夢のらくがき帳
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
タイトル
コメント
投稿キー (投稿時に右の数字投稿キーを入力)
パスワード (記事メンテ用)

[7852] 隣のベランダ、ガス 投稿者:ちゅん 投稿日:2023/03/13(Mon) 00:12  

眠り男さん、みなさんこんばんは。

今日のお昼寝で見た夢です。

〜夢〜

私は普通に自分の部屋にいる。左隣の部屋のベランダから何やら物音がする。そーっとカーテンの隙間から見る。

ベランダに小さな椅子や机を置いてバーベキューでもしているようだ。住人は男性だけど女性の声もする。何人かいるようだ。特にうるさくはないし、へぇ〜と思うだけであまり気にしない。

自分もご飯を作るため?お湯を沸かすため分からないけどキッチンに行ってコンロに火をつけようとする。ガスの元栓をひねると、ひねるところが取れてしまい、そこからガスが噴き出す。どうしよう!警報機が鳴るだろうか?と警報機を見る。換気扇ってつけていいんだっけ?パニックになりながらとにかく噴き出してくるところをふさいで、どうにかまた取れた部品をかぶせることができた。

こんな夢でした。現実ではベランダは各部屋バルコニー状に独立していて続いてはいないのですが、夢の中では薄い壁で仕切られているだけで続いていました。

現実ではガスのつまみは黒なのにオレンジで、警報機はついていないのについていました。

焦る夢って久しぶりかも。


[7851] Re:[7848] [7842] 224年ぶり 投稿者:ゆきこ 投稿日:2023/03/08(Wed) 23:58  

ありがとうございます。お返事いただけて嬉しいです。
来年……全然予想がつかない感じですが、すこし心がけておきます。
とにかく花粉がひどくて困りますが、眠り男さまもお身体お大事にお過ごしください。

> 224という数字に意味があるかもしれません。
> これはそのまま2024年・来年に関することと捉えてもいいかもしれません。
> あくまでコメントになりますが、ご参考までに。


[7850] Re:[7847] [7845] 母親の夢 投稿者:まみ 投稿日:2023/03/07(Tue) 23:56  


> 母親に関するメッセージ性の強い夢だと思います。
> 炊飯器と虫のイメージがポイントになっているようです。
> よくコミュニケーションをとってみてください。ご参考までに。


眠り男さん返信ありがとうございます!
読み返してビックリしました。

私が夢について書き込みした日が夢にも出てきた母の姉のぴったり命日でした。
今日母と電話で話したとき亡くなった日を聞いたらビックリその日でした。
他界し丸三年経ちました!コロナ騒ぎで親類集まれず納骨もまだで問題山積みです。
だから夢の最後で三班と誰かが言ったのも、三年の意味かなと今思いました。
コミュニケーションとっていきたいと思います。ありがとうございます。



[7849] 連行される直前。 投稿者:Gravity 投稿日:2023/03/07(Tue) 22:21  

眠り男様、皆様、こんばんわ。

今朝見た夢を書かせていただきます。

どこか広い部屋で、3人の女性に
尋問(問い詰められて?)いる。
「だから、○○さん(夢主の本名)は、
そのようなことをされたのですね?」。
3人の女性には、それぞれ大きな事務用デスクとスペースが与えられており、
夢主からして一番左側に座っている女性は、スカートの中を執拗に見せつけてくる。
しかし、夢主は、質問内容に対して(少なくとも、夢の中で)全く身に覚えがないので、
「さっぱりわからない、何を言ってるのかわからない。
○○は、同姓同名の別人ではないのか」旨の発言を繰り返すが、
「罪を認めないのなら、警察署や、裁判所に行きましょう」と、
それまで、夢主の後方にいた、屈強な外国人と思われる男性二人
(二人ともサングラスをしていて、そのうち一人はドレッドヘアーのポニーテール)に
連れていかれる寸前、どこからともなく、日本人男性(全員リアルで知らない)4〜5人が
部屋に乱入してきて「助けに来た」と夢主に言い、その部屋の全員を倒してくれる。
さらに別の部屋で、夢主が「こいつは敵だ」と思った人物(水色のTシャツを着ていた)を、
助けに来てくれた連中と連携して、左腕を破壊した。
夢主が水色Tシャツの男に「悔しいか」と聞くが、
痛がるそぶりも見せず、夢主をにらみつける・・・
といったところで夢から覚めました。

私のリアル本名を呼ばれていて、多少なりとも気持ち悪かったです。
尋問されてるあたり、実生活でも心当たりのないことなので、
「悪い事でもおきなければ」と、おびえているところです・・・。


[7848] Re:[7842] 224年ぶり 投稿者:眠り男 投稿日:2023/03/06(Mon) 11:58  

> 眠り男さまみなさまこんばんは。
> さっきまで見ていた夢です。
>
> どこか学校の教室のようなところにいて、そこで誰かの結婚式に出ています。
> 机や椅子はありませんでした。
> たぶんいろいろな人に会っているのですが、誰かに「224年ぶりだね」と
> 言われました。でも夢の中では不思議ではありませんでした。
> その場にいなかった知人にスピーチしてほしい、と司会が言うので、私がその人を
> 呼びに教室?の外へ出ます。
> 「Kさん、スピーチしてほしいって」と言うと彼が教室の中へ入ります。
> しかし教室の中に組まれたセットの後ろ側から行こうとするので、「大丈夫かな」
> と思います。隙間から出てきました。
> なんだか若い時の彼のようでもあり、別の人のようでもありました。
> そこで目が覚めましたが、とても懐かしい気持ちでした。
> なぜかインド、仏教のことが頭に浮かんでいます。信仰しているわけでも
> ないのですが。

224という数字に意味があるかもしれません。
これはそのまま2024年・来年に関することと捉えてもいいかもしれません。
あくまでコメントになりますが、ご参考までに。


[7847] Re:[7845] 母親の夢 投稿者:眠り男 投稿日:2023/03/06(Mon) 11:46  

> 少し前に私の見た夢に、私の母親が一人暮らしをする夢を見ました。
> 母親が小綺麗なアパートに引っ越ししたので私が見に行き自宅に帰ってから、今まで一人暮らししたことないのに母親が夜一人で寝れるかなと心配してました。
>
> 母親が最近見た夢です。
> 旦那(私からみたら父親)が気持ち悪い感じで追いかけてきたが逃げ回り、娘(私からみたら妹)もいたけど、用事があるからと母親は逃げ切ったようです。
>
> 母親が翌日、見た夢は、母親と母親の姉二人(うち一人の姉は他界してる)の三人でいて炊飯器で米をたくが、虫がわいていて食べられたもんじゃない状態であった。他界してる姉がそれをみて、駄目だと言っていた。米びつも虫だらけだし、炊きたても炊いてみても炊飯器も虫がわいていて駄目だった。
> また続きでその日に母親が見た夢が、わからないがどこかアパートなのか小綺麗なとこに一人で引っ越してきたようで、昔の知り合いなどが次々訪ねてきて食事してたり賑やかな中で緑の何か持ってきた人が三班の班長してくださいときたから、その中の人が今引っ越してきたばかりなのに母親にもう班長をさせるの?と言っていた。玄関も明るく綺麗で新しいけどなんか隙間があくからその中の人が三班の人に聞いてやる直してやると世話を焼かれていた。

母親に関するメッセージ性の強い夢だと思います。
炊飯器と虫のイメージがポイントになっているようです。
よくコミュニケーションをとってみてください。ご参考までに。


[7846] 動物が死ぬ夢 投稿者:浅香 投稿日:2023/03/06(Mon) 08:24  

私と男性二人で、部屋にいる動物3匹を守らないといけなかった。
烏と猫、あと覚えていないがもう一匹。
でも結局、翌朝部屋に来たときには3匹は殺されてしまっていた。烏は頭部がなく、猫はグチャグチャになっていた。もう一匹は頭か胴体か、どちらかしか残っていなかったと思う。
その間自分たちが何をしていたか思い出すと、部屋の前の廊下とホールの間の扉に鍵をかけておかなかったので、敵がたくさん侵入してきてしまって、何とか頑張って追い出して鍵をかけたけど薬か何かで気を失ってしまった。
気がつくと知らない部屋で、他の二人はベッドに寝かされていて、私も脅されてベッドの上の死体袋みたいなものに泣きながら横になった。
私がワンワン泣いているのを、脅してきた男が茶化している。
その後は起きてしまったので…あんまり良い夢ではないですねぇ


[7845] 母親の夢 投稿者:まみ 投稿日:2023/03/04(Sat) 22:15  

少し前に私の見た夢に、私の母親が一人暮らしをする夢を見ました。
母親が小綺麗なアパートに引っ越ししたので私が見に行き自宅に帰ってから、今まで一人暮らししたことないのに母親が夜一人で寝れるかなと心配してました。

母親が最近見た夢です。
旦那(私からみたら父親)が気持ち悪い感じで追いかけてきたが逃げ回り、娘(私からみたら妹)もいたけど、用事があるからと母親は逃げ切ったようです。

母親が翌日、見た夢は、母親と母親の姉二人(うち一人の姉は他界してる)の三人でいて炊飯器で米をたくが、虫がわいていて食べられたもんじゃない状態であった。他界してる姉がそれをみて、駄目だと言っていた。米びつも虫だらけだし、炊きたても炊いてみても炊飯器も虫がわいていて駄目だった。
また続きでその日に母親が見た夢が、わからないがどこかアパートなのか小綺麗なとこに一人で引っ越してきたようで、昔の知り合いなどが次々訪ねてきて食事してたり賑やかな中で緑の何か持ってきた人が三班の班長してくださいときたから、その中の人が今引っ越してきたばかりなのに母親にもう班長をさせるの?と言っていた。玄関も明るく綺麗で新しいけどなんか隙間があくからその中の人が三班の人に聞いてやる直してやると世話を焼かれていた。


母親は父親と二人住まいで今父親の介護をしてます。母親は他界してる姉の遺した土地を生きてる姉の代わりに相続していますが、要らないから売りたいねのですがそのままです。私も母親の引っ越しを夢に見たので何かあるんでしょうか。



[7844] 子供がいなくなる 投稿者:ちゅん 投稿日:2023/03/04(Sat) 09:18  

眠り男さん、みなさんおはようございます。

今日は夢を見たのを忘れていたのですが、ふと「見たよね?」と気が付き、何だっけ・・・・と少し考えたら一部思い出しました。忘れていたという事は意味はないのかなと思いますが。

〜夢〜

どこかへ友人たち数人で旅行に来ている。旅行だけど何かの調査のような目的もあるらしい。欧米の外国のような雰囲気だけどどこかも良く分からない。それでもなんとなくカナダ??と感じていた。季節は冬。

友人(Yだったような…)が子供を連れてきている。姉妹で4歳くらいと2歳くらいの子。ハーフのようだった。夢の中では名前も呼んでいたけど思い出せません。

早朝、彼女たちをホテルに置いたまま私たちは街へ出る。広場のようなところや街並みを歩く。何かを探している、調査しているようだ。気が付くと姉妹の姉の方が見えた。え?出てきちゃった?大変!とすぐに友人と駆け寄り、部屋に連れて帰った。

置いて行ったのはわるいけど、出てくるなんてびっくり、私たちが見つけて良かったと思う。部屋に連れて帰ったばかりなのに、友人はまた調査の続きに行ってしまった。

私は、また外に出てしまったら危ないと姉妹についていることにして、寝かしつけた。妹ちゃんはすぐに寝てしまい、姉の方は少しおしゃべりしながら胸の辺りをトントンしていたら、眠りについたようだ。

あぁ、良かった・…と思った。ふと気が付くと私も眠ってしまったようだ。また姉だけがいない!驚いて飛び起きて部屋の中を探すけどいない。妹ちゃんを抱っこして部屋の外へ出る。ホテルの廊下にもいない。そのまま友人のところへ行ってまたいなくなった!と伝えて探しているところで目が覚めました。

外国の雰囲気もハーフの子供ちゃんたちも、どこから出てきたイメージなのかさっぱりわかりません。パスポートあったんだっけ?どうやって来たんだっけ?とチラチラ考えていましたが、夢だとは思っていませんでした。

現実では子供に関わることもないし、寝かしつけなんてしたこともないのに夢の中の私はごくごく自然に振舞っていました。


[7843] 2日連続で謎の夢 投稿者:ゆう 投稿日:2023/02/27(Mon) 16:42  

眠り男様、皆様こんにちは。

まずは、昨日の夢です。

最初に鳥居が出て来ます。春の陽射しが眩しいほど美しく雲1つ無い青空が見えました。
新緑が美しく、深呼吸しながら周囲を見ます。
「良い環境だわ、良くこんな所を買えたな」と思っています。
どうやら、夫が土地を購入しこれから家を建てる様です。
分譲地らしく、我が家を含め3軒分の敷地が区切られており、我が家が真ん中の区画で
「ああ、それで少し安かったのか。でも日当たりも良さそうで夢見たい」
そんな感じで夢が覚めました。

次に、今朝の夢です。
どこかコンサート会場なのか、良く分からない広いホールにいます。
人がワーッと消えて行き。明治時代の屯田兵の様なゴッツい髭の兵隊さん(中年男性)が横にいました。
目の前に、良く分からない人物がおり。
「潔く死するが良い」みたいな事を言うのです。

すると、私に覆い被さる様にして「いいか、私と一緒に死んだフリをするんだ。
私は自害するが、お前まで死ぬ事は無い」と言われます。
覆い被さる形なので何も周囲は見えませんが兵隊さんの幾つかに割れた腹筋が見えます。
どうやら、腹をカッ切るつもりのようです。

太く鈍く光るドスに近い物を、私に覆い被さったまま彼は自分の腹に突き刺します。
確実に彼は死んでしまったのですが、私も一緒に刺されたように見えたはずです。
一緒にいつまで倒れていたら助かるのだろう。不安になって目が覚めました。

2日連続で解釈に困る夢でした。


[7842] 224年ぶり 投稿者:ゆきこ 投稿日:2023/02/26(Sun) 05:10  

眠り男さまみなさまこんばんは。
さっきまで見ていた夢です。

どこか学校の教室のようなところにいて、そこで誰かの結婚式に出ています。
机や椅子はありませんでした。
たぶんいろいろな人に会っているのですが、誰かに「224年ぶりだね」と
言われました。でも夢の中では不思議ではありませんでした。
その場にいなかった知人にスピーチしてほしい、と司会が言うので、私がその人を
呼びに教室?の外へ出ます。
「Kさん、スピーチしてほしいって」と言うと彼が教室の中へ入ります。
しかし教室の中に組まれたセットの後ろ側から行こうとするので、「大丈夫かな」
と思います。隙間から出てきました。
なんだか若い時の彼のようでもあり、別の人のようでもありました。
そこで目が覚めましたが、とても懐かしい気持ちでした。
なぜかインド、仏教のことが頭に浮かんでいます。信仰しているわけでも
ないのですが。


[7841] 薄着でバス 投稿者:ちゅん 投稿日:2023/02/25(Sat) 09:27  

眠り男さん、みなさんおはようございます。

今日の夢です。

@私は自分の家(現実とは全く違う)から外に出て(街並みも全然違う)ふらふらとバスに乗る。バスに乗ってから自分がノーブラでキャミソール、部屋着のようなスウェットパンツ、厚めのロングカーディガンという恰好だという事に気づく。そしてなぜか小さいお財布だけ持っている。

え?こんなんでどこに行くつもり?え?早く降りて帰らなきゃ!と焦る。カーディガンのファスナーをグッと首元まで上げる。

降りなきゃ!と思ったものの、バスなのに地下鉄並みに次の停留所が遠い。さらにボタンを押すタイミングを逃して次の停留所で降りれなかった。あぁ、どうしようと思うけど、このころから気持ちが切り替わり、よし、先にあるショッピングモールまで行ってしまおう。財布は持ってるんだし!と思う。

港の近くの巨大ショッピングモールの着く。ここはここ1年くらい夢の中に登場する場所。実在ではない。私はとにかく服を買おうと歩く。すると突然母が現れる。「何してんのそんな恰好で!」と言われる別に怒ってる感じではない。笑ってごまかす。でも母もサテンやシルクのような光沢のある淡いピンクのワンピースを着て黒のヘッドドレスをつけている。あなたこそ何ですか?と思う。

母は、同窓会か何かがあるようで、ここの高級中華料理店にやってきたという。じゃーねーと別れる。

私は安い服屋さんに向かう。途中エレベーターで昇ろうとすると、何故かエレベーターにおばあさんのものと思うような手提げ袋があり、私とともにエレベーターで上階に運ばれ、降り口のところで引っかかっている。

ふと置いてしまって運ばれてしまったのだろうか?と思うけど付近に持ち主らしき姿はない。周りに誰もいないので気づいている人もいない。どうしよう。拾ってお店の人に届けようか。でもたぶんお財布とか入っているだろうし、触るのも面倒だな…と思ってしまって拾わなかった。

とにかく手持ちのお金で安い服を買って着替えてみようと、今の恥ずかしい恰好をものともせず、ちょっとしチャレンジをするような気分でいました。

こんな夢でした。変だ…現実の母は一人で電車にも乗れない世間知らずなところがあるので、私の住む街に一人で来ていることも驚きました。現実の私ならチャレンジなどせず、さっさとタクシーに乗ってでも帰ると思います。(-_-;)


[7840] Re:[7839] [7838] 須佐之男命神社 投稿者:にゃーこ 投稿日:2023/02/24(Fri) 06:26  


>
> 私は元気ですよ。にゃーこさん、本当にお久しぶりです。
>
> 何でもない夢だと思います。奉職はご自身の気持ちの問題です。
> 大本のルーツ、亡き偉人をまつる、因縁の動物をまつる、そこは衆生に立った自然神への尊崇の念です。
> アフリカや南米の自然神もそうですね。
> 大切なものが何か、ご自身の心の「ホーム」で、素直な自分に合った信仰があると思います。
> ただ、これまでのイメージとがらりと変わっていく夢は何らかの未知のメッセージを含みます。

おはようございます。眠り男さんご返信ありがとうございます。
お元気そうで何よりです( ´ ▽ ` )

アドバイスありがとうございます、確かに言われる通りだと思います。
今まで、信仰していた方こそ私のルーツと言うか根源的に帰るところだと、ずっと思って神官にまでなろうとしたのですが、
拭えない不安がありずっと、娘を助けて、と願っていても
苦しい亡くなり方をさせてしまいました。事故です。

それ以来、そういった存在とは何か、心の拠り所さえ信じられなくなっていました。

本来はそういうことを期待してはいけないんだろうと思いますが
悲しみが深すぎて…
考えても仕方ないループになっていました。

もう少し心の整理をしようと思います。
変わらない悲しみ苦しみが変わっていくのなら、変化があった方が嬉しいですが…

ありがとうございました。
季節柄、ご体調にお気をつけてお過ごしください。
また、寄らせて下さいね。




[7839] Re:[7838] 須佐之男命神社 投稿者:眠り男 投稿日:2023/02/23(Thu) 10:25  

> こんにちは。書き込むのは久しぶりです。眠り男さんはお元気ですか。
・・・中略

> 不思議です。
> 奉職していた神社は一度も夢に出たことはありません笑
> お稲荷さんは祀れ!と何度も夢に出てきては言われますが、祖父の遺言で絶対祀らないと決めているので夢の中でいつも断っています。
> お稲荷さんに行く、という夢は大体は辿り着く前に目覚めます。もしくは祠がない白い狐のお使いが祀れ!と言いにくる夢です。
> 絶対イヤー!( ; ; )
> 追いかけられてたらイヤだなと思っています…
>
> また来年が近づくと、須佐之男命さんは夢に出てこられるかな

私は元気ですよ。にゃーこさん、本当にお久しぶりです。

何でもない夢だと思います。奉職はご自身の気持ちの問題です。
大本のルーツ、亡き偉人をまつる、因縁の動物をまつる、そこは衆生に立った自然神への尊崇の念です。
アフリカや南米の自然神もそうですね。
大切なものが何か、ご自身の心の「ホーム」で、素直な自分に合った信仰があると思います。
ただ、これまでのイメージとがらりと変わっていく夢は何らかの未知のメッセージを含みます。


[7838] 須佐之男命神社 投稿者:にゃーこ 投稿日:2023/02/22(Wed) 15:40  

こんにちは。書き込むのは久しぶりです。眠り男さんはお元気ですか。

最近年が明ける前、何度も神社の夢を見ていました。
近くの氏神さんへ、参拝客ではなく、神主、祭主として行く夢です。
私は数年前に違う神社(神様も違うし)所で修行しました。
そこの宮司が夢に出てきて、友達の神社で人が足りないからお前がやりなさいと言われます。
見た目は毎回全然違うのですが、同じ神社で御祭神も同じです。
奥宮が必ずあり、そこで祭主(神主としての役目が1番重要なもの)をやってくれと言われます。
私は祝詞も書けますし、白衣袴も着付けできて、その格好で祭主をいざしよう、と祝詞を奏上する所で夢はだいたい終わります。
特に神様の姿が見えるとか、お話しするなどの内容はありません。

なんだろな、呼ばれてるのかなと思いつつ、昔はその神社がメチャクチャ怖かったのであまり行きたくはありませんでした。
今は綺麗に改築され、そんな怖い雰囲気はありません。

今年の正月に、お参りに行きました。
ただ、御祭神が一柱でも、名前が違えど同じ存在として複数人お祭りしている所なので
〇〇神社の大神さま、と挨拶してお礼とお願い事をして帰りました。

それからは、まったくその神社の夢を見なくなりました。

不思議です。
奉職していた神社は一度も夢に出たことはありません笑
お稲荷さんは祀れ!と何度も夢に出てきては言われますが、祖父の遺言で絶対祀らないと決めているので夢の中でいつも断っています。
お稲荷さんに行く、という夢は大体は辿り着く前に目覚めます。もしくは祠がない白い狐のお使いが祀れ!と言いにくる夢です。
絶対イヤー!( ; ; )
追いかけられてたらイヤだなと思っています…

また来年が近づくと、須佐之男命さんは夢に出てこられるかな…


[7837] チューリップの球根 投稿者:えんぴつ 投稿日:2023/02/20(Mon) 03:23  

眠り男さんこんばんは。
昨日見た夢です。覚えている部分だけ。。。
私はチューリップの球根を手に持っています。その球根は既に葉が球根を覆って巻いている状態で、
外側の葉っぱが2枚くらい枯れていました。枯れた葉っぱはポロリと落ちて下から綺麗な緑の葉っぱがキャベツのように覗いていました。(数日前に職場で胡蝶蘭の葉っぱがしもやけを起こして、その対処法で自然に枯れた葉っぱが落ちるのを待てばいい。といった話をしていました。)

次にその球根が手のひらくらいのポットサイズの花の苗に変わっていて、可憐なラベンダー色のビオラが綺麗に咲いています。その花の苗を手のひらに載せて「地味だけど綺麗だよね」と話していたと思います。
花びらは淡い色というわけではなく、濃い斑点も入ったすみれ色系のビオラでした。

切り替わり、室内で左側に淡い白に近いゴールド色のトイプードルが寝そべっていて私はその犬のお尻の辺りを左手で撫でていると、犬はクーンと鳴いていたと思います。

このあたりで目が覚めました。

一昨日、好きな人に嫌われたかもしれないと落ち込むことがありました。でも昨日は少し元気が出ることがあって。。。
夢を見た後の今日は、好きな人とは付き合えないんだなとわかって諦めることになりました。
夢に出てきた花や犬が何か暗示していたのかなと振り返ります。



[7836] 四天王? 投稿者:ちゅん 投稿日:2023/02/14(Tue) 07:03  

眠り男さん、みなさんおはようございます。

不思議な夢を見ました

〜夢〜

私は実家にいる。現実とは全く違う場所で、墓地の中に建っている雰囲気で窓からたくさんお墓が見える。でも全く嫌な雰囲気はなく明るい。母、父方の祖父母と一緒にいる。祖父母は故人ですが、夢の中では全く何とも思っていない。

みんなでテレビを見ている。静かに真剣に。どんな番組かは忘れました。終わったところで「さ、ご飯食べよう!」と母と祖母とキッチンへ行く。喉が渇いたので何か飲もうと冷蔵庫を開けて適当なものを飲んだら、飲み物ではなく料理の汁みたいなものだった。違った!とは思ったものの美味しかった。

食事のシーンは無く、今のテーブルで母と話をしている。母はこれから葬儀に出るとかで喪服を着ている。「ちゅんちゃんはお墓参りしない方がいいね、〇〇だから」と言われる。〇〇の部分が思い出せません。でも、そうだなと納得いく言葉だった。

窓からボンヤリと墓地の景色を見ていると、あるところでお参りをしている30代くらいのサラリーマン風の眼鏡の男性が見える。何故か私はこのお寺の住職さんだと思っている。見ていると彼はいわゆる四天王に囲まれている。は?四天王???と驚いて良く見るけど確かにそう。

すると、何故か分からないけどこれから掛け軸?書?を飾ることになり、母も祖父母も一緒に箱を開けた。あまり大きくなくて何と書いてあるのか分からないけど川の字のように太いタテの三本線があって、下の方にも2〜3文字書いているもの。

準備をしていると窓のすぐそばにさっきの男性と四天王たち(動けるのです)が立っていた。びっくりしていると、男性が「四天王たちが、書を見せて欲しいと言っている」と言う。動揺しながらも「窓越しなら」と広げて見せる。彼らは興味深そうに見ている。

こんな夢でした。四天王って??書を見せてほしいって??私はほぼ興味がないのですが、姉が仏像が好きで知識もありそのおかげで存在を知っているくらいなものです。墓地も全然明るくて全く嫌な雰囲気の夢ではありませんでした。不思議!


[7835] 後味の悪い夢たち 投稿者:あやめ 投稿日:2023/02/11(Sat) 14:20  

眠り男さん、こんにちは。
先ほどうとうとしていたら短編の夢を3つ見ました。
どれも後味の悪い夢ばかりでお祓いの意味で書き込みさせていただきます。

@何か催し物をしている体育館の様な場所で一緒に居た男性に人を紹介される。
よくよく見ると独身の頃にバイト先でよくしてもらった女性の先輩だと気付く。
「○○ちゃんだよね!」と本人に尋ねるもはぐらかされてしまいどうして?ともやもやが残る。
一緒に居た男性には「どこに行っても知り合いがいるよね!」と言われ「興味がある事にはどこにでも行くからね笑」と答えている。

A海で友人たちと遊覧船に乗っていると後ろからクルーザーがスピードを上げてやってきた。 
そのクルーザーが岸の方へ寄り見ているファンの女性たちに手を振りファンサービスをしている。
クルーザーが進む方向を沖の方へくるっと変え猛スピードで進んで行き前方から来ていたクルーザーとすごい勢いで衝突する場面を目撃してしまい乗っていた人は無事か心配している。

B友人と信号のある大きな交差点で横断歩道を歩いて渡っている。
曲がってきた車が私の右側に来る。
何気なく中を覗くと若い女性がスマホを見て笑いながら乗っていてそちらに気が取られている。
危なっかしいなあと見ているとその車がしっかり停止出来ずに私たちの前を走り去ってしまう。
こちらが停まらなければ轢かれていたと思うと腹が立ち慌てて証拠を録画をしようとするも既にナンバープレートが見えない距離まで進んでおり諦める。 

乱筆・乱文、失礼いたしました。


[7834] ゾウとトラ 投稿者:えんぴつ 投稿日:2023/02/11(Sat) 11:48  

眠り男さんこんにちは。

バレンタインチョコを喜んで受け取ってもらえました。
今朝見た夢です。
近所の書店なような店で母が日焼けオイルを塗っています。(今まで一度も母が日焼けオイルを塗ったことがありません)それから店を出る時に母が両腕に抱えるくらいの化粧水ジェルをくじで当たったので貰ってきていました。(今年の正月に母が神社のくじで達磨を当てたことに関係しているのかもしれません)

切り替わり、何故か目の前に動物園の施設のような飼育場に虎が何頭も飼われています。虎たちはじゃれあってたのしそうにしています。施設の崖のくぼみに入り込んだりして崖をのぼったりしています。怖いという感情はありませんでした。そばに姉が居たような記憶があります。

切り替わり、今度は虎と似たような施設で象を飼っています。ゾウが楽しそうに大きな金属の遊具を鼻でもち上げて遊んでいて、ぴかぴかの、まるで知恵の輪のようだと感じたその金属製の遊具をゾウに渡していました。

切り替わり、自分の鼻から鼻水の塊がズルズルと出てきてスッキリ取れる感覚がありました。

切り替わり、屋内で床からひよこのような雛たちがゾロゾロ出てきて親鳥を求めるように私のもとにやってきたので、私はその雛たちを両腕で覆い温めてあげていました。

切り替わり、どこかの民家の空き家を見学しに、家族と行きました。
すると隣人に若い男性二人が居て話しかけてきます。私は家を見学に来ましたと言うと、男性は
「この家は赤い火の玉が出て」とお化けが出る、殺人事件がったなどと脅かしてきます。
家の中に入ると、座敷のカーテンに鮮やかな血のようなシミが大きくついていてちょっと怖くなりました。
でも心配することはないだろう、気にしなくても大丈夫。と家族と話し合っていました。

切れ切れの断片的な夢でした。



[7833] ロケットの切り離し 投稿者:えんぴつ 投稿日:2023/02/08(Wed) 21:03  

眠り男さんこんばんは。
今朝見た夢です。
どこかの街に遊びに来ていて、レストラン街に入るとチョコレートが安くなっていました。
イチゴの板チョコが半額で買おうとお店に入りました。
店の中には父がテーブル席で待っていて、テーブルの上にはイチゴの乗ったショートケーキがありました。
他にもケーキがあったと思います。
イチゴのパフェのようなドリンクを母が手に取り、一緒に飲もうとしているのだけど、何故だか私は少し不貞腐れて拗ねるように後ろに倒れこみました。母も一緒に後ろにバタンと倒れこんだのですが、幸いイチゴのドリンクはこぼれなかったので良かった〜と安心していました。
(実は昨晩、好きな人にバレンタインチョコを渡そうと思ってたけどやっぱり駄目かもと不貞腐れぎみに寝ました)

切り替わり、広い野外に居ます。たくさんの観衆が居る中でロケットが打ち上げられるショーが始まっていました。無事にロケットは打ち上げられて、ロケット切り離しが行われて、切り離された大きな機体が地上に落下していきます。
それを観衆と自分が声をあげて眺めています。
落ちていく切り離された機体は遥か遠くの地上にドーンと音を立てて落ちました。音が遠くで聞こえただけで爆発や地響きなどはありませんでした。
それと同時に空を見上げるとほんのり明るい星のきらめく夜空にロケットがキラリーンと輝きながら美しく進んでいく映像をうっとり眺めて目が覚めました。

切り離した機体は、捨て去った気持ちだったんじゃないかなと思います。
ロケットは新しいはじまりらしいので、希望をもって進みます。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -