夢のらくがき帳
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
タイトル
コメント
投稿キー (投稿時に右の数字投稿キーを入力)
パスワード (記事メンテ用)

[7792] 昔住んでいた家 投稿者:ちゅん 投稿日:2023/01/07(Sat) 10:39  

眠り男さん、みなさんおはようございます。

最近夢をよく覚えています。眠い、食べたい、夢を覚えている…生理が来るのかな?と思っているのですが来ない…

〜夢〜

私は一人である建物にむかう。そこは20歳くらいの時に2〜3年だけ住んだ父の会社の社宅のアパート。現実でもまだ存在するし、たまには近くを通ったりする場所です。

建物のや中のようすは実際に住んでいた時とちょっと違っていますがそのことには違和感は感じていません。
夢の中でもすでにここには住んでいないのに荷物が置いたままになっていて、いよいよ全部片づけるといった状況のようです。

昔ながらの鉄のドアを開けて中に入る。実際は緑色だった気がするのですが、紺色でした。104という部屋に入るのに、何故か一つ隣のドアをガチャっとしてしまい、焦る。

部屋に入る。住んでいないので物は少ないのですが、何も入っていない食器棚などがあった。自分の部屋として使っていた部屋に入る。(現実とは違います。)歩くと畳がベコベコしている。あぁ、住んでいた時も少し沈んだけど、酷くなったものだと思う。

とにかくここから必要なものを持ちだし、不必要なものは置いたままにして処分してもらうとのことだったので、タンスを開けてみる。ほとんど服は入っていないが、私の服が20個ほど入っていた。これ着てた〜と思う懐かしいものから、覚えのないものまで。ほとんどもういらないと思うのですが、一つだけダークグリーンの多端チェックのキュロットがあり、今でもいけるかな?と思いはいてみる。

はけないこともないけど、今の私にはちょっと細いし、丈もちょっと短いので、持ち出さないことにする。他にも、ぬいぐるみなどがあり、「ここにあったんだ!」と懐かしく思うものは回収することにした。

段ボールに、実際持っていた赤ちゃん人形の顔がとても上手に描いてあった。母が描いたのかな?中に入っているのかな?と思ったけど開けなかった。

私には次の予定があり、もう行かなければならない。最後に懐かしい部屋をスマホで写真に撮った。

続きかどうかわからないのですが、次に私は田舎道を歩いている。目的地はあるようだが分からない。向かい側から誰かが歩いてきたと思ったら木村拓哉さん。夢の中でもスーパースターのようですが、私とは昔から知り愛設定。

スターがこんなところで何を?と聞くと実は、こっそり(気分転換のために)バイトをしている。近くの河原の野球場とかサッカー場の管理みたいなことらしい。楽しいし、周りの人も理解があって騒がないので居心地が良いと。スターにそんな場所があるなんて、イイね。と思う。

それじゃ!と別れる。彼は農道になぜかある地下道のようなところに入って行った。持っていた荷物を段ボールに入れて地下道の入り口に置いて行く。何で置いて行くの?盗まれない?と思うけど何も言えなかった。


こんな夢でした。出てきたアパートは本当に2〜3年しか住んでいないのですが、大学時代の一番青春っぽい時期に住んでいたし、割と今も近くに住んでいて見かけたりするし。何かと印象的に夢にも出てきていました。

起きてから思い出すと、置いて行こうと思ったぬいぐるみ2つは実際は今私の部屋にある元カレにもらったぬいぐるみで、捨てるのは忍びないのでそろそろどこかに納めにいこうかと思っていたものでした。

最後に写真を撮ってみたり、何だかこれで一区切りなのでしょうか。寂しさとともに清々しさも感じる夢でした。


[7791] サルを御用に 投稿者:影小町 投稿日:2023/01/06(Fri) 21:01  

宅地予定の空き地。近くの山を切り開いた感じ。
所々に小さな土山があり、空き地は雑草が生い茂っている。子供の遊び場になっているようだ。
子供たちが数人遊んでいる。親戚の子もその中にいる。
そこへ突然 サル が現れる。嚙まれないようにと見守っていると、親戚の子が「大丈夫だよ〜」と言いながら
サルを優しく抱っこする。おぉ、すごいな。と思いながら見ていたのだが、最終的に少し噛まれてしまう。

私はそのサルを仰向けに押し倒し、後ろ足を抱え全身で押さえつける。
右の前足は口で噛んでいる。時折その前足を強めに噛み(噛まれた人の痛みを思い知れ)と思う
サルは私にかみつくこともなく、抵抗できずにいる。前足を噛むとキーっと鳴いていた。

警察が来て、機械でサルの背中から吸引をはじめる。サルはその吸引機?の先にスポッとはまる感じで捕獲された。
警察官が私に「あんた、職業は?」と聞く。私は「婦警です。」と答えた。


ここで目が覚める。
…婦警だったのか、私www
しかも「婦警です」という答え方はしないでしょうに。
と笑ってしまいましたwww

記録として書き込みます。サルは良くないイメージのようですので、お祓いも一緒に(-人-)


[7790] 蝶、鳥、Tシャツ? 投稿者:ちゅん 投稿日:2023/01/05(Thu) 21:30  

眠り男さん、みなさんこんばんは。今日の夢です。

〜夢〜

見知らぬ田舎の家の敷地内にいる。秋〜冬の雰囲気。ふと気が付くと黒地に白やオレンジ色のまだら模様のあまりモンシロチョウよりも少し小さいくらいの蝶が5〜10匹くらい固まって飛んでいる。現実の私は蝶は苦手ですが、夢の中の私は少し興味がある。

蝶の模様と似ている黒くて薄いハンカチ?スカーフ?をふんわりと蝶のところに投げる。蝶はバラバラに飛んで行った。そこへカラスよりも小さいくらいの黒い鳥が1羽やってきてハンカチを加えた。現実では鳥も苦手ですが、夢の中では平気。あぁ、ハンカチ取られちゃった。くらいに思っている。

次の瞬間私は何故か洗濯して絞ったような紺色のTシャツを持っていて、それを家?蔵?の外壁に投げつける。すると持っていたものとは思えないくらい巨大がTシャツがバッと広がった形で壁にぴったりと張り付いた。

こんなにうまく広がるもの?こんなに大きかったの?と驚く。

続きなのか別の夢なのか・…SixTONESの森本君のスマホに彼が川崎病にかかったというメッセージが着信する。
私はそれをそばで見ている。

こんな夢でした。

蝶も鳥も苦手なのに夢の中では平気でした。あの場所はどこなんだろう?森本君は昨日テレビでみたからだと思うのですが、川崎病って??聞いたことあるけどどんなものなのかも分からないのに。。。相変わらず変わった夢を見るものだ。((+_+))


[7789] あけましておめでとうございます 投稿者:影小町 投稿日:2023/01/04(Wed) 14:31  

皆様にとりまして良い一年となりますように。


初夢は…見たような見ないような…で過ごしておりました。

昨晩やっと印象に残った夢が

誰か(女性数人)とどこかの室内で話していると
キュイーンキュイーン?というような音がしてきます。
話しているうちの一人が「UFOじゃない?」と言い出します。そうだ!UFOだ!と
私は急いで窓に向かい障子を大きく開けると、母船と思われるそれはそれは大型のUFOが窓の外に。
というものでした。
逆光なのか、船体の元々の色なのか、いぶし銀?黒?のような色でした。

UFOを見て(あ、これが初夢になるのかなぁ?)と半分現実な考えもしておりました。


[7788] 年明けの夢 投稿者:ちゅん 投稿日:2023/01/03(Tue) 20:48  

眠り男さん、みなさん明けましておめでとうございます。
今年も良い夢をみて、夢解きも上達しますように!

というわけで、新年の夢なのですが…1日は見なかったような気がします。

2日の朝に目ざめた時に覚えていた夢が。。。新年早々生々しかったので性的描写が苦手な方はスルーをお願いします。








夢:なぜかわかりませんが元カレと会っていてHをする状況に。でも、元カレとか行為そのものとかはほとんど印象がなく、とにかく性器だけが印象に残っています。変な話ですが記憶の中の彼のモノとはたぶん違う。キレイな肌色でものすごく健康的でほれぼれするくらいしっかりして美しいのです。思い出せるくらいです。

でも、起きたときに…新年早々何だこれ。。(-_-;)ですよね。


今日の夢:私は今の私のような大学生くらいのような良く分からない感じ。大学のキャンパスのようなところで友人Yとおしゃべりをしている。Yが「ちゅん!ちゅんだよ!」と言う。元々ちゅんというのは彼女が私がスズメとか小鳥っぽいというので呼び出した名前です。

何を言ってるのかな?と思ったらそばに真っ白でくちばしが赤い文鳥がいた。え?どこから来たの?と思っていると文鳥は白を基調としたインコに変わった。いままでつるんとしたイメージだったのがインコになったら急に少しいかつくなった。

元々鳥はあんまり得意ではないので、足の部分が怖いなと思った。それでも見ていると近くに友達設定の小栗旬君が来て、「わ!鳥?」と近づいてきて手に止まらせて「痛!」と言っている。

何となく友人は私と小栗君をくっつけた感じでにやにやしながら二人が話すように、近づくようにしてくる。そこへまた友達設定の田中聖くんがやってくる。四人で仲良くしゃべっているところで場面が変わる。

今度は同じ建物の違う部屋の中、バンドの練習をするようだ。Yとはまた一緒。そのほかのメンバーはあまり覚えていないけど、何故かキーボードが4つもあり、何故だろう?バランス悪いなと思っている。

昔やっていた曲を演奏するけど、私とY以外はさっぱりできなくなっている。その中でみんなをサポートするようにいい感じにキーボードを弾くおじさまが…私からは後姿しか見えなかったのですが、大橋巨泉のようだ。「巨泉さん素晴らしい!」と私は感心する。

そこへ会社の新人ちゃんがやってきてキーボードで参加した。年齢設定があいまいになってきていて、「あぁ、おじさん、おばさんの集まりだけど参加してくれるんだな。彼女も転勤でやってきて周りにあまり友達もいないだろうから、何かに参加したかったのかな?」などと考えていた。

こんな夢でした。

最初の夢・・・とにかく起きた時に「新年早々何なの!(>_<)と言う思いが強かったです。

次の夢は、最近Yには全然会っていなかったので、何でこんなに出てきたかな?と思いました。小栗君は年末年始でテレビでよく見たせいかと。でもいつも私の夢の中に出てくるときはすごく優しくていい人なのです。白い小鳥も印象的。後は後姿の華麗にキーボードを弾く大橋巨泉!何故なんだーーー(笑)


[7787] バスで二回も足を踏まれる 投稿者:まみ 投稿日:2023/01/03(Tue) 01:58  

私は夢の中で駅からバスに乗ると入り口辺りで決まった女に必ず足を踏まれる。
怒りながら足を踏む女。混んでいるせいかな?と気にせずに。次は、2回目は、違うバス停から、知らない親子連れも一緒にバス停で待っていて知らない親子連れの母親は知らない人に頭を下げ挨拶しながらバスに乗り込む。いっぱい他に人がいるにも関わらずまた同じ女が怒りながら怒鳴りながら入り口辺りで私の足を踏みつける。
実家の部屋に戻り誰かに電話で相談する。その女は、決まった制服を着ているからどこの学校の生徒か調べておくよ。と言われる。制服の特徴は、上下黒色で下はスカートで黒色に白い点々みたいな縦線が沢山ある。と私は伝えた。学生には見えないが。なんで自分だけ必ず足を踏まれるのか怒られるのか二度とバスは利用しないにこしたことはないが夢の中ではバスに乗らないといけないから、どうしようと混乱している。



[7786] 謹賀新年 投稿者:眠り男 投稿日:2023/01/01(Sun) 10:49  

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
天気も良く、気持ちのよい元旦を迎えることができました。


[7785] 追伸 投稿者:えんぴつ 投稿日:2022/12/26(Mon) 22:08  

追伸:一番は、悔やんでも悔やみきれない自分の馬鹿さ加減に心を痛めていましたが、ようやく「なるようになっただけで、これで良かった」と、納得できるようになってきたことで苦しみから救われてきた感じだと思います。


[7784] ありがとうございます! 投稿者:えんぴつ 投稿日:2022/12/26(Mon) 21:47  

眠り男さんこんばんは!
お心遣いとともに度々の返信ありがとうございます!!凄く嬉しかったです!
職場に、好意を寄せてくれている男性は居ますがこの男性は全くタイプではなくて気持ちに応えるつもりはありません。他に職場に好きな人が居ます。夢の暗示で何か良い変化があればいいなと願うばかりです。

>虫かごから出うてきた虫たちは自身の執着心を反映しているかもしれません。執着からの解放を意味します。
以前大モメした相手に3年くらい執着していました。相手の狡さがわかっていながらも諦めきれない自分が居て、精神的にもボロボロになるところまでいきました。
同時に仕事も環境もかわり、長年の体調不良の原因がようやくわかって治療をして、医者も驚くほど早く治りました。この病気の発覚は、以前の書き込みで解説いただいていたオレンジジュースの缶の夢で「中身を取り出す夢は隠された物事の発覚、表面化すること」ということだったのだなと、納得しました。(薬のせいなのか、それから夢を見ることが減りました。)
皮肉なことに、精神的ストレスで追い詰められたことが病気の発覚になった形です。不幸中の幸いでした。
不仲だった家族との関係も、これがきっかけとなって今ではすっかり家族の団らんの喜びに包まれています。

まだどこかで僅かに期待する気持ちがありつつも、日に日に相手を冷静に見極める心が出来てきて、相手の悪い所、相手との出会いで良かった所、自分の悪かった所にようやく気付いてきました。
期待と、怒りとか憎しみとか、それまでずっと止められなかった相手への執着が消えつつあることをつい最近感じていました。このままどんどん相手のSNSも見なくなって来年年が明けたのを節目に興味関心無くなって平気でいられるだろうと、完全に「前に進む」と感じています。

>近い将来の対人的な転換点
今、ちょっと職場でモヤモヤすることがあって落ち込むこともありますが、きっと良い変化が訪れる!と強く信じて、仕事を頑張ろうと思います。
凄く元気が出ました!!ありがとうございます。

眠り男さんも、お体に気をつけて、よいお年をお迎えください。
今年も沢山ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。



[7783] Re:[7781] [7778] トラブル、来ますかねぇ…(^^;) 投稿者:影小町 投稿日:2022/12/24(Sat) 21:27  

早速のコメント有難う御座いました。
そうですか…うーん、なんとなーく予測できるような気もしないではない…
指輪(前回書き忘れましたが、これはペアでケースに入っているものでした)もひっかかってはいるので…
子猫の毛はむしらないような状況にはしたいと思います。夢の中でもむしりたくはなかったので(^^;)
また何かありましたら、書き込みさせていただきます。

> > 結婚式?写真の前撮りで、式場かホテルの着付け室で順番待ちをしている。連れはいない。
> > 自分の番が近づくにつれ、用意しておく物の中に結婚指輪があったような気が…会場で貸してくれるんだったかな、いや、持ってくるんだったかな…
> > 確認してみるとやはり持ってくるとのこと。指輪のある場所が脳内に映る。連れが独身時代のアパートの部屋。
> > 急いで取りに行くことに。一緒に写真を撮るらしい親戚の子(幼稚園くらい?)にもちょっと待っててと伝えて車で取りに戻る。
> > 戻って探していると「ママー!」と呼ばれ、玄関のドアに黒いきれいな子猫がいて、嬉しそうに目を見開くと私めがけて飛びついてきた。部屋には茶色いぶちの先住猫がいて、子猫を威嚇する。ママーと聞こえたのは鳴き声?猫はその後人の言葉は何もしゃべらず。
> > 連れは猫を飼いたいと言っていたけど、2匹目になってしまってよいのだろうか…と思いつつ、連れに見せると連れは嬉しそうに子猫を抱っこする。
> > 玄関ドアを開けると2匹が外に出ようとしてしまうので、ドアを閉めると子猫が少し挟まってしまい、慌てて首元をつかんで毛をむしってしまった。少し地肌がでてしまう。
> > 子猫はニャーニャーと子供が痛いと泣くような感じで鳴き続ける。私は地肌部分に薬をつける。
>
> 年末年始の人間関係の変化に関することを暗示している可能性があります。
> 着付けの順番待ちという設定が年末の状況をあらわし、猫の様子は周囲の人間関係を象徴している印象になっています。
> ご参考までに。


[7782] Re:[7775] 不動明王 投稿者:眠り男 投稿日:2022/12/24(Sat) 14:18  

> 夢の冒頭は忘れかけています。広い賃貸に引っ越していて、虫かごをひっくり返すと沢山の虫が出てきました。
> カブト虫やタガメもいました。それを逃がさないように篭に戻そうと居ていたと思います。
>
> 職場の小奇麗な女性が出てきて、広い賃貸でいいね!と言われましたが、私はそれほど家の豪華さに執着していませんでした。
>
> どこかに出かけようとしていて、5sくらいの、ピニール袋に入った塩を抱えて、小さな小さな滝のような清らかな水の湧き出るスポットで滝行のように塩を滝の水で洗い清めていました。(ビニール袋に入っているので塩は流れ出ません)
> それから近くの小さなお社に不動明王が祀られていて、そのお像の細部がクローズアップされてよく見えます。
> 顔の細かい部分までよく見えました。(どこかで見たことのある仏像なのかわかりません)
> 私は不動明王像の前で、塩を手に抱えたまま拝みはじめました。手で結ぶ印の仕草と不動明王のお経を知っていたので一心に唱え始めました。
> その時に意外にも以前失敗して悔やんでいた失恋の復縁をお願いしていました。「どうかもう一度だけチャンスをください」と一心に願っていました。
> すると足元の落ち葉の中から30pくらいある大きなミミズが出てきたかと思うと、それは頭がほんのり赤くて胴体がベージュ色の蛇に変わっていて、ニョロニョロと視界の左側を、お堂の不動明王のもとに向かって登っていきました。毒蛇のような気持ち悪さは無くて穏やかな無害な蛇の感じでした。
> ここで目が覚めました。
>
> 恋愛で後悔する気持ちがあるものの、日々乗り越えていっている感じで、「もう一度チャンスをください」と願っているのは、叶いもしないとわかりきっていることで驚きでした。
> 普段熱心に拝んでいる不動明王は無いのですが、不動明王様と縁があるのでしょうか。。。実際にお参りした方がいいのでしょうか・・・

虫かごから出うてきた虫たちは自身の執着心を反映しているかもしれません。
執着からの解放を意味します。
広い賃貸は気持ちの変化のプロセス、不動明王は近い将来の対人的な転換点を暗示しているような印象です。
信仰をうながしているというよりも、ご自身の中の克己心が不動明王として表現されていると思います。


[7781] Re:[7778] トラブル、来ますかねぇ…(^^;) 投稿者:眠り男 投稿日:2022/12/24(Sat) 14:03  

> 結婚式?写真の前撮りで、式場かホテルの着付け室で順番待ちをしている。連れはいない。
> 自分の番が近づくにつれ、用意しておく物の中に結婚指輪があったような気が…会場で貸してくれるんだったかな、いや、持ってくるんだったかな…
> 確認してみるとやはり持ってくるとのこと。指輪のある場所が脳内に映る。連れが独身時代のアパートの部屋。
> 急いで取りに行くことに。一緒に写真を撮るらしい親戚の子(幼稚園くらい?)にもちょっと待っててと伝えて車で取りに戻る。
> 戻って探していると「ママー!」と呼ばれ、玄関のドアに黒いきれいな子猫がいて、嬉しそうに目を見開くと私めがけて飛びついてきた。部屋には茶色いぶちの先住猫がいて、子猫を威嚇する。ママーと聞こえたのは鳴き声?猫はその後人の言葉は何もしゃべらず。
> 連れは猫を飼いたいと言っていたけど、2匹目になってしまってよいのだろうか…と思いつつ、連れに見せると連れは嬉しそうに子猫を抱っこする。
> 玄関ドアを開けると2匹が外に出ようとしてしまうので、ドアを閉めると子猫が少し挟まってしまい、慌てて首元をつかんで毛をむしってしまった。少し地肌がでてしまう。
> 子猫はニャーニャーと子供が痛いと泣くような感じで鳴き続ける。私は地肌部分に薬をつける。

年末年始の人間関係の変化に関することを暗示している可能性があります。
着付けの順番待ちという設定が年末の状況をあらわし、猫の様子は周囲の人間関係を象徴している印象になっています。
ご参考までに。


[7780] Re:[7779] お菓子をもらう 投稿者:眠り男 投稿日:2022/12/24(Sat) 13:58  

> 眠り男さんおはようございます。
>
> 見知らぬ男性からたぶんイチゴ味のコアラのマーチを3つ貰ったので嬉しくて男性の腕を握るようにして
> ありがとう!と伝えていました。
> 身の回りの男性の好意を表しているのでしょうか。
>
>
> 広い室内に大きないけすのような浅い水槽が沢山あります。どれも水がとてもきれいに透き通っていて、水槽の底からライティングされています。
> 同時に私はとてもきれいな振袖の着物を着ていて、少しシミがついてしまったので洗い落とそうと、そばの蛇口から水を出して洗い流すと、そのシミの部分だけ丸く穴が開いてしまったところで目が覚めました。
>
> 前日に、仕事の休憩時間、昼食を食べているとエプロンにシミをつけてしまったので洗剤で応急処置的に擦って汚れを落としていたのが反映されたのかもしれません。

手を握る・何かをもらう夢はコミュニケーションに関することをあらわします。
好意を含め、良いことが反映されている夢だと思いますよ。
水槽の夢は確かに日常の反映ですね。繁忙期なので、年末年始の時期の仕事のミスにも注意を促す夢になっていると思います。
良い年をお迎えください。



[7779] お菓子をもらう 投稿者:えんぴつ 投稿日:2022/12/23(Fri) 10:00  

眠り男さんおはようございます。

見知らぬ男性からたぶんイチゴ味のコアラのマーチを3つ貰ったので嬉しくて男性の腕を握るようにして
ありがとう!と伝えていました。
身の回りの男性の好意を表しているのでしょうか。


広い室内に大きないけすのような浅い水槽が沢山あります。どれも水がとてもきれいに透き通っていて、水槽の底からライティングされています。
同時に私はとてもきれいな振袖の着物を着ていて、少しシミがついてしまったので洗い落とそうと、そばの蛇口から水を出して洗い流すと、そのシミの部分だけ丸く穴が開いてしまったところで目が覚めました。

前日に、仕事の休憩時間、昼食を食べているとエプロンにシミをつけてしまったので洗剤で応急処置的に擦って汚れを落としていたのが反映されたのかもしれません。


[7778] トラブル、来ますかねぇ…(^^;) 投稿者:影小町 投稿日:2022/12/23(Fri) 08:30  

結婚式?写真の前撮りで、式場かホテルの着付け室で順番待ちをしている。連れはいない。
自分の番が近づくにつれ、用意しておく物の中に結婚指輪があったような気が…会場で貸してくれるんだったかな、いや、持ってくるんだったかな…
確認してみるとやはり持ってくるとのこと。指輪のある場所が脳内に映る。連れが独身時代のアパートの部屋。
急いで取りに行くことに。一緒に写真を撮るらしい親戚の子(幼稚園くらい?)にもちょっと待っててと伝えて車で取りに戻る。
戻って探していると「ママー!」と呼ばれ、玄関のドアに黒いきれいな子猫がいて、嬉しそうに目を見開くと私めがけて飛びついてきた。部屋には茶色いぶちの先住猫がいて、子猫を威嚇する。ママーと聞こえたのは鳴き声?猫はその後人の言葉は何もしゃべらず。
連れは猫を飼いたいと言っていたけど、2匹目になってしまってよいのだろうか…と思いつつ、連れに見せると連れは嬉しそうに子猫を抱っこする。
玄関ドアを開けると2匹が外に出ようとしてしまうので、ドアを閉めると子猫が少し挟まってしまい、慌てて首元をつかんで毛をむしってしまった。少し地肌がでてしまう。
子猫はニャーニャーと子供が痛いと泣くような感じで鳴き続ける。私は地肌部分に薬をつける。

場面が変わり、自分の実家に向かっている。指輪を取りに戻る設定は続いている。
お手洗いを借りるのだが、着込みすぎていてなかなか服が脱げない。やっと用が足せるとおもったら、一枚脱げずにいて、便座を汚してしまう。住んでいる弟に、便座を汚してしまったことを詫びる。

指輪のあるところはわかっているがまだ手元にない。
「順番も過ぎて、終わりに近づいているし、親戚の子も飽きてきている。」と、子供が私を呼びに来る。飽きている子供の様子が脳内に映し出される。私は「もうすぐ戻れるから我慢して。」というようなことを親戚の子に伝える。

実家の前は車一台が通れる幅で、近所の人たちが大きな布?ビニールシート?を広げ、家の前でひな壇のように立っている。私は一度どこかに移動してもう一度実家に戻ろうとしていたようだ。
沢山の大きな岩が水とともに転がってくる。それらを防ぐために広げているらしい。これではとても家に戻れないなと思う。
もう一度お手洗いに行く。今度もなかなか衣服が脱げない。目覚める。(急いでトイレに行きました…)

結局指輪を持って戻ることもできなかったし、ネガティブなイメージがポツポツと…
猫はネットニュースで見た関係かもしれないですが、出てくるのには意味があるのかも?

年末年始にきて、トラブルなど起こってほしくないです…お祓い…。


[7777] 手紙 投稿者:ゆめみる 投稿日:2022/12/21(Wed) 23:17  

昔の知人から手紙が届いた。内容はうるおぼえながら印象的。
だけどこちらの事典では内容は関係なく、自分が身近な誰かに何かを伝えたがっているとか。
あれこれ考えてみたり、心底くだらないと恥ずかしくなりもした。
やはり気になってきたけどどうにも答えは出ない。
個人的には珍しいタイプの夢でした。


[7776] 坑道と鳥獣 投稿者:250 投稿日:2022/12/19(Mon) 23:40  

昔の炭鉱のような木組みのトンネルの中にいて、私が火を付けた。トンネルの中は一気に燃え上がって、私は急いで逃げて無事だった。トンネルを出ると火は山に燃え移って、山もほとんどが燃えた。山の木に止まっていた、大きな翼の獣(プテラノドンに近い)も火にあてられて死んだ。景色は夕焼けと青空がやたらと綺麗だった。あまり嫌な印象はなかったが、何か不吉な感じがする…。


[7775] 不動明王 投稿者:えんぴつ 投稿日:2022/12/17(Sat) 13:30  

眠り男さんこんにちは。

今朝見た夢です。とても印象が強かったです。
夢の冒頭は忘れかけています。広い賃貸に引っ越していて、虫かごをひっくり返すと沢山の虫が出てきました。
カブト虫やタガメもいました。それを逃がさないように篭に戻そうと居ていたと思います。

職場の小奇麗な女性が出てきて、広い賃貸でいいね!と言われましたが、私はそれほど家の豪華さに執着していませんでした。

どこかに出かけようとしていて、5sくらいの、ピニール袋に入った塩を抱えて、小さな小さな滝のような清らかな水の湧き出るスポットで滝行のように塩を滝の水で洗い清めていました。(ビニール袋に入っているので塩は流れ出ません)
それから近くの小さなお社に不動明王が祀られていて、そのお像の細部がクローズアップされてよく見えます。
顔の細かい部分までよく見えました。(どこかで見たことのある仏像なのかわかりません)
私は不動明王像の前で、塩を手に抱えたまま拝みはじめました。手で結ぶ印の仕草と不動明王のお経を知っていたので一心に唱え始めました。
その時に意外にも以前失敗して悔やんでいた失恋の復縁をお願いしていました。「どうかもう一度だけチャンスをください」と一心に願っていました。
すると足元の落ち葉の中から30pくらいある大きなミミズが出てきたかと思うと、それは頭がほんのり赤くて胴体がベージュ色の蛇に変わっていて、ニョロニョロと視界の左側を、お堂の不動明王のもとに向かって登っていきました。毒蛇のような気持ち悪さは無くて穏やかな無害な蛇の感じでした。
ここで目が覚めました。

恋愛で後悔する気持ちがあるものの、日々乗り越えていっている感じで、「もう一度チャンスをください」と願っているのは、叶いもしないとわかりきっていることで驚きでした。
普段熱心に拝んでいる不動明王は無いのですが、不動明王様と縁があるのでしょうか。。。実際にお参りした方がいいのでしょうか・・・



[7774] 濡れ衣? 投稿者:Gravity 投稿日:2022/12/12(Mon) 21:47  

眠り男様、皆様、こんばんわ。

今朝見た夢を書かせていただきます。
おっかない事が起こらなければいいんですが…。

具体的な場所は分からないが、まんなかに通路があって、
そこに背を向けるように両側に人が座っている。
畳の上に座っていて、通路との間には、少しだけ隙間(?)がある。
座っているものの背後、つまり通路側に、女性用の下着があると、
何かしらの「悪い者」とされ、どこかに通報されたり、連れていかれる
しきたり(?)がある。

夢主は、少なくともその夢の中では何も悪いことをしていないので、
「通報されてりするわけないよな」と思っているが、
「誰かが(女性用の下着を夢主の背後に)置いていくんじゃないか」とビビっている。

その間にも、通報されたり、どこかに連れていかれる人が続出している。
気づけば、夢主の背後にも、1枚、下着が現れる。
「違うって!!俺、何も悪い事してないって!!」と思いつつ、右側へ投げ捨てる。
その影響からか、誰かが連れ去られる。

それを見た夢主は「ほらな、俺、悪い事してないから」と安心するが、
いつの間にか、夢主の背後には、女性用の下着が置かれている。

それを投げ捨てようとした瞬間に、通報者に見つかってしまい、
管理者に「君もか。じゃあ、行こうか」と、どこかに連絡をするために、
管理者がその場を離れた。
「違う、俺は悪い事してないから」と、投げ捨てようとするが、
いつの間にか通報者が増え、投げ捨てる時機を逸し、困っている

…というところで目が覚めました。

ちなみに、通報者は女性で、全裸で、顔から肩にかけて
「NG」という入れ墨(?)があり僕のもとに来た管理者は、
紫のシャツとスーツに身を包んだ、めちゃくちゃ怖い人でした。

ちなみに、背後に置かれた下着も、青とか紫でした。

現実世界でそんな悪い事をした覚えはありませんが、
こんな怖い夢は見たくないモンです…。



[7773] Re:[7768] 投稿者:稲子 投稿日:2022/12/07(Wed) 00:12  

眠り男さんコメント有難うございます。何かの手続きのことではないかと思うものの特定できなかったので、年内になるべく片付けていこうと思います。
(年末の挨拶には少し早いですが)良いお年をお過ごしください。

> 混ぜご飯を持っていかれる、カードをなくす、警備員に捕まるなど、ネガティブなイメージが多く現れていますね。
> 人が大勢いる場所、電車などの公共の場所での行動がキーイメージになります。
> 警告的なメッセージも含まれているように思います。
> カードは期限や手続きなど、何らかの制約や時限的なものを意味しているかもしれません。
> 面倒なことは早めに整理して、あわただしい年末を乗り切ってください。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -