[掲示板に戻る]
過去ログ:
キーワード 条件 表示

[7752] 同級生、雪、赤ちゃん 投稿者:ちゅん 投稿日:2022/10/22(Sat) 13:14  

眠り男さん、みなさんこんにちは。

気象病と言うか、寒暖差のせいか、はたまた更年期のせいか昨日は早くに眠くなり、目覚めた朝は起きたとたんに「う…体が重くて動けない、起きれない…」と言う状態でした。どこが痛いというわけではないのですがとにかく体が重くて動かないのです。そんななかで見ていた夢は…

〜夢〜

私は実家にいます。中学時代からの友人たちと家で待ち合わせをして久しぶりに飲みに行こうとしています。夢の中はコロナのない世界。

現実では今はない自室にいると父が掃除機をかけに来て、ウザい。

来るかなーと外を見ていると雪が降っていて積もり始めている。え〜!!と思う。

私、友人R、T、Iというメンバーなのですが、Iのポジションがなぜか女優の矢田亜希子さんになっている。「最近バラエティーによく出てるね!」と言うと、「そうなんだよね〜。前は苦手だったけど、拘束時間少なくて済むし、頑張ってる。」と言われた。


私の家に集合したところで姉から電話がくる。姉も飲み会に混ざりたい。車で行くからみんなで車で行って、帰りは代行にしようと言ってきたのでそうすることにした。


父と母が、知り合いに不幸があったので遠くまで行かないといけないと準備をしている。一人1つスーツケースを用意している。こんなに大ごとなの?と驚く。

姉を待っている間、和室でみんなで近況など話す。床の間に1歳にもならないくらいの赤ちゃんを寝かせている。Tの子だという。おとなしくて良い子。男の子。かわいいしめでたいしTも幸せそうだけど、私たちは来年50歳。よく子供ができたな、旦那さんも同じ年齢だし、これから大変だな。でもお姉ちゃんたちが助けてくれるか!などどみんなで赤ちゃんを愛でながらも複雑な心境。

そのうちふと気づくと和室に赤ちゃんが3人くらい増えていた。ネコでも居るかのようにそれぞれがコロンコロンと転がっている。Tの子よりも少し小さいくらい。みんなちゃんと服を着ている。

え〜!!いつの間に!誰?踏まないように気をつけながらどうしよう!!と思っているところで目が覚めました。

現実では姉はペーパードライバーで運転できません。あと、家には祖母(故人)もいたような気がします。両親はスーツケースは持っていません。

何だか不思議な夢でした。赤ちゃん、かわいかったな。





[7751] ここ最近の夢。 投稿者:Gravity 投稿日:2022/10/20(Thu) 22:20  

眠り男様、皆様こんばんわ。

ここ何日間かで気になった夢を書かせていただきます。
悪転しなければいのですが(心配)・・・。

@
夢主は、クラブに、夢の中では友達の男の友人二人と遊びに行っている。
そばに派手な(全然知らない)女の子が二人いて、
好きな有名人(?)に会えたらしく、超ハイテンション。
聞いてもいないのに、女性のほうから
「連絡先、教えてあげる」と教えてもらう。

A
夢主は、巨大な複合施設(?)にいる。
その時いたフロアは9階で、すぐ上のフロアのペットショップが気になり、
すぐそばにあったエレベーターで移動しようとして乗り込むが、
エレベーターの移動する階を指定するボタンは1つしかなく、
しかもなぜか7階、困惑している間に、エレベーターは下の階に行く。
エレべーター内部の横幅は広く、30人ぐらい乗れそう。
後ろはせまくて、2人ぐらいしか乗れない。
エレベーターが降りていく途中、3階ぐらいでそのフロアに何があるかが見えて、
エレベーターと同じぐらいの横幅のテレビが置かれてあって、
きれいな景色などを映し出したりしていた。

B今朝見た夢。
夢主は、夢の中で設定した場所に行こうと、切符を買い、電車に乗る。
夢主が乗ろうとした時間帯は各駅停車しかないらしく、
「だいたい○○分ぐらいかかるか」と、ある程度の算段をつける。
実際その電車に乗るが、各駅停車のはずなのに、途中の駅をいくつかとばし、
途中の停車駅で「このままだと、思っていたより早く、目的の駅に到着するな」と
喜んでいるところで夢から覚めました。
ちなみに、雲はあるけど快晴の日で、電車内の照明はついていませんでしたが、
気にならないぐらいの快晴具合でした。

・・・一貫性のない夢のような気もしますが、
実生活において、悪い方向に行かないことを願うばかりです・・・。


[7750] 朝起きて腹が立つ夢 投稿者:ゆう 投稿日:2022/10/20(Thu) 08:01  

眠り男さま、皆様こんにちは。
久しぶりに、朝起きて腹が立ってしかたがない夢を見たので書き残します。
どうやら、家族でホームセンター(かなり大きな)に来ているようです。

まずは(最近逢っていない)叔父が、必死に私に注意をしています。
夢の中の設定では、叔父は娘に好かれておらず。娘が私から影響を受けて何かに嵌まっているとのこと。
それを、娘の機嫌を取る為に片っ端から買い与えているという設定のようです。
私に叔父が「お前の知っていることを一切娘に教えないでくれ。色々な情報を俺が仕入れてきて娘に教え。
グッズを買ってオヤジの立場を構築するから、俺の為だと思って黙っていろ」と半分脅しの様な事を
言われている過去があるようです。

叔父は父の手前があり、それを目の前で言えず。
娘の欲しがる物を、指をさしては「ん!んん!これ!!」とだけ私に声を発して「余計な事をするなよ」と
必死にアピールします。
「はいはい」「分かってますって」「大丈夫ですよ」と10箇所近くで返事をした気がします。
大体が、パステルカラーの(ピンクや、薄紫)可愛い文房具ではさみやペンなどの白いロゴが入ったセットだった気がします。

その横で、父がワーワーと喚き立てています。
この兄弟良く似ていて、自分のことしか考えない。自分勝手に人を振り回すという特徴があります。
(子供の頃、未婚の叔父と同居して暮らしていましたので家族の様な物です)
父は、母(もしかすると、祖母だったかも?)の機嫌を取りたくて、果物の苗を探しているようです。
ただ、海外の果物で現地の名前しか知らず。日本で買い求める場合、どの名前の苗を買ったら良いのか
分からないらしく「早くしらべろ、お前なら朝飯前だろ!」と突然、ホームセンターの展示機のPCで
調べる様に命令してきます。

私も普段から父の自分勝手には慣れていますので「はいはい、分かりましたよ」と展示機で調べ始めます。
スマホで調べた方が早いのですが、父は小さい画面はよく見えないし。自分の目で確認しないと気が済まない
(信用しない)のでPCで調べろと言います。

ただ、展示機で慣れないPCなので中々調べ物の結果が出て来ません。
「もういい!」
父が怒って、帰ると言い出して駐車場にさっさと行ってしまいます。
それを皆で、追うように歩き。
「全く、お父さんといい、〇〇さんといい(叔父)、自分勝手極まり無い自分で自分のことはしなさいよ」
と、妹か母か誰か女性に愚痴って居る所で目が覚めました。

祖父母が居たような、居なかったような。
妹は居たような記憶があります。朝起きてからの方が、怒りが増長する謎な夢でした。


[7749] コーヒー 投稿者:えんぴつ 投稿日:2022/10/19(Wed) 20:48  

眠り男さんみなさんこんばんは。

今朝見た夢です。
右側に誰か知らない男性が居て親しく話しながらついて回るように歩いていました。
それから缶コーヒーを開けてコーヒーカップに移しました。
そのコーヒーは豆が2倍入ってるちょっと高級なコーヒーです。カップの表面に豆らしき粒粒が浮いています。

切り替わり、建物の窓から海のような養殖池のような水場を眺めていて、水面めがけてダイブしました。
水中にわかめのような黒っぽい海藻がたくさん生えているのが見えます。
着地体制を整えながらうまく着水しました。
水場にはたたら場のように板が沢山あって、たくさんの人がイベントに参加していました。
大柄な男性が板を捲って剝ぎ取っています。私は水面に浮いた板の上を走り回っていました。
それから水場から上がって、小部屋で皆が集まっています。自分の座っている前に知らない女性が密着しているので頭の髪の毛が顔に当たって鬱陶しいなと感じている所で目が覚めました。



[7748] 滝の夢の 投稿者:えんぴつ 投稿日:2022/10/18(Tue) 23:24  

眠り男さんこんにちは。

先日滝の夢を見たと書いていましたが、滝を見上げるのは身内や自身の身辺の変化と言う意味がわかりました。
今日、実家の父が施設に入所することが決まったとのことでした。介護疲れしていた家族もほっとしました。



[7747] 夢、いろいろ 投稿者:ちゅん 投稿日:2022/10/16(Sun) 10:26  

眠り男さん、みなさんおはようございます。

今日は夢をたくさんみて、覚えていました。

夢@

高校くらいの学校の雰囲気。でも現実とごっちゃになっている感じ。自分が何歳なのかも良く分からない。今の
会社の人たちもたくさんいる。

クラスのHさんが吹奏楽部の演奏会のためにたくさん働いている。楽器運搬の手配からステージの配置図を描いたり、1人で頑張っている。Hさんは派遣さんなので吹奏楽は好きだけど部活には入っていないのに、いろいろと協力してくれるからと言って部員たちが甘えている状態だった。

同じクラスにほかにも部員はいるはずなのにどうして自分たちでやらないのか、私は腹立たしく思い、こっそりHさんを呼び出して「うちのクラスに吹奏楽部って何人いるの?」と聞いたら7人いるという。そんなに!私から少しはHさんを手伝うように言ってやろうかと思う。

別の日、グループ討議みたいな授業があるようで、5〜6人ごとに机がまとめられていくる。クラスメイトの虹郎君が黒板の前に立ち、話し出す。

僕は明日から学校に来ない。自分の都合もあるけどみんなのせいでもある。とりあえず明日からは入院する。退院した後は家でゲームをする。と2つのオンラインゲームでの彼の名前を教えてくれる。

詳しいことは何も分からなかったけど、ゲーム内ではコミュニケーション取れるよ!と教えてくれてるんだろうなと思った。

夢A

ハワイに向かうと言う船の中にいる。初めは大学の修学旅行という設定だったけど、どんどん崩れていく。船なのに、最初のうちはみんな長いソファーのような座席に座っている。私の右隣には友人設定の極楽とんぼ加藤さん、左隣には外国人?ハーフ?の男性。初めて会う人だけど私は友人設定の松田聖子さんの元カレだと知っている。夢の中で聖子さんは見かけも身分も松田聖子だけど中身は高校生からの友人Uだった。

Yさんが隣だということは少し嫌だった。偶然私の真後ろが聖子さんの席。お互い気づいて「わー!!偶然!元気だったー?」などど話すこっそり「私の隣Yさん何だけど?」と言うと「あ、そうなんだ!」と笑っていてもう今の彼氏もいるし全然気にしていないようす。

Yさんが話しかけてくる。私は初めましてだけど、ずっと黙っているのも何だと思ったので、「聖子さんの前彼だったことは、彼女と友人なので知っています。」と言った。少し嫌味な感じだったかな?と思った。

出発からしばらくすると今度は座席を目いっぱい倒して飲み物などのサービスを受ける。隣のY氏は何かと気遣ってくれる。私とYさんはビールを。加藤さんはオレンジジュースを頼む。加藤さん飲めないの?オレンジジュース、かわいい!と思う。加藤さんはふざけて体で私を押しつぶすように注文する。痛い、重い!

夜になる。ここでやっとみんな自由に動き出す。デッキの方にたくさん人が行っていたので、星でも見えるかと私も行ってみる。海外にはほぼ行ったことがないので、パスポートの入った小さなバックをしっかり斜め掛けして席を立つ。私は真っ白いワンピースを着ている(持ってません)。

外にです。暑くも寒くもなく、風が気持ちいい。星はあまり見えない。突然タキシード姿のYさんが現れる。お手をどうぞと言う風に手を差し出される。どうしたものかと思ったが手を取る。

するといつの間にかYさんは全裸になっていた。びっくりするが手を離せない。デッキで全裸の男性と歩く私。他の人たちは驚いている。私は前だけをみてYさんのほうを見ることができない。これからどこへ行こうと言うのか…戸惑っているうちにこの夢は終わった。

夢B

年明け2日くらいの設定。私は一人で思い立って実家から車で亡くなった従姉の家にお線香をあげに行く。その家の玄関に行くと、玄関の横の壁のごくごく下の方に、フィッシュアーモンドの小魚くらい小さな小魚が2つ立てかけられている。

それが亡くなった従姉と健在のその妹という設定。「ちゅんちゃん来てくれたんだ!」「うん、あけましておめでとう」こんなシュールな設定をものともせず。平然とやりとりする。

家に入る。叔母さんがお正月なのによく来てくれたと迎えてくれる。従姉の遺影に向かってお線香をあげてご挨拶する。

こんな夢たちでした。でも不思議と夢ばっかり見て寝た気がしない!という気分ではなくぐっすり寝た感じ。最後の夢、実際は一人であそこの家に行かないだろうな〜というくらいの付き合いしか今はないし、場所もわかりにくくて行ける自信がありません。

従姉たちが小魚なのもなぜ??3つとも、現実では冗談でも思わないような設定をよく見るものだな〜と感心すらしてしまいます。


[7746] 滝の前で 投稿者:えんぴつ 投稿日:2022/10/15(Sat) 14:05  

眠り男さんみなさんこんにちは。

最近夢をはっきり覚えていない部分が多くなりました。
今朝見た夢です。
何か自分の亡くなったペットについて行っているような感じでした。
付いていくと神社のような場所に着いて、ペットはその祭壇にちょこんと着席して主のような顔で機嫌よくいました。
その背後に巨大な滝が流れ落ちていて勇壮な景色です。
受付係りのような年配の女性が二人いたと思います。お賽銭として500円を求められて、私は500円も出すのはちょっと・・・と躊躇って100円を出しました。小銭入れには500円玉が入っていたけど見つからないようにこっそり出しました。
滝を見上げるのは身内や自身の身辺の変化とあったので、ポジティブな方でありますように。。。

その後切り替わり、実家の近くの架空の衣料品店に母と買い物に行きました。そこは昔から潰れずに続いているミセス向けの衣料品を扱う店です。(全くの架空です)中に入ると全体的に黒系のファッションが多い、ミセス向けの服がたくさん売ってあります。思っていたよりも自分でも着れそうな服がありました。
母が10代の子が着るような夏物のワンピースを勧めてきたので、流石にそれは若すぎるだろうと断っていました。そうこうしていると、店の奥から店の若旦那?のような男性が出てきたような?出てこなかったような。。。はっきり覚えていません。

その後目が覚めて、再び意識が半分ある中でまどろんでみた夢です。あまり意味が無いのかもしれません。
見知らぬ若い女性と一緒に軽快に走ってどこかに向かっています。その時私の走りが軽快だったので女性に褒められていました。実際の私はランニングが大の苦手なので夢の中で快調に走っている夢を見ると驚きだったりします。
その後その女性と何か話をしていて。。。ぼんやりしています。途中エナジードリンクジュースの瓶が出てきました。その後にその女性の足の爪を私が切ってあげることになりました。
靴下を脱がせてからさて切ろうかなとしている所で目が覚めました。


[7745] 頭蓋骨、ストーカー 投稿者:たまき 投稿日:2022/10/12(Wed) 06:08  

おはようございます。
今日の夢です。
元カレから、ストーカーされる夢。私は社会人ですが、坂道にある学校の教室にいて、元カレと手を繋ぎそうになりよりを戻そうと言われたが、教室を出て逃げている。他のクラスに行くと何故か元カレが授業をしていて、そのクラスメイト(大学時代の恋多き友人)に助けを求め、後でと言われますが、Yさん(今の会社で1番おしゃべりであまり好かれていない人)には言わないように、とクラスメイトからアドバイスを受けます。
もう一つは、坂道から頭蓋骨が転がってきて、男の人が私を含め色々な人に血?か何かをなすりつけている。その後ホームレスのような人とあっち向いてホイをしなければならなくなったのですが、ホームレスにもちゃんと相手しなさいよ!と怒られています。ただ私は口の中が何かでいっぱいで、必死で耐えながらあっち向いてホイをしていました。


[7744] 元彼、バンジー、水着 投稿者:ちゅん 投稿日:2022/10/10(Mon) 23:38  

眠り男さん、みなさんこんばんは。

今日のお昼寝の夢です。

〜夢〜

私は元カレと一緒に旅行をしているようです。夢の中でも二人は恋人同士ではないらしい。なんとなく二人とも
容姿は付き合っていた当時の感じだったような気がしますが定かではない。

日本なのか海外なのかも良く分からない見知らぬ場所。

バンジージャンプをやっているところがあり、私たちは下から見学する。見てみて大丈夫そうだったらやってみようと思っている。

橋の上から川に向かってダイブするタイプ。でも川は人工的なもの。見学だけど私はスクール水着を着て水の中から見学する。

一人の若い女性が挑戦するところ。なかなか決心がつかないらしくダイブできないでいると、最後には係の人に押されるような形でダイブする。すると最後には川の中まで入ってしまう。もちろん底に激突という事はなく、無事なのですが、水の中までくるの??と驚く。

結局バンジーはしなかったみたいで次の場面はホテルの中だった。何故か私はスクール水着のまま。シュールな光景なはずなのに二人はラブラブの雰囲気。

彼に「今日一日楽しかった」と言うと、「過去形なんだね。」と言われる。ん?どういう意味かな?楽しかったっておかしい?ん??と思っているうちに目が覚めました。

変な夢だな〜(-_-;)


[7743] 津波 投稿者:siz2 投稿日:2022/10/09(Sun) 11:45  

眠り男さん、こんにちは!
今朝の夢です。
誰かわからないのですが、一緒に道を歩き後ろを振り返ると真っ青で光りまるで画のような津波が迫って来ています。
走りましたが、間に合わないことを悟り、近くの柵のようなものに座りましたら、津波が頭から覆い被さり、私は津波の中で「まだ生きたい」と、祈っています。
少し息ができなく苦しくなって来たところで波が引き、何事も無かったかのように、公園を囲っている柵に誰かと座っています。
お互い助かって安心しています。
横に居る人が誰かわからないのですが、なんとなく懐かしいような感じで、顔は見てませんが…子供のような…(誰かわからないです)

久しぶりに津波の夢を見ました。




[7742] 犬に肩をなめられる 投稿者:えんぴつ 投稿日:2022/10/08(Sat) 12:40  

眠り男さんみなさんこんにちは。

実家の寝室で見知らぬ男性が右側に居て、手を繋いで寝ています。恋人のような関係でした。
寝ている周りにお米がたくさん散りばめられて(撒かれて)いたような感覚があります。(お米が沢山あるという意識があります)
寝ていると壁に一匹のゴキブリがよじ登っていくのが見えました。(お祓いお願いいたします。m(__)m)

切り替わり、明るい日中に見知らぬ男性にコーヒーを淹れてあげていました。ドリップタイプのコーヒーで、お湯が多かったせいで薄くなってしまいました。

切り替わり、どこかの家の中でぼる塾のような見知らぬ太った女性が料理を作っていました。とんでもなく大盛りの鮭ののった海鮮どんぶりを大食いしていて、床の敷物の上にたくさん食べこぼして汚していたので私と姉で敷物を洗濯にだしていました。

切り替わり、今度は自然溢れる屋外です。見知らぬ男性が白い着物を着ていて頭に大怪我をして血まみれでやってきて目の前で倒れました。これは大変と介抱しようとしていると、いつの間にか男性は滝つぼのある清流の水の中に入っている映像が見えました。刺されたように血のにじんだ着物が見えました。
そしてその男性がいつの間にか「大怪我をした大蛇」に変わっていました。(多分白蛇だったような)
5Mくらいの大きな蛇が頭を怪我していて、山奥の小高い場所にある祠のような前でうねりながら階段を下りてこようとしています。怖いなと思いました。
私は逃げておこうと思って辺りの木陰を探していました。
木の根元の隙間に身を隠していると、目の前を、真っ白い2匹の犬が一人の女性を乗せてそりを引いたように走り去っていくのが見えました。
その直後にとても大きな白っぽい犬(薄いクリーム色)が2匹表れて隠れていた私に気付いてやってきました。
私は噛まれるのが怖くてただじっと強張っていると、犬は嚙みつくわけではなく、私の右肩や首の辺りをベロンベロン舐めてくるのでくすぐったくて困っていました。犬が舐めている時に犬のウーンという声が耳に残っています。攻撃的な感じはなかったので、誰か身の回りの男性の好意を表しているのでしょうか?



[7741] 父の出てくる夢 投稿者:稲子 投稿日:2022/10/07(Fri) 21:26  

朝食の夢
・テーブルに父が座っていた。知らない黒いスーツ姿の男性も座っていて、二人とも何か忙しそうにしていた。私の座っていた席に男性が勝手に上着をかけていて席を変えた。
・父は何も食べてないようで、朝食を出そうと思ってけれどどうしていいか分からなかった。父は棚から縁付きの皿を取り出した。奥から母が出てきて事情を話してくれた。意図があって朝食を出していない、のような話だった。
・準備中のレストランに来ていた。青い半球型の店だったと思う。ピンクの表紙のクーポン誌を持ってきた女性がいてみんな貰っていた。取りに行ったら一冊渡される。家族(父母?)の車へと戻る途中で何かの絵本(図書館の本?)を手に持っていたのに気づいてどうしようと困る。さっき棚からとってしまったらしい。

川の夢
・ある人が川の前に立っている。とても明るいが石場でせせらぎの側だった。落ちそうだと思い、やばい早く戻って、など言いながら見ていた。彼女は昔見たような着物姿で、携帯か何かを触っているうち後ろに倒れる。
・白い布団の上に父が寝ていてその隣に倒れる。彼女は頭から少し血が出ていて目を閉じている。父は腹を切ったようになり薄めの血が流れる。水の流れる音がする。

川の夢は亡くなった親戚の知らせと関係があったのかなと思うのですが、私自身があまり顔を覚えてなくて、この人々に置き換えられたのかなと思います…


[7740] 予知夢&シンクロニシティ&マンデラ効果!? 投稿者:MORITA 投稿日:2022/10/06(Thu) 19:25  

 室内での幽体離脱の夢や藤田麻衣子さんの夢を見て、夢の中で、この恋のストーリーという曲がかかったんだけど、その後、(現実世界で)この曲の歌詞が多分ちょっと変わっている。「息が詰まりそうな」という部分が、僕の前の世界では、「息ができないような」だったはず。「ただの聞き間違い」は考えられなくもないが、歌詞も見ながら聞いていたはず。ちょっと考えにくい。ちなみに、「息が詰まりそうな」の前の「この夏は何か違う〜そんな夜は隣にいたい」は変わってない。マンデラ効果!?と思ったら、今度はこの曲が絡んだシンクロニシティ(偶然の一致)みたいなものが起きた。
 詳細は、5ちゃんねるの「タイムリープのやり方教えてくれ20」の726と894。
 ちなみに、藤田麻衣子さんの夢では、海岸みたいな場所を歩いていたら、藤田麻衣子さんが来る、と書いてあって、待っていたら、最初ブスの女性が出てきて、こんなブスが藤田麻衣子さんのわけない、と思っていたら、その後藤田麻衣子さんが出てきた。藤田麻衣子FANの僕は、この夢はよく覚えている。


[7739] 新居、バス、湯呑み、宇宙戦艦 投稿者:稲子 投稿日:2022/10/05(Wed) 06:36  

新居の家の夢
・真新しそうな新居の二階より上が私の自室エリアになる。階段を登ってすぐの場所がダイニングルームになっていて、黒い木のテーブルと複数の椅子がある。 自分以外誰もいない。他にも部屋がありそうだったと思う。
・帰宅してご飯を作る前に自分の部屋へと階段を上がる。一人で入るのが少し怖く感じるが誰もいない。部屋自体は明るい。ガラス戸から見える夜景がかなり高階っぽい。ホテルっぽくもある

バス内の夢
・私含め誰かと三人で何か画像を元に加筆するような形で課題絵?を制作している。私は手前の草(笹状の葉)を絵具で描き足している。先生らしき人がやってきて、私たちのやりかたが彼女的に不十分で怒られる。

湯呑みを貸す夢
・白っぽい無地のマグカップや湯呑みを、家の人に貸すために横に寝かせた状態で横に並べる。湯呑みは自分の私物で内心迷う。湯呑みがなんだか黒っぽいのが気になり注視すると、表面は汚れているような印象で少し汚い。陶器よりも骨っぽい印象だった。

宇宙戦艦の夢
・よく知らないまま艦長の椅子に座った人がいた。戦艦が発進して驚く顔を見ていた。
・漫画か何かを読んでいたらいつの間にか複数人が部屋に来て忙しくしていた。いとこの日記ノートを届けてほしいと伝言か何かで頼まれていたので、知らない男性に尋ねたが知らないと言われる。
・いとこ本人?に出会ったので渡す。戦艦内にあったことを伝えた。
・艦内は猫に適した作りの部屋になっていて、複数の猫が猫専用の二階口から飛びおりてきたりして動き回っていた。家族(父母?)がみんな猫に馴染んでいて、茫然と眺めていたら、黒っぽい猫を渡される。実のところ猫かどうか分からないけど、私にべったりのしかかるのをソファの上で抱きしめていた。


[7738] 予定がぐちゃぐちゃ。 投稿者:Gravity 投稿日:2022/10/03(Mon) 21:08  

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

あの後、コロナウイルスにかかってしまい、
予定していた行事に参加できず、全く楽しくなかったです(苦笑)。

現在、将来に向けて、資格取得のための勉強をしているのですが、
普段なら「これを参考書に」などと即決するのですが、
「この本いいなあ」とか「あの雑誌のあの記事、役立つなあ」などと、
どれを買うかで迷うことが多かったです。

ありがとうございました。


[7737] 絶対に見てはいけない手鏡 投稿者:えんぴつ 投稿日:2022/09/28(Wed) 12:23  

眠り男さんみなさんこんにちは。

今朝見た夢です。
どこかのスーパーみたいな店に母親と買い物に来ています。途中おぼろげです。
帰りにアクリルの衣装ケースが置いてあるのを見ました。

10sくらいのドッグフード?のような大袋を担いで帰っています。
店を出て私が先に車の方に帰る途中、道端にキャベツが一玉置かれていたので持って帰ることにしました。
少し葉が黄ばんでいてそれほど新鮮ではなかったですがまだまだ食べられる範囲です。
トンネルの中に車が止まっていて、車の手前で手鏡を拾いました。
直ぐに母がやってきて、この場所の地名が「○○の巣」だとか言っています。聞き覚えがありません。
そして誰か他の男性の声で何か声が聞こえました。
母曰く手鏡は鏡面を絶対に見てはいけないとのことでした。私は絶対に鏡面を表に向けないように気を付けて
手に持ち、とある観光地が印刷された広告紙を鏡面に当ててそっと車まで運んでいました。
途中、道の左側に大きな屋敷があり、床板を鳴らして歩く足音や太鼓の音が聞こえていました。


鏡は過去の出来事や恋愛に関することと書いてあったので、「それを絶対に見るな」というのは
未練を断ち切りなさい、振り返るなということなのでしょうか。





[7736] 白いヤモリと黒いヤモリ 投稿者:えんぴつ 投稿日:2022/09/27(Tue) 20:20  

眠り男さんお久しぶりです。

最近ほとんど夢を見ない日が続いていて今朝見た夢です。
全体のストーリーは覚えていませんが、家の中で白いヤモリが居るのを見つけました。
捕まえようと、1匹捕まえました。他にまだ2匹くらいいたのでそちらも捕まえようとしたら逃げられて
代わりに尻尾の切れた黒いヤモリ(トカゲ?)が居たので捕まえました。噛みつかれることはなくて平気でした。
ところが逃げたはずの白いヤモリがまだ近くにいたのでこれは捕まえようと急いで捕まえようとすると
白いヤモリはオオトカゲのような大きさに変わってダッシュしていきます。その大きな尻尾を握りしめたものの
勢いよく走っていくので逃げられましたが、白いオオトカゲは逃げ去るわけではなくてこちらを振り返り
引き返すように戻ってきた感じです。私も次は驚かせないようにトカゲの頭を撫でるように触れていたと思います。

切り替わり、庭先にいます。隣人に見知らぬ男性が見えます。庭の境のブロック塀の近くにトルコ桔梗の種が市販の種の袋に入って茎の先についていました。
茎の根元に、芽が出た小さなトルコ桔梗の苗を確認しました。
ここで目が覚めました。


夜中に目が覚めると胃痛のような腹部の痛みで目が覚めました。

ヤモリやトカゲの項目が体の違和感や不具合とのことで、それで白いトカゲが出てきたのかと考えました。


[7735] Nさん 鯉 雨漏り 歌 投稿者:ちゅん 投稿日:2022/09/25(Sun) 07:55  

眠り男さん、みなさんおはようございます。

昨日は結構夜ふかしだったのに、明け方5時台に何度も目が覚めました。

最近よく夢を覚えています。

〜昨日の夢〜

会社で、今の一つ前の部署にいたときの昔の上司Nさんと仕事をしている。現実のオフィスとは違う。二人きりの部署だけど、私はNさんの事が苦手(現実でもそうでした。)

Nさんがある仕事を忘れていて、いそいでやらないといけなくて手伝わされる。私は内心「あいつ、あれ忘れてないか?」と思っていたので、逆にてきぱきとフォローできる。途中までできたところでなぜか私は事務所近くの駅から電車に乗ってしまう。「どこ行ったの?」と電話がくる。自分でもよく分からないので、「すぐ戻ります」と言う。戻るならそのままホームから逆に乗ればいいのに、何故か出口へ向かったり、よくわかない夢でした。

Nさんとは彼が退社していらい何年も連絡も取っていません。昨日のS先輩といい、私の頭のなかで何か記憶の整理が始まっているのでしょうか?


今日の夢

@何だかあの世?みたいな花の咲くお庭にいる。夢の中の私は実家の庭だと思っている。春のお花畑の雰囲気。
明るくて花が咲く中に川や池がある。

川や池には鯉がたくさんいる。水が豊富で岸のギリギリまで来ているので、溢れて鯉が出てきてしまいそう。ゆったり泳いでいるのではなく、混みあってビチビチしていて何だか怖いなと思う。色鮮やかなもの、黒いもの、いろいろいました。水はたっぷりとキレイでした。

A私は大学生くらいの雰囲気。学校で最近友達になったという設定の広瀬すずちゃんと一緒にいる。私の実家だという見知らぬ家にいる。部屋の上の方にある小さな照明をいじっていたら水が垂れてくる。ん?と思っていると、別の部屋では一か所だけど盛大に雨漏りしていて、両親がバケツを用意したり慌てて対処していた。

雨漏りなんて初めてだ!と驚く。ふと、私は学校の近くに月ぎめの駐車場を契約していたのに、最近電車でばかり学校に行っていて、駐車場の番号を忘れてしまった。何番だっけ?と思い、焦る。

B私は友人Yと音楽プロデューサー設定の古田新太の元へ通っている。バンドとして育ててもらっているらしい。その日は2人で行くはずだったのにYが無断で来ない。えー!と思っているうちに古田さん歌を歌えと言われる。

私は歌には自信がないし、ボーカルでもない。でも歌えというので、歌った。でも歌い始めてから、歌える歌を選んだつもりだけど、結構早口が多くて大変だな、と思った。録音されている。

歌い終わった後聞かされる。不快なほどではないけれど、高音がいまいち上がり切ってなくて正解の音程にバシッと当たっていない。自分でもわかるし、そこを古田氏にも指摘される。うん、わかってるよ。でも私ボーカルじゃないし…何でY来ないの?何で私歌わされてるの?と心の中で思っていました。

こんな夢たちでした。実家の雨漏り…誰かがびしょぬれになるとかではありませんでしたが、何か良くない暗示でしょうか?気圧の変化でなんとなく体調がすぐれない中でみたせいだといいのですが。


[7734] S先輩 元カレ ワンピース 投稿者:ちゅん 投稿日:2022/09/23(Fri) 22:33  

眠り男さんみなさんこんばんは。

今日はまた台風が近づいているせいか、ずっと眠いだるい感じでした。

〜夢〜

@私は趣味で所属している音楽サークルの練習に来ている。今の私はチェロを担当していて、夢の中でも最初はそ うでした。でも、突然中学時代の部活の先輩方が7〜8人現れる。

驚いたけど、演奏会の助っ人に来てくれたのだと嬉しく思う。「助っ人に来てくれたんですね!」と言うとS先輩がニコニコしながらだけど「え、知らない」と言う。冷たい感じに驚いたけどとあまり気にしない。

二年上の先輩方がたくさん来てくれたのがうれしい。この部活では私はマンドリンをやっていた。今のサークルとは全く関係ない。夢の中でもこの時はすでにマンドリンサークルになっていて、私は1stマンドリンのトップとして活動していた。

先輩方に入ってもらって一緒に演奏しようと自分の席に戻る。何故か私の楽器は天板がぼろぼろになっている。音はなるけどひどい有様。それでも私はあまり気にしていない。

こんな夢。先輩方なんて全く会っていないのに、何故?ととても不思議。特にS先輩なんて同じパートでもなかったしあまり交流もなかったのに…何がきっかけで記憶の奥底から現れたのかとても不思議です。

A元カレと見知らぬ町で会っている。↓の書き込みでもそのパターンですね。何かホテルに行くつもりで会ったようです。ちょっと地元とは離れたところの雰囲気。彼が「何か今そんな気分でもないからちょっと観光しようか」と言い出し(失礼?)海の近くの岩場にある神社のようなところに行く。

何かの聖地らしく、コスプレをした人達が撮影をしたりしている。面白いので眺めていると、レイヤーなのか神社の人なのか分からないが、宮司さんのような恰好をして白っぽい鬼?天狗?のお面をかぶった人が突然勢いよく走って表れた。

びっくりしたし、何か恐れ多いような感じがして私と彼は抱き合ってしゃがみ込んだ。少し時間が経って目を開けるとその人はお社を背にして立って、周りの人を見渡していた。

B会社で普通に働いている。ふと気が付くと私は実際には持っていないピンクのちょっとフリフリしたワンピースを着ていた。自分でもちょっとびっくり。明らかにいつもと違うし、会社に着てくるような服ではない。

周りは別に何も言わずに放っておいてくれてる。でも自分で急におかしいと思うようになった。

こんな夢たちでした。まあ、気圧に影響されてるのであんまり意味はないのかな?




[7733] はぐれる 投稿者:ちゅん 投稿日:2022/09/17(Sat) 08:08  

眠り男さん、みなさんおはようございます。

久しぶりに夢を覚えていました。

〜夢〜

見知らぬ町に元彼と2人でいる。なんとなく東京っぽい雰囲気。裏通りのゴチャゴチャしたところ。

何故一緒にいるかはわからない。話しながら歩いているけど私は頭の中で違う事ばかり考えている。

「あぁ、この人ってその場のノリとかで良く知らない人とでもいろいろできちゃうんだろうな。良く知らない
人とキスとかどれだけカッコ良かったとしても私は無理。全く気持ちが分からない。」などと。。。

そのうちガラスに映った自分の姿をみて、何かでもらったようなTシャツとジーンズ。何でこんな部屋着みたいなので来たんだろう?と急に恥ずかしくなる。

彼がトイレに行きたいと言うので私は待つ。手に500mlサイズの牛乳パックのようなごみを持っていたので捨てたいと思いゴミ箱を探す。コンビニ前にゴミ箱がなくて、喫煙所のようなところの箱に入れた。

それで戻ったつもりが元の場所がよく分からなくなった。あれ?と思っていると彼から電話が。鞄を探すと
昔持っていたPHSと、ガラホが入っていた。何故これ??と思う。「どこにいるの?」と言われたのでとにかく周りに見えるものを言う。

ゴチャゴチャした街並みのすぐそばには大きく開けた部分があり、大きな建物や駐車場がある。ゴルフ関係のスポーツ施設があって、名前が読めたので言う。とても具体的に言ったのは覚えているのですが、起きたら忘れてしまいました。

何でこんなに会えないのかな?と思うけどそれほど焦りはない。会えないまま目が覚めました。

後はもう一つ「名刺を出さなきゃ!」という夢を見た気がします。

人生で一番最初に持ったPHSと最初か2番目のガラホが出てきたのが印象的。

さ、本日も活動始めます!