様もどうぞ良い日々を過ごせますように。
できれば私も。

どうもありがとうございました






[8123] 旅? 投稿者:ちゅん 投稿日:2024/03/11(Mon) 21:23  

眠り男さんみなさんこんばんやすす
今日の夢です。

〜夢〜

私は見知らぬ家に母方の親せきといる。叔母の家という設定。見知らぬ町の高台にある。

私は姉とお風呂に入ってから車で食べ物の買い出しに出かけることになっている。お店と道はなんとなくわかっている。

姉と後もう一」女性と一緒にしめさばがとても有名だというお店に行く。とても広い場所。私はしめさばはあまり好きではないけど、姉がとても好き。お店は混んでいて待合室まである。買えるまで時間がかかるらしい。姉が、私がここで買うから、あんたたちはお茶でも飲んでなよ。という。私は、臭いは感じていないのだけれど、何故か「ここはお酢のにおいがしているんだろうな」と思う。

この時にもう一人の女性は母になっている。母と一緒に近くの簡易なカフェのようなところに行く。アジア人の女性がやっている。母が「クレープでも食べない?とメニューを差し出す。見ると、出店のような感じのクレープなのに三千円以上する。最近インバウンドが・・・とか話題になってるけどひどすぎない?ぼったくり?と思う。よく見ないで頼まないでよかった、と私と母はココアを注文する。ココアは150円。こちらは安すぎ。

そろそろ姉が来るかなと外へ出ると父方の叔母が3人そろっていた。みんな明るいけれど黒い服を着ている。

こんな夢でした。見知らぬ町のしめさば屋さんはとても広くて中が裸電球のような暖かみのある照明でした。親せきの総出演と…しかし何故しめさば…ぼったくりクレープ…変な夢((+_+))


[8122] 外国のチーズを取り出す 投稿者:えりちゃん 投稿日:2024/03/07(Thu) 16:15  

母がいて料理をしています。
冷蔵庫を開けると外国のカマンベールのような丸いチーズのパッケージがたくさんあります。
その中から一つ取り出すと、私の体温でチーズがどんどん柔らかくなって溶けていきます。
あわてて、それを皿に乗せ、食べる分だけちぎり、また急いで冷蔵庫に入れます。

溶けていくのが印象的でした。


[8121] 左手が取れる 投稿者:だいふく 投稿日:2024/03/05(Tue) 08:40  

よく遊んでいたけど夢にはあまり出てきたことのない幼馴染が三日連続で登場しています
今日の夢はその昔のクラスメートたちで集まって働いてる会社の製品や得意な手作りの品などを贈り合う催しをしていて、自分のは白い紙袋に入れて持っていたのですが、突然左手が肘の下からもげて落ちてしまいました
自分は特にビックリすることもなく取れちゃった〜と持ち上げて持っていた紙袋のなかに入れて運んでいました 血も出ずマネキンみたいでした
その後なぜか取れた左手は復活していて両手で持っていたけど紙袋のなかには安定せずゴロゴロ動くような重みを感じていたので左手は入ったままだったと思います
最初に書いた幼馴染は男子から靴下を4足もらっていました 話がすごく合うのでこれからもちょくちょく会いたいなと思っていました


[8120] 昔飼っていた溺愛した猫が夢に出てきます 投稿者:モモ 投稿日:2024/03/03(Sun) 06:38  

こんばんは。久しぶりに投稿させていただきます。最近、何回か見る夢があります。私の実家の夢で、ビルの4階が実家なのですが、3階は夢の中では使われておらず、無人です。私はなんらかの理由で3階に猫のモモを飼っていて、モモが3階にいることを忘れてた?とフッと気づくのです。ご飯あげていたのか、何日ご飯あげていなかったのか、死んでいたら、どうしようと不安になりながらご飯をあげに行きます。ですが、生きてました、ホッとする、という夢です。今回はモモと一緒に白い雄猫?が壁の丸い穴にハマっていました。モモは生きていたのですが、ビーグル犬のような模様の犬みたいになっていて少し弱っていましたが、生きていてホッとしました。私はモモという名前をWebサイト上でハンドルネームでよく使っています。



[8119] 元上司 投稿者:ちゅん 投稿日:2024/03/02(Sat) 21:58  

連投失礼いたします。

↓を書き終えてすぐ、今日の夢の場面をふと思い出しました。すっかり忘れていたのにワンシーンだけ。

とっくに定年退職した元上司の顔だけ…とにかく表情だけが印象的に思い出されました。夢の内容は、彼が何か私に嫌なことを言ったか、私が彼に嫌なことを言ったか…どちらかも覚えていないのですが、それで彼がちょっとむっとしたような表情で、怒鳴ったりはしないけど少しとげのある口調で話している…というもの。


また人間関係でしょうか?本当に春の異動の様子も分かってきてバタバタしつつ年度末で自分の業務も立て込んでいてあまり余裕のない状況。イライラしたりしているわけではありませんが、言動には気をつけないとなと思っております。


[8118] バスから飛行機? 投稿者:ちゅん 投稿日:2024/03/02(Sat) 21:37  

眠り男さん、みなさんこんばんは。

木曜日くらいに見た夢です。

〜夢〜

私は誰か女性と一緒に仕事の関係でどこかへ移動している。そういうシーンはありませんでしたが、新幹線でどこかの駅にたどり着いたところ。

これからバスで目的地に行く予定でしたが、バスは予約制ではなく先着順。バス停に行ってみるとすでに100人くらい並んでいて、「これは絶対乗れない!」という状態。列の中には同じ会社の人もいて、あぁ、この人は乗れるな…と思っていた。見かけただけで声はかけていない。実際にはもう会社を辞めている人でしたが、夢の中ではまだ同じ会社でした。

一緒にいる女性と私はどうにか遅れないで行く方法を考え、お金はかかってしまうが飛行機で行こう!という事になり、空港へ向かうところで目が覚めました。



バスで行こうと思っている場所にこれから空港移動で飛行機で間に合う…ってどこへ行こうとしてるのやらなのですが、夢の中ではそれで大丈夫!と二人とも確信していました。一緒にいた女性はだれだかよくわからないのですが、もう何年も会っていない同じ会社の遠くの事業所にいる女性かな?と思っていました。

今週知り合いが海外出張に行っていて飛行機が〜とか何かと話題になっていたせいかもと思いますが、何か変な感じの夢でした。


[8117] 朝方に目が冷めた夢 投稿者:豆腐 投稿日:2024/03/02(Sat) 20:44  

返信ありがとうございました!

今朝から悲しい夢を見てしまいずっと引きずっています。 夢の内容は家の寝室で夫と寝ています。夢の中ではガンになってしまって見た目も変わってしまった状態で私に背を向けて横向きで寝ています。私は「なんでガンになっちゃったの 死なないでよ」と泣きじゃくる夢です。次はいい夢が見れますように。思い出すと泣きそうです。


[8116] Re:[8115] いま見た夢 投稿者:ねーな 投稿日:2024/02/29(Thu) 23:04  

> あちこちゾンビや、何かにあやつられてる人ばかりいる地下基地にいく。
> 入り口は直径3、4cmのマンホール。入るわけないと
> 思ってたら、体が小さくなり、入れた。
> 下には政治家がいて、ゾンビに捕まり冷凍され、食料になっていた
> まだ地下があるが、深くには怖くて行けない。破壊しなきゃいけない気がする
> どこかで見た政治家でした。プールサイドみたいな場所


[8115] いま見た夢 投稿者:ねーな 投稿日:2024/02/29(Thu) 23:03  

あちこちゾンビや、何かにあやつられてる人ばかりいる地下基地にいく。
入り口は直径3〜4cmのマンホール。入るわけないと
思ってたら、体が小さくなり、入れた。
下には政治家がいて、ゾンビに捕まり冷凍され、食料になっていた
まだ地下があるが、深くには怖くて行けない。破壊しなきゃいけない気がする
どこかで見た政治家でした。プールサイドみたいな場所


[8114] 寿司、アクセサリー店、メモをする、職人からお祝いをもらう 投稿者:えりちゃん 投稿日:2024/02/27(Tue) 05:55  

おはようございます。今朝の夢です。

美しい川に緑の風景で、和風の小舟が浮いています。音楽が聞こえ、歴史上の人物に扮した武士のような格好の人が河岸から離れた水面か小舟の上でダンスをしたり歌舞伎のようなポーズを取ったりしています。
観光客がいてその様子を見ています。

デパートにいて階をエスカレーターで上がって行きます。カフェやゲームセンターがありました。
ブティックとアクセサリーの店で女の店員や若い女の人たちと話しています。
なんとなく自分が大学生の時に戻った感じです。

綺麗なアクセサリーが印象的で、文房具やペン、ノートのセットもみました。

ディスプレイの配置などを無地のノートに鉛筆でメモしています。何か夢の中でこの光景を覚えておきたいと思って絵に描いたりしています。
何かポジティブな言葉が浮かびます。焦っても仕方がない、人生を楽しめ、といったふうな言葉です。
寿司を食べていますが生々しく米が足りない気がしました。
最後に魚の干したものがあり、アジか何かの乾燥させたものを食べると、美味しい感じがします。
歩いて行くと、そのアジを作る職人の髭が生えたおじいさんがいて、ニコニコしており、きれいな中華風の派手なカード、封筒を手渡してくれます。
その封筒には8万円か16万円か何か偶数の数のお金が入っているようでした。
一緒にいた誰か女友達もそれをもらって、大学生活の中で使おう、とのことを言っています。

あのお祝いのプレゼントらしきものは何か吉兆なのか、それとも逆の意味かはわかりませんが、色々と生活は気をつけていこうと思います。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -