夢のらくがき帳
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
タイトル
コメント
投稿キー (投稿時に右の数字投稿キーを入力)
パスワード (記事メンテ用)

[8170] バスに乗れない 投稿者:Gravity 投稿日:2024/05/18(Sat) 22:44  

眠り男様、皆様こんばんわ。
気になる夢を見たので書かせていただきます。

夢主は歩道を歩いているが、左側を見ると、
バスが停車していて乗客を降ろしている。
「あのバスに乗るか」と思い、バスに近づくが、
乗車専用のドア(?)が開かない。
運転手に「開けてくれ」とアピールしようとするも、
バスから降りてきた男性二人に、
「○○(夢主の実際の苗字)、バスに乗りたいのか」と、
半笑いになりながら、バスに乗ることを邪魔される。

警察に「バスに乗ることを邪魔されている、逮捕してくれ」と携帯電話で通報するが、
「警察がそんな事で出動するのは面倒だから、お前の力でなんとかしろ」と
相手にしてくれないところで夢から覚めました。

邪魔してきた二人は全く知らない二人でしたが、
最近、過去に嫌な思いをさせられた人(リアルな人複数人)が
出てくるなど、関連性があるのかな、なんて思ってしまいます・・・。


[8169] いろんな夢 投稿者:ちゅん 投稿日:2024/05/18(Sat) 09:05  

眠り男さん、みなさんおはようございます。

〜昨日の夢@〜

見知らぬ町、私は学校に向かって歩いている。今の私だし生徒でも教師でもないようですが、何か一部が一般に開放されていて、そこで何かしているらしい。

学校の近くまで来た。私は知り合いを見つける。でも気づかれて「一緒に行こう」となるのも面倒だと思い、距離を取りながら少し遠回りをする。

いよいよつくというとき、チャイムがなった。普通に学校もやっているのでチャイムもなるのですが、先生たちが5人かかりくらいで門を閉めようとしている。よく見るような、大きな白い鉄製の勢いをつけてレールを滑らせるような作りの門

え!門まで閉めるの??と驚いて駆け込む。間に合った。私の目的地は9階のよう。エレベーターに乗ったところで終わり

A

もしかしたら@とつながっていて目的地だったのかもしれないけど分からない。知り合いが開いたと言うカフェにいる。小さいけれど明るくていい雰囲気。

基本的におひとり様用のようで、小さなテーブルがたくさんある。 どれもアンティークとかリサイクルのもので、椅子とテーブルは様々。椅子もあればソファーもある。

私の席は一人がけの黄色っぽいソファーとシルバーのアルミでできたような小さなテーブルだった。座り心地は中々よい。何か飲んだりしたような気もするけど覚えていない

〜今日の夢〜

私は実家にいる。現在とは違う私が住んでいたころの間取り。両親が出かけるというので一人になる。なぜか姉の部屋を使うように言われる。ベッドでゴロゴロしながら周りを見渡す。

大学のアルバムがある。見ようかな〜と思ったら、私と姉が卒業した大学とは違う名前。あ、そうか。姉は大学を卒業した後やりたいことが見つかって別の大学に入りなおしたんだった。そっちの大学のか。あの人頑張ったよね〜などと思っている。(実際そんな事実はありません。)

そしてまたゴロゴロしながら、昔の日記とか手紙とかそういうのないのかな?「見たい!(にやり)」と思う。

そこから寝てしまったようだ。家電の音がして目が覚める。しばらく鳴っているので出なきゃ!と思い部屋を出る。

するとそこはさっきまでの実家ではなく、何回か夢に出てきている姉と住んでいる設定の見知らぬマンション。電話には間に合った。出ると男性。

名前を言われたが良く聞き取れない。その人が言うにはペーさんという人(男性)が久しぶりに会いたがっていて、みんなで香港に遊びに行かないか?と言っている。と言う。

誰??もしかして私と姉と間違ってる?いろんな角度から質問したり「おっしゃっていることがさっぱり分からないのですが」と言ってみても男性はとにかく私で合っているようなことを言う。どうしたら??もう切る?と思っているところで終わった。

そのほかにもう一つバンドに関する夢を見たような気がするのですが思い出せません。

昨日はとても眠くて早く寝てしまいました。電話の音がリアルで本当になっていたのかな?と思ったのですが違ったようです。ちなみに私が耳が不自由で補聴器を外して寝るので寝ている間に電話が鳴っていたとしても気づくことができません。

先日の、待ち続けている仕事もまだ進まず、私のほかにも待っている人がたくさんいる状態。「大丈夫なの??もう知りませんよ〜」という気持ちになっています。

何だか疲れちゃった。週末はのんびりしまーす。





[8168] 教会、赤い自転車、お化け 投稿者:稲子 投稿日:2024/05/18(Sat) 00:11  

5月14日
・実家の仏間で、義母が布団か何かを敷きはじめる。衣類ケースの上にあるスカーフなどの私物をよけておきたいが、どこへ持って行こうか悩む。
・外へ出る。夜更前の青暗くなった空。遠くに山水画のような山が見えて、麓へ続く道を皆登っている。知っている滝の場所だと思った。明日家の人を誘おうと思うものの、近くまで行ってみようかと道の階段を両手で這うようにして登る。
・ふと左を見ると、険しい岩山に大教会が掘るようにして建っている。中からオレンジの光。ガラスを敷き詰めたような天井。こんな建物があったのかと壮麗な作りに見とれる。滝よりは近くに感じたが、どの道から行けるのかは不明だった。

5月17日
・実家。玄関近くに妹が出ていた。内戸を少し開けた状態にしているとジャリジャリと赤い小さな折りたたみ自転車が突然乱入した(人の姿は見えないが、知らない男性だと思った)。ああ、ほら入ってきたーと後ろから誰かの呆れた声。自転車は奥に突き当たったのち、室内から顔を出しているこちらに向かってくる。だんだん大きくなり、幽霊みたいに透けた人の目が見えかけた。帰れ、と言いたいが声を出せない。苦しい。脅威に対抗したくて目を開けて夢からさめるまでひたすら罵る。

・生理の血で完全に汚れた下着を見る。
・荒れた長い黒髪で顔の見えない女性のお化けがべったりと吸い付くように抱きしめてくる。話しかけてきた声で、知人だと思ったので受け入れる。しかし自分にくっつく手は指が刷毛のようで人の形をしていなかった。見ないことにして目をつぶって、目がさめた。

赤の他人だから赤い自転車なのでしょうか。行き方の分からない教会…うーん。興味深いものが出てくると見るのに必死になります。もっと詳しく見たい。


[8167] Re:[8162] [8161] バスを降りれない 投稿者:ちゅん 投稿日:2024/05/16(Thu) 00:04  

> 私もバスを利用しないのにバスに乗る夢を観ることがけっこうあります。
> 夢の中のバスは各停留所を経由する、乗車や到着時間の不正確性、天気の状況に左右されるイメージから、その時期の予定が不安定な現状を映すことが多くあります。
> 声を上げるイメージから、焦っているにも関わらず待ってくれない、つまり気候や環境に左右され、予定通りに物事が進まない試行錯誤を反映します。
> コメントですが、ご参考までに

眠り男さん、コメントありがとうございます。まさにこの夢を見た日に、些細な事ではありますが仕事で自分としてはできるところまでやって早く進めたいのに、他の人の作業が終わるのを待たなければならず、先に進めないという事が発生しました。

その作業は私が自分でできる事ではないので(システムや権限的に)待つしかなく、待っているのは知っているはずなのに今日も1歩も進めてもらえず、何で?連絡したほうがいいのかな?でも怖い人だしな…とヤキモキしているところでした。

明日は以前からの予定どおりで使うシステムがダウンする日なので、今日の遅い時間にでもやっておいてくれることを祈ります。そして、忙しいのか知っててやってくれないのですから、「この先遅くなってもその人のせい」と開き直ることにします。とにかくとっとと進めてくれーーー(>_<)


[8166] Re:[8163] [8160] 車の運転 投稿者:えりちゃん 投稿日:2024/05/16(Thu) 00:00  

> > 私はペーパードライバーで運転できないのですが、何とか試行錯誤して運転しているという夢を見ました
> > 大学か何かの駐車場で、車を止めて落ち着こうをしていますが、ブレーキが効いたり聞かなかったりで止まれません。
> > 止まると思ったらずるずる後ろに進んだり、前に進んだりしてヒヤヒヤしています。
> > 本当は運転できないことがバレたらどうしようといった感じです
>
> 自立心を象徴する車の運転は、もっと自信と余裕を持って対人的に対処して、というメッセージですね。
> それから、「ばれたらどうしよう」つまり緊張の持続から疲労感が高まっていますね。
> コメントですが、ご参考まで

ご返信ありがとうございます!車の運転は自立心を象徴していたんですか。。自立してるつもりですが心もとない感覚がありますね。
自信はないし余裕もないですが日々のことにベストを尽くすしかないです、、自分のため。
効率よく動いて誘惑に負けないようになったらよりよいのですが。。

ありがとうございます


[8165] Re:[8164] [8159] 何故かこたつの線 投稿者:まみ 投稿日:2024/05/15(Wed) 23:57  


> ご自身の体調や生理的な変化を反映する夢だと思います。
> 気候の変化が激しいのでお気をつけて

ありがとうございます。喘息の発作が起きて息苦しかったです。夢を見た日から
冷たいものを飲むのを止めたら和らいできました。(*_*)



[8164] Re:[8159] 何故かこたつの線 投稿者:眠り男 投稿日:2024/05/14(Tue) 08:16  

> また死んだ祖父(パジャマを着ていて背が高く若い姿で外見ではわからない)が
> 昔住んでた家で私の首をこたつの線で絞め殺そうとしていた。幸い逃れたが、
> 祖父は倒れ痙攣して死んだ。肝臓が悪かったと知らない人が説明していた。
> お祓いしますm(_ _)m

ご自身の体調や生理的な変化を反映する夢だと思います。
気候の変化が激しいのでお気をつけて



[8163] Re:[8160] 車の運転 投稿者:眠り男 投稿日:2024/05/14(Tue) 08:14  

> 私はペーパードライバーで運転できないのですが、何とか試行錯誤して運転しているという夢を見ました。
> 定期的にこんな夢を見ている気がします。
> 大学か何かの駐車場で、車を止めて落ち着こうをしていますが、ブレーキが効いたり聞かなかったりで止まれません。
> 止まると思ったらずるずる後ろに進んだり、前に進んだりしてヒヤヒヤしています。
> 本当は運転できないことがバレたらどうしようといった感じです。
>
> 信頼されている人をガッカリさせたらどうしようという不安が思い当たります。
> なんとか上手くこなさないと、、と思います。

自立心を象徴する車の運転は、もっと自信と余裕を持って対人的に対処して、というメッセージですね。
それから、「ばれたらどうしよう」つまり緊張の持続から疲労感が高まっていますね。
コメントですが、ご参考まで


[8162] Re:[8161] バスを降りれない 投稿者:眠り男 投稿日:2024/05/14(Tue) 08:09  

> 私は路線バスに乗っている。見知らぬ町見知らぬバス。でもバスから見える停留所は現実で住む街のものっぽい、上に停留所名の書かれた赤い丸がついている。どこへ行こうとしているのかは分からない
>
> 私はドア側の前の方に座っている。
>
> 降りる停留所が近づいてきた。信号が赤になるところ。そのそばに停留所がある。運転手さんが「あぁ、どうしよう、行けるかな、いまのうちに曲がってしまおうか」などどブツブツ言っている。
>
> 赤になるギリギリで曲がったのはいいけど停留所を通り過ぎた。え!と思い慌てて降車ボタンを押したけど止まってくれない。頭が真っ白になっているのか戻る場所を探しているの次も、次の次の停留所も通り過ぎる。
>
> 「すみません!降りたいんですけど!」と少しキレ気味に声を上げたところで目が覚めました。
>
> こんな夢でした。朝に少し二度寝したときに見ました。普段は全くバスにのらないので不思議な気分。降りられないってどういう意味があるのでしょうか?

私もバスを利用しないのにバスに乗る夢を観ることがけっこうあります。
夢の中のバスは各停留所を経由する、乗車や到着時間の不正確性、天気の状況に左右されるイメージから、その時期の予定が不安定な現状を映すことが多くあります。
声を上げるイメージから、焦っているにも関わらず待ってくれない、つまり気候や環境に左右され、予定通りに物事が進まない試行錯誤を反映します。
コメントですが、ご参考までに



[8161] バスを降りれない 投稿者:ちゅん 投稿日:2024/05/14(Tue) 06:53  

眠り男さん、みなさんおはようございます。

今日の夢

私は路線バスに乗っている。見知らぬ町見知らぬバス。でもバスから見える停留所は現実で住む街のものっぽい、上に停留所名の書かれた赤い丸がついている。どこへ行こうとしているのかは分からない

私はドア側の前の方に座っている。

降りる停留所が近づいてきた。信号が赤になるところ。そのそばに停留所がある。運転手さんが「あぁ、どうしよう、行けるかな、いまのうちに曲がってしまおうか」などどブツブツ言っている。

赤になるギリギリで曲がったのはいいけど停留所を通り過ぎた。え!と思い慌てて降車ボタンを押したけど止まってくれない。頭が真っ白になっているのか戻る場所を探しているの次も、次の次の停留所も通り過ぎる。

「すみません!降りたいんですけど!」と少しキレ気味に声を上げたところで目が覚めました。

こんな夢でした。朝に少し二度寝したときに見ました。普段は全くバスにのらないので不思議な気分。降りられないってどういう意味があるのでしょうか?


[8160] 車の運転 投稿者:えりちゃん 投稿日:2024/05/12(Sun) 23:37  

私はペーパードライバーで運転できないのですが、何とか試行錯誤して運転しているという夢を見ました。
定期的にこんな夢を見ている気がします。
大学か何かの駐車場で、車を止めて落ち着こうをしていますが、ブレーキが効いたり聞かなかったりで止まれません。
止まると思ったらずるずる後ろに進んだり、前に進んだりしてヒヤヒヤしています。
本当は運転できないことがバレたらどうしようといった感じです。

信頼されている人をガッカリさせたらどうしようという不安が思い当たります。
なんとか上手くこなさないと、、と思います。


[8159] 何故かこたつの線 投稿者:まみ 投稿日:2024/05/12(Sun) 13:04  

また死んだ祖父(パジャマを着ていて背が高く若い姿で外見ではわからない)が
昔住んでた家で私の首をこたつの線で絞め殺そうとしていた。幸い逃れたが、
祖父は倒れ痙攣して死んだ。肝臓が悪かったと知らない人が説明していた。
お祓いしますm(_ _)m


[8158] 職場、家族 投稿者:ちゅん 投稿日:2024/05/11(Sat) 09:03  

眠り男さん、みなさんおはようございます。

今日の夢

@見知らぬ町、急に雪が降ってきて寒い。寒さから逃れるように小さな居酒屋さんの中を通り抜ける。他の人たちもやっていて、この辺では当たり前みたい。通り抜けて隣のビルのドアをあける。小さな玄関に靴が乱雑にたくさんある。階段を上って部屋に入る。

その瞬間急に朝になっている。部屋の中では数名の男性が雑魚寝している。ここは私の職場のようだ。みんなが起きて布団を片づけないと仕事が始められないので、「みんな起きて!仕事はじめられない!」とたたき起こす。

A見知らぬ家、そこに姉と父と住んでいるらしい。母は別のところに住んでいる設定。全員20歳ずつくらい若いような。現実でも父の仕事や私たちの都合で3人で暮らしていた時期がある。何時なのかよくわからないけど姉が帰ってきて現実では見たことのないようなスポーティーな格好でまた出ていこうとする。

いつ帰ってくるの?と聞くけど、良く分からないというのでご飯の用意はしなくてよさそうと考えた。私の部屋の向かいの部屋に父が入っていくのが見えた。ドアは空いている。その部屋はギャラリーのようになっていて、父と母が二人で作ったと言う絵のようなものが飾ってあった。私から父は見えないけれど、父は部屋の一角に建ってこれを眺めているようだ。

その絵と言うか書というかには、「二人で過ごしてきて楽しかった」というような事が描いてあって、これをしみじみとみているんだな〜と思ったら切なくなった。

B家族でディズニーランドに行く。ツアーでバス移動。長時間乗ってやっとついて外に出る。バスにおいてくればいいのになぜか姉は荷物がいっぱい。どこかでもらったというワインまで入っている。ランド内のコインロッカーにでもいれようかと話す。

入場の手続きを終えて父がくる。チケットとかないの??と聞くと家族で1枚だけあるという。それでみんながフリーになるらしい。

現実とは全く違う作り。入場すると現実のお土産屋さんのあたりが大きな電気屋さんのようなゲーセンのような作りになっている。そんなところはさっさと通り過ぎてアトラクションに行きたいのに父は電気屋さんの2階にいってしまう。まぁ、アトラクションにそんなに興味がないのだろう、何かあればスマホで合流できると放っておいて3人で先へ進む

その先は子供たちが遊ぶようなコーナーになっていて、滑り台とか積木とかたくさんある。あんまりたくさんあるので滑り台をやってみる。さらにその先に進むと小さな部屋になっていて中国風の作り。椅子に座って少し休んでいると突然花嫁さんがやってくる。

結婚式の通り道になっているようだ。素敵なウエディングドレス姿。新郎はなぜかタキシードではない変わった格好をしている。つづいて付き添いなのかおしゃれをしたかわいい子供たちが3人くらい。おめでとうの気持ちで見ていた。

こんな夢でした。

連休が終わってお仕事リハビリ週間が終わったところなのと、あぁ、母の日だな〜、あと何回経験できるのかな〜なんて考えていたからでしょうか。


[8157] 亡くなった祖父母と握手 投稿者:えりちゃん 投稿日:2024/05/10(Fri) 19:48  

眠り男さん、みなさん、こんばんは。

今朝の夢です。
芸能人のオーディションか何かに参加しているらしく、カラオケや演技などをしないといけないという設定になっています。
心の中では、オペラ歌手を目指すのだから。。。と考えています。
家の中に木の幹か何かがあり、そこから人が次々に出てきて挨拶して、握手します。
その中に祖父、祖母が出てきて、特に祖父が感激したような笑顔で私の両手を握っていました。

何か故人は警告、と見ましたが、疲れが溜まって仕事がおろそかになっていることなのか。。気になります。
祖父母を夢で見たことは滅多にないです。


[8156] Re:[8150] 泥まみれの手 投稿者:眠り男 投稿日:2024/05/09(Thu) 14:29  

> こんばんは。
> いつもよく意味の分からない夢を見ます。
> 今朝は何かの用事で訪れた会社で、なぜか就職活動で訪問したと思われ色々と質問されたりしてました。そして、その会社は私の友人が関係している会社という設定でした。ちょっと違和感を感じその場を離れました。転んだのか手が泥まみれになっており、なんでこんなことになっているんだろうと呆然と両手を眺めているところで目が覚めました。

気になるのは汚れた両手を眺めるイメージです。
無理をしないで、今の自分のペースを守ってください。
ご参考までに



[8155] Re:[8154] カラス 投稿者:眠り男 投稿日:2024/05/09(Thu) 14:25  

> こんばんは。
> 短い夢なのですが投稿させて頂きました。
> ごみ捨て場にカラスが6羽くらい居ます。
> わたしの横に壁があり白と黒の柄のカラスが壁の穴からなんとか抜けて出てきました。
> そこで夢が終わり目覚めました。
> 短いですが気になりました。
> カラスの夢なのでよくない夢かと思い心配でした。

カラスの夢は短くても凶兆になることが多くあります。
特に対人関係に注意してください。
ご参考までに


[8154] カラス 投稿者:siz2 投稿日:2024/05/08(Wed) 22:20  

こんばんは。
短い夢なのですが投稿させて頂きました。
ごみ捨て場にカラスが6羽くらい居ます。
わたしの横に壁があり白と黒の柄のカラスが壁の穴からなんとか抜けて出てきました。
そこで夢が終わり目覚めました。
短いですが気になりました。
カラスの夢なのでよくない夢かと思い心配でした。


[8153] 警察と拳銃 投稿者:ちゅん 投稿日:2024/05/05(Sun) 22:15  

眠り男さん、みなさんこんばんは。

連休も明日まで、じゅうぶん休んだけどあっという間でした。

今日の夢

私は刑事と一緒にいる。自分が犯罪を犯した人間なのか、一般人なのか警察なのか…立場は全く分からない。警察内の部屋にいる。でもどこか私の方が下に見られていて私は彼を恐れていてモノも言えない感じ。

理由は分からないけど刑事が拳銃を取り出し、その部屋の中で何かを撃ちはじめる。まぁ、人とかではなく、撃っても問題ないもののようだったけど何だかわからない。

周りの人も驚いているが止めたりはしない。銃はリボルバーで、6発装填できる。バンバンと連続で撃つと、私に弾を込めるようにと銃を渡した。

夢の中では拳銃の弾という設定でしたが、起きてから考えると金色の単四乾電池。ふつうにシュリンクパックで連なっている。私はおぼつかない手でそこから6個取り出し、装填して彼に渡す。

またバンバン撃って弾を込めるように渡される。同じ部屋にいた彼と親しいような人が「何をしているの?」
と恐る恐る尋ねてきたけど彼は意に介さない。私は終始ビクビクしている。

こんな夢でした。刑事さんはだれか俳優さんだったような気がしますが、忘れてしまいましたし、夢の中では普通に刑事という設定でした。

何だか分からないけどビクビクしている気持ちと、たくさんの金色の乾電池(夢の中では銃弾の設定)が印象的でした。警察はリボルバーじゃないですよね(-_-;)



[8152] 服を借りている 投稿者:ちゅん 投稿日:2024/04/29(Mon) 08:47  

眠り男さん、みなさんおはようございます。

連休3日目、用事を前半にかためて後半はのんびりしたいと思っているため、何だか忙しいです。

今日の夢

私は自分の部屋で寝ている。チャイムが鳴ったので居留守を使おうと思ったがモニターを見に行く。
映し出されたのは田中圭。夢の中では知り合いのようですが、友人なのか会社の人なのか、全く分からない。でも部屋に入れるまでの仲ではなさそう。

とにかく、不本意だが出なければ!と思う相手らしい。私はパジャマすっぴんのまま玄関先に出る。部屋に入られないように急いで外に出てドアを閉めた。起きてから考えるとなぜインターホン越しに応対しなかったのか??

えーっと、どうしたんでしょう?と聞くと、貸したスウェットを返して欲しいと言う。何故か分かりませんが私は彼にグレーの上下のスウェットを借りていたらしい。「返しますけど…何で今?急に?」と言うと、「もう着る服が無いから!」と言う。

そんなばかな…と思いながらも借りたものは返さないとと思い、急いで部屋の中に戻る。上はすぐに見つかったけどしたが…そうだ洗濯してたんだ!と洗濯ものから回収する。

いつのまにか彼が部屋に入り込んでいて玄関の内側にいる。ちょっと!!!部屋に入られるのも散らかしている部屋を見られるのも嫌なので何とか外に出てもらえないかと思っている。

こんな夢でした。私の住んでいる家は、現実と似てるけど少しちがう、ベランダからの景色は現実と同じだけど玄関側の風景は全くちがう、現実では1Kだけど1DKのココ1〜2年の夢ではいつも同じの「夢の中での私の家」です。

私は終始困っているけど田中圭は何も気にしない様子でニコニコしている。

朝起きて録画していたドラマを見ていたら圭君が出ていて、出ていることは知らかったので「あ、夢に続いて田中圭」と思いました。


[8151] 頭に注射される 投稿者:まみ 投稿日:2024/04/27(Sat) 20:21  

女の歯医者さんに診察される。かかりつけが休みだった。
何故か右下奥辺りの一本の歯が中が詰め物で柔らかい。
(トイレに起きてまた眠る)
珍しく続きを見る。今度はかかりつけの歯医者さんが出てきた。
私の治療じゃないのに私の頭つむじ辺りに注射をさす。三回くらい。
その他長い夢で昔の自分自身が出てきたりもした。お祓いします。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -