おなまえ
タイトル
コメント
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
お見合いをする

私の母や姉が計画して、私のお見合いをすることになっている。
私は女の友達と遊ぶ約束をしていたが、それをキャンセルして
お見合い会場に行くことになった。
大きな駅ターミナルからエスカレーターに乗って
降りていくと、姉や、母がいる。

お見合い会場に行くまでに、話していると、
姉が言うにはお見合い相手が
とても格好良く、めちゃめちゃ素敵な人だと絶賛。
年も20代とのこと。

お見合い会場は、ヨーロッパのお城のような建物で、
豪華な中華レストラン。1階から大きな半円形の階段を歩いて
2階に行く。
私の家族と相手の家族と食事をする。

相手は、姉が言っていたのとは似ても似つかない、
顔の大きなおじさん。
全く格好良くないので、ガッカリする。

きのこ 2024/03/30(Sat) 17:22 No.8081 [返信]
オーケストラとハイヒール

今日の夢

@オーケストラに参加するため、準備をしている。
白っぽいタイトなドレスとストッキング、赤いハイヒールをロッカーから取り出して身につける。
いざ舞台へ。
バイオリンのソリストとしてオーケストラの中心に立つ。
(私は現実ではバイオリンを弾けない)
オーケストラと共に素晴らしい音楽を奏でる。

A鏡を見ていると、唇に黒いペンで落書きされたような模様が描かれていた。
慌てて口紅を塗ると、模様はきれいに消える。

何だかもやもやした毎日を送っています。

ゆり 2024/03/30(Sat) 09:56 No.8080 [返信]
津波

座席が並んでるような所にいて、誰かが作ってくれた手作りの可愛い赤いピアスとあと何かペアのシルバーの小物2つ並べて物凄く嬉しそうにしている。いきなり津波がきて、慌ててピアスの片方だけ握りしめ逃げる。きっと見つかる命が優先逃げる。引き潮になったからまだ水はあるが急いで自分のいた場所あたり泥砂を足でほじるようにしたけど、ない。またすぐ満ち潮みたいに波がくるから見付けられないまま退散した。
リサイクルショップみたいにいろんな物が落ちてる。旅館のお土産屋さんみたいな場所に袋を持って落ちてるお土産小物や他人が以前使ってた物を拾い集めていた。中古品の持ち主たちは多分津波に流され亡くなっている。沢山拾ったけど、沢山物が増えて喜ぶべきなんだろうけど、要らない。やっぱり自分のピアス片方と自分の小物がなくなったままで嬉しくなかった。虚しい気持ちでいっぱいになった。夢か覚めて起きてもそのピアスと小物のイメージが忘れられない。

まみ 2024/03/30(Sat) 02:14 No.8079 [返信]
意味不明な入れ知恵

白いワゴン車に乗っている。
実家近くのガソリンスタンドに止まる。
運転手は誰かわからない。
私は一番後ろに座っていて、その斜め前に既に他界してる叔父が座っている。叔父の隣も誰か居るが私の息子な気がするが不鮮明。
叔父は私が生まれる前よりさらに若い姿になっている。
窓から外にいる誰かを呼び、私のペットのオモチャを何故か持っていて取り出しガソリンスタンドの人にこれを見せて○○←具体的な地名。と言ってくるように強気で指示している。そうすればうまく行くということらしい。意味不明でそんな無茶苦茶なことを誰の入れ知恵なのか鵜呑みにしていて、何かに騙されてないのか大丈夫なのか心配になる。

ふと起きて、実家近くのガソリンスタンドの設定ですが、夢の中のガソリンスタンドの場所は、現実には旅館の駐車場の場所でした。懐かしい気がしてその近くに子どもの頃、本当にガソリンスタンドがあったのを(今は更地で土砂崩れとなり森みたいになり面影がない)を思い出しました。

まみ 2024/03/28(Thu) 03:11 No.8074 [返信]
Re: 意味不明な入れ知恵
追記:○○←地名、駅名?は具体的に言ってましたが、ここでは伏せました。どうしてこの地名が出てきたのか叔父は何を知らせたかったんだろうか。よくわからないです。
まみ 2024/03/28(Thu) 03:17 No.8075
滝壺を泳ぐ

今日の夢

美しい滝壺を、私を含め三人の女性で泳いでいる。
金髪の外国人がその様子をカメラで撮影している。
水から上がると、スタッフらしき人たちが花束をくれる。
私の花束の中には、ミズヒキ。

そこを出ると、かつての大学時代の友人たちが集まっていた。
みんなで楽しく語らっていると、なぜか松本人志がやって来る。
最近の事件もあり、あまりいい印象ではなかったため、友人を誘ってその輪を出る。
山を下りて行く。
友人と喫茶店に入ると、そこでまた中学時代の友人に出くわす。
場面が変わって、義父が別の喫茶店にみんなを集めている。
無理矢理カレーとポテトを注文されてしまい、私は最初の友人と
「別の店に逃げよう」
と話し合う。二人は紅茶を飲んでゆったり話し合いたいのだ。

ゆり 2024/03/27(Wed) 08:18 No.8073 [返信]
無題

 最近見た夢。
 相手が「中国から日本を守るため、防衛ウンヌン・・・」などといった。
 僕が「中国とも協力しあうべきでしょう」という。
 相手が「中国への対抗」を主張し続け、僕は「中国との協力」を主張し続け、口論になったところで目覚めた。
 何かを暗示していそうな夢だな・・・。

morita 2024/03/26(Tue) 20:30 No.8071 [返信]
ごあいさつ

今日の夢……というわけでもないのですが。

朝、耳栓をして寝ていたのに、知人からの「こんにちはー」という妙に落ち着いた挨拶で目が覚めました。
本当に声をかけられたと思ってびっくりしました。
何の用もないのに連絡するべきか?
確かに最近その人の動向が気になっていたので、それで空耳を聞いたのかもしれませんが。

ゆり 2024/03/26(Tue) 15:00 No.8070 [返信]
温泉に津波

今日の夢

@ゆったり温泉に入っていたら、どこからともなく大津波がやって来る。
巻き込まれるが、泳いで波に乗り難を逃れる。

A家の掃除をしていたら、ムカデが現れる。
私はほうきでムカデを玄関から追い出し、足で踏み潰して殺す。

ゆり 2024/03/25(Mon) 08:15 No.8069 [返信]
旅行と入学

今日の夢

親友と旅行している。
親友はなぜかガチャガチャを繰り返している。
色んな駅に降りてガチャガチャ。
私はコスメコーナーで化粧水をぬりたくっている。
いつの間にか彼女と別れ、私はホグワーツ魔法学校に帰る。
ホグワーツのクラス分けがずっと気になっている。
(スリザリンな気がしている)
トイレに行こうとすると、窓が開いていて誰かが隠れている。
「誰にも言わないから帰りな」と外へ出す。
また学校に戻ると世界からたくさんの生徒が来ている。
赤ちゃんもいる。
私はホグワーツの教師のために、料理をする。
鶏肉を焼いてポテトサラダを作る。
魔法使いの女性がやって来て「楽しみにしてるね!」と言ってくる。

ゆり 2024/03/24(Sun) 09:54 No.8068 [返信]
天井裏のハチ

天井の低い電気のついた部屋で寝ています。弟も同じ部屋で寝ています。
ふと目が覚めると、角のないカブトムシのような虫の死骸が落ちています。天井を見ると大きな穴が空いており、そっと覗くと大きなスズメバチの巣がありました。
どうしよう!と思い弟を起こそうとすると、1匹が私の方に飛んできて首筋あたりに来ました。怖いと思いながら動いてはいけないと思い、身をすくめたところで目が覚めました。

tsubaki 2024/03/24(Sun) 07:38 No.8067 [返信]
Re: 天井裏のハチ
これは生理的な意味で、警告夢になっているような印象です。
健康状態に注意を

眠り男 2024/03/29(Fri) 15:39 No.8076
Re: 天井裏のハチ
コメントをありがとうございます。
たしかに最近、疲れがたまっている気がします。
でも仕事や人間関係のトラブルでなくて少しホッとしました。
どうもありがとうございました。

tsubaki 2024/04/01(Mon) 21:07 No.8085
山火事

 一人で車で行ける山に行きました。行く途中にも今思えばちらほら山の頂上がくすぶるような感じか見えてました。
駐車場について展望台よような所で会った知り合いと話しているとそこから見える山の上の方全体がもえていました。山火事だ!すぐに駐車場めがけて走りだしました。結構遠くて、火の粉がどんどん降ってきます。こわくてこわくて、やっと車に之って焦りすぎて?エンジンがかからず。この辺りで目が覚めて、覚めても怖さはリアルで、しばらくは震えるほど怖かったです。

ちびねこ 2024/03/24(Sun) 00:56 No.8066 [返信]
お金を拾う

電車に現実には知らないけど夢の中では知り合い設定の男の人といる。
男の人は先に急ぐと電車を降りて飛行機で私の実家に帰省した。私も電車で遅れて実家に到着する。車を降りると父がいた。重機があり実家の隣の家の塀が壊されていて解体されている。いろんな人が外にいる。昔他界した祖母が若い姿でニコニコ笑って誰かと談笑している。そのそばで私が昔現実で捨てたカバンが落ちていたから拾う。中を見たら札束が入っている。全部新札の万札で分厚い札束になってるのはひとつで他はバラバラだけど全て新札の万札。一生でも使いきれるかわからないほどのものすごい量だ。そして他に外国のお札も外国のお札だけは全てシワシワ。種類は豊富だった。あと薬の瓶がひとつ入っていた。どこの国のお札かわからないけど日本円にしたら結構ありそう。私宛のお金な気がしたけど、無断で使ったら逮捕されたくないしひとまず警察に届けないと(多分持ち主現れずこちらがもらえると思った)見付からないように、恐くて使えないと思って目が覚めた。

別の日、大量の小銭を二回も財布に広い集めてました。
昔メダルゲームにはまっていたとき大量のメダルが出てくる夢はみたけど、こんなに大量のお札は初めてです。
お金は良くないでしょうか?

まみ 2024/03/21(Thu) 02:56 No.8059 [返信]
Re: お金を拾う
金銭面のことを暗示している可能性が高いと思います。
ネガティブな印象のある夢です。
冷静な判断、対人的にも注意が必要かもしれません。
コメントだけになりますが、ご参考まで

眠り男 2024/03/21(Thu) 07:42 No.8060
Re: お金を拾う
ありがとうございます。
何についてなのかまだわからないですが気を付けます。 

まみ 2024/03/22(Fri) 00:50 No.8065
金のリンゴ

今日の夢

狂った人が何か楽しそうに叫んでいる。
彼は自分の母親と家の中にいるようだが、兄にうるさがられている。
私はその家の大騒ぎを眺めながら自宅の庭にいる。
庭には金のリンゴの成る木がある。
獲って食べる。とても蜜の入ったリンゴで、とても甘い。
たわわに実っていたが、いくつか腐っているので取って捨てる。
りんごを収穫し、それから木の一部を別の木に継木する。
この継木を、更に大きな鉢植えに植え替えようと作業する。

ゆり 2024/03/20(Wed) 09:11 No.8058 [返信]
整体

現実でもかなりの腰痛持ちで、夢の中で隣県の有名な整体の店(架空の店)に行った。
70代くらいの男性の、作務衣を着た整体師に施術を受けてかなり楽になって、代金を支払おうとしたら足りなかった。
整体師は私の財布の中を見て「これだけ(3500円)でいいよ。かなり悪いから定期的に来てね」と言って去っていった。
辞典では悪化するとのことで、結構不安に思っている。

250 2024/03/19(Tue) 15:05 No.8057 [返信]
Re: 整体
腰痛のこと直接関係しないかもしれません。
生理的な要素がないので、おそらく対人的なものや周囲の人間関係から受ける負担を反映しているかもしれません。
簡単なコメントですが、ご参考まで

眠り男 2024/03/21(Thu) 07:48 No.8061
Re: 整体
コメントいただきありがとうございました。
気を付けたいと思います。

250 2024/03/21(Thu) 18:31 No.8064
盗まれた服

今日の夢

@とある宗教団体のパーティに行かなければならない。
クローゼットを開けてセレモニースーツを出そうとすると、クローゼットの服が半分くらいに減っている。
着ていこうとしていたスーツもない。
愕然としていると背後から編集者(女性)がやって来て
「私の姉が盗んで行きました」
と言うので私は必死に別の服を探す。

A自宅がやたら広くなってしまい、トイレを探している。
いつもの場所にトイレがなく、もしやと思って風呂場に行くとその隣の部屋にあった。
そこで用を足す。

B広い宇宙の中で、UFOのような小型戦闘機を運転している。
巨大な敵を発見し、そのコアのようなボールを目掛けて光線銃を発射する。

ゆり 2024/03/17(Sun) 09:45 No.8055 [返信]
Re: 盗まれた服
この夢を見てからクローゼットを整理し、不要な服を売ってみたら結構な金額になりました。
ゆり 2024/03/19(Tue) 13:21 No.8056
3パターンの夢

個人でやってるレストランに親戚?で集まってる。貸し切りにしてて色々な種類のお肉がテーブルにありお店の人とビュッフェスタイルにしましょうと食べたいのを自分で取り席に持っていく事になり皆各々取り席に持ってき食べてる。私も分厚い牛のステーキを取り席で食べる。食べごたえがある。私はお皿を持ちお肉を取りに。美味しそうなチキンがあり立ったままチキンを食べた。
それから私は観光バス?の後ろの窓側の席に座ってる。窓の外を見ると綺麗に横にビルが倒れた。音もなく砂ぼこりも出ずビルが倒れた事もバスに乗ってる人達以外回りは気づいてない。バスは少しバックし右折して細い道を通り大通りへ避難した。
それからショツピングモールを異性(夢の中の彼?)と右手で手を繋ぎ歩いてる。背が高く顔は分からない。何故か左手に8cmと12cmのCDを持ってる。私はトイレに行くが入るのをやめ彼の元に戻り今度は左手を繋ぐ。CDは持ってない。すると人気男性芸人と会い(夢の中では友達)何か言われるかな?と少し照れてた。

しなもん 2024/03/17(Sun) 09:03 No.8054 [返信]
高価なネックレス

今日の夢

@宝石店へ行く。
高級なお店で色々試着した結果、色とりどりの宝石がついたネックレスを買う。
かなりの金額を支払い(九千円か九万円。札を9枚払った)、身につける。
いつの間にか服も銀のドレスになっていた。
そのあと同じ店でショッキングピンクのキャリーバッグを買う。
新しい車(プリウス)で別の場所へ向かう。

Aモヤのかかった柳のような木が生える白い川で、船頭のような人と渡し船に乗る。
どこか別の場所へ向かうようだ。

B高級デパートをうろついている。
トイレを探しているようだ。
紅茶店が併設する素敵なカフェを見つけ、あとで来ようと思う。
ようやくトイレを見つけて入る。とてもきれいなトイレで「さすが高級店」と驚く。
順番待ちをして、いざ入るところで目が覚めた。

ゆり 2024/03/16(Sat) 10:14 No.8053 [返信]
赤ちゃんが猫に変わる

病院にいる、目的は分からない。
診察待ちの女の人が赤ちゃんを抱いている。診察中は、赤ちゃんを抱っこしてあげようとお手伝いしている。赤ちゃんは、まだ首が座ってないようだ。おくるみに包んで抱っこしていると、いつの間にか猫に変わっている。トラ模様の猫を抱っこして、誰かの面会に行こうとしている。猫とバレないように、病院の中をぐるぐる回って、面会に行こうとしている。

メリザンド 2024/03/14(Thu) 21:48 No.8052 [返信]
生え変わる歯

今日の夢

@以前歯を抜いたところからまた新しい歯が生えて来る。

A夫とエステに来ている。
私はエステティシャンのお姉さんに背中をほぐしてもらう。
夫は遠くの別の部屋で施術を受けている。

B部屋のベランダから網を投げて釣りをしている。
網を引っ張ると小魚がちらほら引っかかる。
死んだ魚やサメの子どもはひょいと放って海へ帰す。
熱帯魚を残して観察する。

ゆり 2024/03/14(Thu) 12:54 No.8051 [返信]
豪華なドレス

今日の夢

@オペラ歌手が着るような豪華なドレスを2・3人がかりで着がえさせられている。

A編集者と駅のホーム内でランチしている。
私の娘(架空)も何故か一緒にいた。
気づくと二人はいなくなっていて、編集者から連絡が入る。
「次の駅で娘さんと待ってますよ」
ということだったので、私は電車に乗って移動した。

Bかつてのクラスメイトに意地悪をされたので、殺してしまう。
犯人探しが始まったが、私には捕まらない自信がある。

ゆり 2024/03/13(Wed) 08:19 No.8050 [返信]
腐ったリンゴ

大きなリンゴふたつが引き出しで腐っていました

起きたら体調が悪く、いまは熱が出始めました
疲れが続いたので一時的なものだといいな

まる 2024/03/12(Tue) 23:02 No.8049 [返信]
Re: 腐ったリンゴ
今の気候変動の影響で元々弱いご自身の体の器官を、二つの腐ったリンゴで象徴している可能性があります。
身体の左右にあるような内部の器官のようです。
ご参考まで

眠り男 2024/03/21(Thu) 07:52 No.8062
Re: 腐ったリンゴ
眠り男さん
夢を見た1週間後から咳がとまらず、一時的な咳喘息と診断されました。
吸入器など使い症状がだいぶおさまりましたが未だ治りきらず。
肺?を表していたのでしょうか。
コメントありがとうございました。

まる 2024/03/26(Tue) 21:39 No.8072

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -