おなまえ
タイトル
コメント
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
受験と犬

受験の夢はやっぱりねと言う感じでした。今日は2日めですね。子どもが受けてます。そんな大事な日なのに…もう一つ犬の夢を見ました。
2匹いました。1匹は中型で白黒で何より形が変でした。今思えば車にひかれたかのような平べったい形でした。その犬が道路上で動かなくなりました。引っ張っても頑として動かす諦めて放置して帰ります。周囲の人から批判的なことを言われました。でも家に帰りました。ここでもう一匹犬が出てきて、こちらは子犬ので毛足が長くカールした犬でした。しかし全体が薄汚れていていました。かわいいというイメージはなく額には落書きもありました。
するとその子犬が紙パンツを持ってきます。誰かがその犬に仕込んだようでした。そこであの道路の犬は車にしかれて死んだんだなと思います。今思えば奇形の犬なので紙パンツをしていたのでしょう。そして最後子犬を見たとき衝撃を受けます。落書きは額だけでなく身体中にあり、毛足が長くて見にくかったですが赤いマジックでパンツと書いてありました。
小動物の夢は時々見ますがほとんど汚れてるが病気か怪我してるかそのあと車にしかれるかです。

ちびねこ 2024/01/14(Sun) 06:00 No.7936 [返信]
曾祖母の夢?

皆さんこんにちは。
正月帰省から自宅へ戻り、疲れでなかなか起きられない遅い朝に見た夢です。

実家に友人やテレビに出てくるおじさんたちが集まっていて、バスタオルが1枚足りないと言われ2階に取りに行くと、そこは父方の旧実家(何年も前に地震で潰れた家)で、異形というかかなり歪な老婆が畳の部屋の中央で這いつくばっていました。黒っぽい服を着ていました。
私は直感的に、ひいおばあちゃんだ、とわかりました。曾祖母は父方も母方も産まれる前に他界しており会ったことがありませんが、状況的にも父方の曾祖母だと思いました。
ゲームに出てくる「ただの屍」のような不気味な見た目でしたが、私は嬉しくなって近寄り挨拶をしました。たぶん私が誰だかわからないだろうと思い、自己紹介すると、曾祖母はいつのまにか人らしい姿になって藤の椅子に座っていて、はじめは驚いていましたが、笑顔で談笑してくれました。
私の実家(特に母方)が抱えている人間関係の問題について、私が「大丈夫だよ」と言うと、「大丈夫なことがあるものか」と怪訝な顔をしたので「ちょっとずつだけどね。私が架け橋になるから、大丈夫。」と念を押すと、また笑顔になって安心したようでした。話しているうちに、自分が父方の家の話と母方の家の話が混ざってきているなと感じていると、曾祖母は私の父(曾祖母にとっては孫)が頑張っていたエピソードを話してくれたので、やはり父方だったのでしょうか。
話をしながら、曾祖母は手に持っていた丸いシールをペタペタと私の額や近くにあった衣装掛けに貼っていました。シールの柄はわかりませんでしたが、嫌な気はせず、おでこに貼られたままにしました。
そのうち下階から人が上がってきたので、曾祖母に「私の友達だよ」と説明をして、数人でまた談笑をしているところで目が覚めました。

目が覚めて、結局あれは誰だったんだ?と不思議に思いつつも、私の話を聞いて安心して笑ってくれた彼女の笑顔を思い出すと優しい気持ちになれました。
これは先祖の夢?なのか?でもご先祖様が何かを伝えたい夢というよりは、私が言いたいことを言っていたような(笑)むしろ自分から会いに行ったような、ちょっとよくわからない夢でした。
あのシールは一体なんだったのか…。それが一番の謎ポイントでした。

えんぴつおもち 2024/01/12(Fri) 13:59 No.7935 [返信]
Re: 曾祖母の夢?
霊夢ではありませんが、額のシールは体調に注意ですね。
インフルや新型コロナが流行っているのでお大事に。

眠り男 2024/01/15(Mon) 16:00 No.7945
起きたくない夢

今年もよろしくお願い致します。

久しぶりに夢を見ました。
ファンタジー要素の強い夢(冒険・空を飛んだり)でしたので、夢から覚めた後に、もっと続きが見たいなと久しぶりに思いました(笑)
現実も夢も楽しくありたいものです。

エビの踊り 2024/01/12(Fri) 00:47 No.7934 [返信]
宝箱から指輪

今日の夢

旅館での朝のビュッフェ。焼き魚がたくさんある。
しかしなぜか私はその焼き魚をあまり見たくないと思っている。
(食べたくない気分か、または魚を怖がっている)
その部屋を出て、入ったことのない場所へ行ってみようと思う。
途中、色々なモンスターに襲われそうになるが、振り切って走る。
気づくと豪華な寝室に来ていて、そこにあった宝箱(宝石箱)を開ける。
中には大きなスクウェア型のダイヤの指輪があった。
私はそれを指にはめる。
寝室を出ると、王子様とお姫様が出迎えてくれる。
(二人は私の子どもたちのようだ)
謁見の間のような場所に入ったところで目が覚めた。

指輪がとても印象的な夢でした。
その指輪をかつてどこかで見たのですが、どこで見たのか思い出せません。
昔持っていたものかもしれません。

ゆり 2024/01/11(Thu) 09:04 No.7929 [返信]
心臓と夫

早朝(さっき)見てびっくりした夢です。
外、夫が全方にいて薄くて四角い物を運んでいたのか?それが彼の胸を切り出血。服の胸当たりが血で赤くなった。私は大声で叫んで驚いて駆け寄る。夫の胸に穴が空き、心臓が飛び出ている。心臓の形は円柱というか棒状で、それが外側へ伸び縮みして動いている。私は大パニック。目の前の家の男性に救急車の手配を頼んだ。気づくと救急隊員が一人いて、夫の心臓を紙袋に入れた。私はその袋を守るように座ると、財布から小銭がばらばら落ちたのでそれを拾った。救急隊員が夫の心臓を持って行った。私の財布からポイントカードが落ちているのが見えたがかまわず私はそこを立ち去る。

手術を受けるため病院にいる。ポイントカードが手元に戻ってきた。
私は夫に寄り添い(手をつないでいたか、体を支えていた)一緒に歩き、全方の障害になる物や人を足でどかしている。夫は立って歩いていた。胸に穴が空いる状態。病院のエレベーターに乗る。変わったエレベーターで、部屋が上に動く。夫が倒れないよう、支えている。夫の胸と自分が密着していて、心臓はなくても息をするから体が動くんだなと思っている。看護師さも乗っていた、エレベーターが動く(上へ)がつかまる所がないので、私は夫を支えながら不安定な細い蛇口につかまった。

コンパス 2024/01/11(Thu) 08:15 No.7928 [返信]
Re: 心臓と夫
気になるイメージがたくさんあります。
異常な気候の変動や寒暖差が影響しなければいいのですが、何かを暗示するメッセージを含んでいるかもしれません。
ご参考までに

眠り男 2024/01/11(Thu) 14:34 No.7930
Re: 心臓と夫
眠り男さん、ご返信ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

先日、吉兆かもしれない、とご返信頂いていた玄関の夢のあと、やはり貴重な出会いに恵まれ自身の幸せが拡大しました。
自分が考えていた事とは違いましたが、それよりも私にとっては良いことでした。いつもありがとうございます。

コンパス 2024/01/11(Thu) 16:49 No.7932
巨大なマンモス

今日の夢

@地図を見ながら歩いていると、天までそびえるほどの巨大なマンモスに出くわす。
何度も逃げるが追いつかれ、私は倒すことを決意する。
ゲームのように棒でマンモスをたこ殴りにする。
仲間が7、8人やって来て、みんなで殴りまくって倒す。
そのあと、仲間たちと温泉に入る。すっきりした。

A巨大な工場で働いている。
先に入った私服組と、あとから入った制服組がいる。
制服組は、年齢に関わらず女子学生のような紺のブレザースカートを着用している。
私たち私服組はクリエイティブな仕事をし、制服組は単純作業や検品を任されている。
私は内心「あの制服を着るのも単純作業も嫌だな」と思う。
私はみんなと協力して、仕事に必要な絵を描いている。

B細い道で車を運転していると、向かい側から黄色っぽい車が3台来る。
この道は狭いがすれ違えることを知っているので、私は車を路肩に寄せて待っている。
するとなぜか3台が横並びに来て、目の前でその3台が衝突してしまう。
完全に道を塞がれてしまったので、私は別の道にハンドルを切って走り出す。
目的地まであと少し。

ゆり 2024/01/10(Wed) 08:26 No.7927 [返信]
眠り男さんの運転で

今日の夢

@両親がやって来て、遠い親戚と食事しに行くからついて来いと言われる。
子供たちも帰って来てみんなで行こうという話になるが、私はなぜか父と行くことを嫌がる。
結局レストランに集まり、家族親戚みんなと刺身を囲んでいる。
鯛のような白身を食べる。
皮を炙っており、塩味がついていて美味しかった。
あと寿司をしこたま食べる。マグロが多かった。

A夕方または夜の中を、眠り男さんの運転する車(私の車?黒っぽい)に乗っている。
書店の前で道を曲がる時、眠り男さんが
「ここの書店には悪い奴がいるから、特にお子さんは近づけない方がいいですよ」
と言う。
「へー、知らなかった」
と言う私。

夢の中に初めて眠り男さんが出て来ました……

ゆり 2024/01/09(Tue) 08:25 No.7926 [返信]
Re: 眠り男さんの運転で
面白い夢です。
実際にゆりさんとは面識がないので、夢の中の私はどんなイメージだったのか気になりますね。
「ここの書店には悪い奴がいるから、特にお子さんは・・・」というくだりが面白いと思いました。
つまり、そこは「大人の書店」ということですかね。大人の世界は怪奇で淫靡ですから。
そこを運転手として説く私はある意味ナビゲーター役ということに・・・・
残念です(笑

眠り男 2024/01/11(Thu) 14:48 No.7931
Re: 眠り男さんの運転で
確か書店レジ係の店長が殺人鬼だったのです。その忠告でした。
私は助手席に乗っていたのですが、眠り男さんの顔は残念ながら見えませんでした。

ゆり 2024/01/11(Thu) 19:42 No.7933
空中浮遊

 昨夜の夢。
 大きな室内で念力で自分の体をプカプカと空中浮遊させた。

morita 2024/01/08(Mon) 08:37 No.7925 [返信]
乗り遅れる

友達と出掛けるため(実際にある駅をを目指してました)ホームに列車が来て、何らかの理由でホームに出るのが遅れ乗ります!とホームの駅員さんに必死に言います。列車は動きながらもドアをもう一回開けてくれました。でもホームに別の人がいたり夢でよくある体が素早く動かず列車は行ってしまいます。そこからとても悲しく泣きはらします。駅員さん2人の前で悲しくて泣きはらします。
そこが一番印象的でした。

一緒に行っていた友人はなぜか戻ってきてくれてバスで行こうとなります。バス停は雪の中でこちらは気づいたときは15分ほど定刻を過ぎていて諦めます。

ちびねこ 2024/01/08(Mon) 06:21 No.7924 [返信]
無題

大昔に学生を卒業してるのに高校の制服を着てる。友人2人も制服着てる。始発の駅は室内でそこから外に出る。車両も2車両の小さい電車。ホームも狭く自分はホームから落ちそうになるが両手を回しながら何とかバランスを保てた。友人と車両に乗る。甥っ子(7年前に高校は卒業してる)も制服着て部活の仲間達と乗ってた。甥っ子の先輩はオリンピックに出た人なので(高校を卒業してから)何かワクワクした。それから場面が変わりファミレスにいる。何か自分は芸能人になってる。自分の事を知ってる人達と両手でグータッチをした。デパ地下みたいな売場にいる。ハマグリを1皿買う。お店の人がビニール袋に入れたが貝の中身がない。すると別にハマグリの身をシャベルみたいのですくって沢山ビニールの袋に入れた。

夏春 2024/01/07(Sun) 10:15 No.7920 [返信]
Re: 無題
ホームでのバランス調整、シャベルですくい入れられたハマグリのイメージがキーになります。
体調を含め、年始から無理をしないでくださいね。

眠り男 2024/01/07(Sun) 13:34 No.7921
叶恭子さんの出産

叶恭子さんの出産に立ち会う。一緒に美香さんもいて、
恭子さんは無事に赤ちゃんを出産。
「美香さん、あなたが大事に育てるのよ。」と、恭子さん。
それを見ていて私は、
(子育ても美香さんに任せるのね、恭子さん…さすが…)と
やっぱりな…て感じで見ている。

現実の恭子さんと美香さんの関係性が、
そのまま夢に現れているようで面白かったです。

きのこ 2024/01/07(Sun) 10:14 No.7919 [返信]
及川光博

今日の夢

@親戚一同で新年のお祝いに集まっているが、その中に及川光博がいた。
みんな当たり前のように話している。
祖母の遺産?の分け方について話し合う。

A実家の庭に蜂の巣がたくさんあり、蜂がブンブンしている。
母に巣を駆除するように言うが、母は「面倒だから」と意に介さない。

ゆり 2024/01/07(Sun) 09:49 No.7918 [返信]
北朝鮮

もちろん報道からの知識しかありませんが、北朝鮮に女の子たちを渡す夢を見ました。3〜4人ずつ自分の車に乗せて駐車場で待つ北朝鮮の車まで送ります。10歳くらいでした。迷彩のような暗い感じの服を着ていました。知り合いではありません。ごくわずかな荷物と一緒に北朝鮮のトラックに乗せました。辛いのですがいつも夢では感情が半分くらいです。時々100%以上の感情で起きたとき泣いてたり心臓がばくばくしてたりしますが、今回は普通の夢だということでしょうか。でも場面が珍しく記録しました。

ちびねこ 2024/01/07(Sun) 07:54 No.7917 [返信]
Re: 北朝鮮
心身の辛さを反映している夢のようです。
心臓ばくばくは普通の夢ではありません。
心身のバランスに注意が必要ですが、現実の課題と併せて双方での対策が必要です。

眠り男 2024/01/07(Sun) 13:39 No.7922

今年もよろしくお願いします。
今朝は雨なのに傘を持ってなくて困った夢でした。朝の事なのでまた忘れてるとこもありますが、けっこう本格的に降ってるのに傘がなくとても困ったと感じたのが印象的。
私の夢は困る、悲しい、辛い、焦る、火事、交通事故、の夢が多いように思います。まあ現実も一般より辛い人生だとは思いますが…そのせいでしょうか?

ちびねこ 2024/01/06(Sat) 20:24 No.7915 [返信]
殴られる夢

自分のやったことのせいで、ホームレスの人に頭を殴られる夢を見ました。
同席していたお坊さんに「殴る人はあなたにとっては医者の役目を果たしてくれる」と言われ、心から納得しました。

目が覚めてからもしばらく、衝撃でボーッとしていました。
新しい仕事を始めようとしているので、それにあたって心持ちを正されているのかな…と思い、軽い気持ちだった部分を反省しました。真面目に頑張ろう…

あげなす 2024/01/06(Sat) 12:56 No.7914 [返信]
感じ悪い夢


20年以上前に亡くなった父が私に銀行?の書類みたいのを見せ蛍光ペンでいくつか印をし説明し始めた。支店ではなく本店に行ってと言われた。何か意味が分からなかった。

ここでハッと目が覚め何かドキドキしてた。また直ぐに寝る。

何処かの何かやってるような室内に昔嫌な事され前縁した友人といる。小学生低学年ぐらいの男の子もいる。友人と男の子は知り合いみたいで笑顔で話してる。私は男の子に家は?と聞くと遠いい。送るよと言うとイイと断られる。どの辺?と聞くと言いたがらないから例えば何処駅と何処駅の間辺りとかと聞くと相模原?と○○駅(地名を言ってたが覚えてない)と言った。すると何か外が騒がしい。出ると行方不明の男の子がいる!と人が集まってた。私は??? 意味が分からない。写真を撮られそうになり顔を隠す。何故か私は男の子の母親ノスマホの番号を知ってて何回かかけるがきちんと繋がらない。すると出て私は説明する。友人と男の子が何故知り合いなのかは分からないと言ってたら友人と男の子が遠目に見え車に乗って行った。その事を母親に説明した。私もお宅に伺いますと言いながらスマホで色々話しながら男の子は色々な人に話しかけると言われ好奇心旺盛らしく私も年の離れた友達みたいな関係ですかね〜とか色々話してるうちに家に着く。部屋に入り話してると友人と男の子が着いたみたい(会ってはいない)なのでお母様〜お母様〜息子さんが帰宅しましたよ!と部屋を探すがいなくお母様〜お母様〜息子さんが帰宅しましたよ!と言ってもどのへ屋にもいなかった。

ここでハッと目が覚めた。またドキドキしてた。初めの夢も2度寝した夢も何か目覚めた時に感じ悪かったのでお祓いm(;∇;)m

松竹梅 2024/01/06(Sat) 09:39 No.7913 [返信]
Re: 感じ悪い夢
スマホが繋がらない、母のいる部屋が見つからないイメージがキーになります。
対人的なメッセージの強い夢だと思います。ご参考までに

眠り男 2024/01/07(Sun) 13:45 No.7923
うさぎと馬

今日の夢

@馬を飼っている。
まだ子馬で毛は茶色。
私によくなついており、最近は私を乗せて歩く練習をしている。
娘も乗り物としての動物を飼っている。
青い子どものヒョウ(または馬のような生き物)。
しかし娘はなぜか子どものヒョウに意地悪をしたり叩いたりする。
私はその度に娘に注意し、意地悪をやめさせる。

Aうさぎを飼っている。
カンガルーくらい大きな、白いうさぎだ。
うさぎはいつも私の背中に乗って甘えてくる。
私もうさぎを抱っこするが、私と同じくらいの背丈があるので人間と抱き合っているような格好。

今日の夢は、よく動物と戯れていました。
みんな可愛かった。

ゆり 2024/01/06(Sat) 09:02 No.7912 [返信]
広島から金沢文庫

今日の夢

東京へ行こうとすぐ来た電車に乗ったら、なぜか広島まで来てしまった。
困ってしまいとりあえず反対ホームに行くと、「急行・金沢文庫」行きの電車に出くわす。
私は電車に乗るのをしばし迷っていたが、扉が閉まる間際に「えいっ」と飛び乗ってしまう。
電車の中で路線図を確認する。
このまま乗って行けばいいようだ。

ゆり 2024/01/05(Fri) 08:56 No.7908 [返信]
裸足で歩く夢

 最近見た夢。
 夢の中で裸足で歩いた。画びょうなどを踏みたくないから、足元をよく見て歩いた。靴屋を見つけて目覚めた。
 夢の中で足元をよく見ようとしていたら、なぜか現実世界での視力が良くなった気がする。はっきりわかるほどの劇的変化ではないが、多分1段階良くなった。

morita 2024/01/04(Thu) 11:14 No.7907 [返信]
赤ちゃんと鍵

今日の夢

@薬局でアルバイトをしている。
中学の時の社会科の男性教師が薬局の鍵を渡してくる。
ある女性が薬を貰いに来るが、その人の薬がどこを探してもない。
薬を探している内に、その女性が赤ちゃんを薬局に置いてどこかへ行ってしまう。
私は赤ちゃんを抱いてその母親を探す。
母親はどこか学校の中を、他の子どもと歩いていた。

A空に虹が出ていて、その虹と自分を自撮りする。

虹と自分を自撮りする夢、去年は10回くらい見ました。

ゆり 2024/01/04(Thu) 09:00 No.7906 [返信]
息子の変化

私とお婆さん、何となく亡くなった祖母に似ているような、二人して熱が出て病院に向かっている。先に私が診察してもらう。熱があるのに、医師は私の真似をして。と、手や腕を細かく動かすのを真似る診察。私の診察が終わって、次はお婆さんの番と振り返ると、お婆さんが息子になっている(実際の)。
息子の右顎が赤く腫れて、そこから首、肩、胸にかけてかさぶたみたいに発疹が出ている。
息子を見て私は焦っている。

眠り男さん、皆様、明けましておめでとうございます。
良い一年になりますように。

メリザンド 2024/01/04(Thu) 07:55 No.7905 [返信]

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -