おなまえ
タイトル
コメント
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
事故

朝一度目覚めてから、その後の夢です。雨の中歩いていると前方にパトカーの赤い光が見えて、事故だと思いました。大きなトラックと白い軽トラの事故のようでした。現場検証のようなことをしていました。誰もけがとかはしていないようでした。

ちびねこ 2024/04/27(Sat) 06:44 No.8120 [返信]
駅前で遅刻

今日の夢

駅ビルの中にいるが、迷路のようになっており、どうやって外に出るのか分からない。
肩を叩かれ、振り返るとそこに中学時代の親友がいた。
道案内をしてくれ、無事階段を下り外へ出る。
外にも別の親友がいて、学校まで一緒に行くことになる。
時計を見ると10時30分。「完全に遅刻だね」と笑い合う。
バスに乗り込み、橋を渡る。橋の向こうに山が見えた。

ゆり 2024/04/26(Fri) 08:08 No.8118 [返信]
大学

今日の夢

駅に立っていて、大学を目指している。
信号が青になったので渡る。
見知らぬ町を歩いたが、道はなぜか知っている。
途中、通りすがった店の中で赤ちゃんが産まれる。
大きな産声で泣いていて、大人たちに洗われていた。
大学に着くと、私は友人たちに別れの挨拶をする。
入学一年目でほとんどの課程を終了したらしく、もう大学に来なくてもいいからだ。
友人たちは別れを惜しんでくれる。
私はひとりで数学の授業へ向かう。
おばあさんの先生が教えてくれる。分かりやすい。
先生も「あなたは才能があるからこの授業を取るべきよ」と言う。
私は「4年通うし、数学を勉強してもいいのかもしれないな」と思う。

ゆり 2024/04/23(Tue) 08:12 No.8116 [返信]
Re: 大学
久々に懐かしい人と偶然再会しました。
仕事を紹介してもらえるかもしれません…!

ゆり 2024/04/23(Tue) 18:08 No.8117
今朝の夢


伯父(実際は施設に入ってる)が女性といて私と携帯で電話してる。何処かで待ち合わせするのだが電話が切れてしまった。私は歩きながら電話してる。中々繋がらない。繋がったと思ったら違う伯父で(実際は亡くなってる)アッ間違えたと思ったがお元気ですか?と楽しく話し伯母に変わってお元気ですか?と楽しく話し切った。やっと伯父に繋がり自由が丘の駅?となり戻る。

むーちょ 2024/04/22(Mon) 11:02 No.8115 [返信]
カラス

部屋に大きめのカラスがいて
窓をあけて出ていかせる夢でした

鳩もいましたが、飼ってるのか、逆に窓から出ていかないか心配するような感じでした

他にも鳥類が2羽いたような気がします

まる 2024/04/21(Sun) 20:47 No.8114 [返信]
父からのプレゼント

今日の夢

激しい夕立の中、家に帰る。
入浴剤の入ったお風呂に入る。
上がると父がやってきて「お肉入れておいたから帰るね」と去って行く。
冷蔵庫を開くと、高級牛肉や豚肉がぎゅうぎゅうに入っていた。
どうやら父からのプレゼントらしい。

ゆり 2024/04/21(Sun) 10:14 No.8113 [返信]
空いてるホテル

今日の夢

街中から少し離れたところにホテルがある。
外観は少しくたびれたホテル。一泊一万円。
余り期待せずに泊まる。
浴場に行き、風呂に入るが何だかぬるい。
しかししばらく浸かっていると温かいお湯がどんどん出て来た。
満足して風呂を上がると、ホテルのオーナーが出迎えてくれる。
彼がお湯を足してくれたらしい。
食事の用意があるというので行くと、とても豪華な食卓。
しかし宿泊客はいない。
安くていいホテルなのに何だか勿体無いなあと思っていると、オーナーが私の他にも実は宿泊客がいると言う。
会いに行くと、超売れっ子女性作家Tさんだった。
(面識はないが、お互いの名前は知っている)
Tさんは私に資料整理を命ずる。私はTさんの著書、設定ノートなどを興味深く拝見する。

ゆり 2024/04/20(Sat) 11:23 No.8112 [返信]
無題

姉が義父母を車で病院に連れていくから付き添う。姉の二十歳越えた子供 が居間で寝てる。鍵を閉めようとするが鍵穴が壊れて鍵が中々閉まらない。一旦部屋に入り寝てる姪を確認。すると起きたので事情を話すと行くと言い車に乗る。私は何とか鍵を閉める事ができ車に乗る。姉の義父母は助手席に座り義父の方は口を開けて寝てる。義母は普通に寝てる。

みくみ 2024/04/19(Fri) 09:27 No.8111 [返信]
青い髪の毛の女

学生時代にアルバイトしてた所で働いてる設定。
しかしその場所は、更地にして全く違う業種何故かパン屋さんも作るらしい。
ワンレンショートボブで真っ青な青い色の髪の毛の女が現れた。、
いちいちその更地から何かわからない欠片を拾い上げて
私に、この丸い物は何?合計二回聞いてきた。
聞いてくるたびに、更地になった場所にいるオーナーに聞きに行く。
この度に人間関係がややこしいことになっていく。働きたくなくなる。
とうとう辞めることになった。
オーナーの奥さんに相談するも奥さんは具合が悪いのか咳き込み話にならない。オーナーの娘も見守るだけ。
泣きながらオーナーに青い髪の女のせいです。と訴えた。
悔しくて起きても涙が溢れてきた。

別の時に、ハウスメーカーの家を見に行く。妖怪ウォッチの家があった。
主人公が住んでた家を再現したらしく、普通にものすごく広い一軒家だった。案内してくれる人に、買おうかなー?って感じのところで起きた。

ワンレンショートボブで真っ青な色の髪の毛の女は、後ろ姿(髪型が特徴的)で、顔は印象になく知り合いでもない。アニメのキャラクターにも心当たりもない。誰なんだろう

まみ 2024/04/18(Thu) 09:32 No.8110 [返信]
Re: 青い髪の毛の女
やっと青い髪の毛の女の正体がわかった気がします。
昔のバイトのゴタゴタは現実の別の事柄を現してました。そして悪意はないと思っていた青い髪の毛の女がこれらのトラブルの発端だと夢がお知らせしていたようです。

まみ 2024/04/26(Fri) 15:56 No.8119
宮中行事

今日の夢

@自宅にツバメが巣を作る。
巣の中からは五匹ほどの雛が顔を出していた。

A両親と別れ、トークハットにシンプルなロングドレスを着て黒く長いリムジンに乗り込む。
着いた先は皇居豊明殿。
女性皇族の皆様が盛装で待っており、笑顔で私を招き入れてくれる。

B学校からの帰り道に、親友とばったり出会う。
親友はなぜか手土産を持っていて私にくれる。
チョコレート春巻きという変わったお菓子だった。

豊明殿で何が起こるのか見てみたかったです。

ゆり 2024/04/18(Thu) 09:12 No.8109 [返信]
亡くなった父の夢

眠い男さん、こんにちは。
短い夢なのですが、投稿させて頂きました。
亡くなった父が運転する車の助手席に座っています。
父がニコニコしながら「パパは顔が広くて顔が広いから幾らでも仕事紹介できるから、紹介してあげるかな」と、弟に紹介してあげようと運転しながら話しています。
私は心の中で自分も仕事良い所を紹介して欲しいと思ってる。
と、目が覚めました。
その日は父の月命日でした。
日々、長く勤められる仕事がしたいと考えているからそのような夢を見たのでしょうか…。

siz2 2024/04/17(Wed) 15:44 No.8108 [返信]
とりかえばや財布

今日の夢

学校の中のトイレでおしっこをしている。
次の場面で、母と教室にいる。
何か作業をしてそれが終わり、帰る段になってかばんを漁ると私の財布がない!
周囲の人に尋ね、自分のカバンを更に深く探ると、別の人の財布が出て来る。
私の財布と色が似ていたので(黒)、間違って持って行ってしまったのだろうか。
別の人の財布の中には、私の財布どころではない札束が入っている。
その財布を持って、校内にある遺失物を管理する部屋まで行く。
受付の教師から「紙に書いてお待ち下さい」と言われて届出の順番を待つ。

仕事で別の人のアイデアを加えてやり直せないかと言われ、それは出来ないですと返答を出したあとに見た夢でした。
その人のアイデアに従った方が良かったのかな?
だいぶ先に結果の出ることなので、よく分からないのです。

ゆり 2024/04/17(Wed) 08:04 No.8107 [返信]
老いた犬

今日の夢

毛がふさふさの老いた犬がいる。
他の犬が私をその犬の元に連れて来てくれた。
老犬の長い毛は地面にへばりついていた。何かしらの体液?血液?が漏れ出しているようだ。
これのせいで身動きが取れなくなっていたらしい。
私はその老犬を持ち上げると(重たい)、べりべりと地面から引き剥がした。

この夢を見たあと、仕事関係で親しくなった人(男性)と再会する機会がありました。
非常に疲れている様子でした。過労でやつれ、顔面に麻痺が起きていました。
それでも好きな仕事なので離れられないのだとか。
以前と変わらぬ世間話をし、お土産を渡して「お大事に」「もっと休んで」とは言えたものの…
この老犬は彼なのでしょうか?お世話になった人なので気になります。

ゆり 2024/04/15(Mon) 16:37 No.8106 [返信]
煙草のけむり

今日の夢

風呂場にいると、何やら煙の臭いがする。
窓の外でピンク髪にセーラー服の男の集団が煙草を吸っていた。
私は風呂場の窓を閉める。
隣の家の敷地が騒がしい。
どうやら隣の家がなぜか仮装した不良たちの溜まり場になってしまったようだ。
うちに危害は加えられていないが、なぜ隣の家がそうなっているのかと不安に思う。

煙草臭い、変な夢でした。

ゆり 2024/04/14(Sun) 07:02 No.8105 [返信]
アパート?マンション?

とりあえず設定が、社会人でアパート?を借りた。契約をし鍵をもらい
仕事が終わったのが何故か夜23時11分。独身時代に住んでたアパートみたいな場所に帰宅するもどの部屋を借りてるかわからない。階段上がってガチャガチャ鍵をはめて回すも合わない。そこの住人の男の人が後ろから来て怪訝な顔をして入って行った。契約した女の人に電話をかけた。
あー、案内しますね。明るい声の女の人と通話しながら移動する。
18○○、28○○、どちらからでもいいから階段を上がって、
18○○から上がる。単身者のアパートの階を通り抜けた先に広い駅にも繋がってる広い構内に出てきた。エスカレーターをあがる。温泉もある。使い放題らしい。まだ準備中のレストランについた。夢の世界では最近行った場所らしい。そこにあるエレベーターからさらに上にあるマンションらしい。寂しい単身者の狭いアパートではなく豪華な家なのか、、目が覚めてしまった。と同時にあんな単身者のアパートには住みたくない住まなくて良かった思った。

まみ 2024/04/12(Fri) 10:02 No.8104 [返信]
指が伸びる

今日の夢

@私の手のひらがきらきらと光っている。(右手?)
そしてなぜか小指だけ長くなっている。
人差し指の二倍ぐらい。

A新しい食器を並べている。
皿も茶碗も箸置きも、みんな鯨の模様と形。
青一色の柄の日本製食器だった。

B買い物をしてレジを通過すると、おまけのカレンダーをもらう。
キャンペーンをしているらしい。
昔から好きなキャラクターのものだったので嬉しい。
他にもそのキャラクターのグッズがあり、欲しいと思って眺めていると
「こちらは年賀状を購入した人のみの特典です」
と言われてしまう。

ゆり 2024/04/12(Fri) 08:45 No.8103 [返信]
子猫と犬

生まれたばかりの子猫がよちよちと歩いていて、ベランダを見るともっといて親猫もいました。誰かが箱を置いてくれていてその中にいましたが、食べ物も入れたらしくとても汚れていまた。たくさんの子どもがいていろんな物をあげようとしています。私は子ども相手に怒っていました。親であろう家の中の人にも怒って帰ってもらいました。私の母はすまなそうにしていました。そう言えば母は認知症なのに普通に話してるなと思いました。
ベランダに行くともう1つ猫の家族がいて、ハムスター並みの小さいな子猫がたくさんいました。見上げると2階のベランダから中型の黒い鼻が長い犬がつばを落としてきました。何度も。

ちびねこ 2024/04/12(Fri) 05:57 No.8101 [返信]
火事

今朝の夢。
自宅の庭に停めている息子のバイクが倒れて、ガソリンが側溝に流れ、火事になっている。自宅にも燃え移っている。赤々とした炎が自宅を囲んでいる。夫を呼んで、火を消してもらおうとしている。夫が、消火器で
消火しようとするが、全く消えない。玄関から、娘が逃げてくる(何故かお腹が大きい、妊娠している)。息子はまだ自宅から出てこない。

不吉な夢でありませんように!

メリザンド 2024/04/11(Thu) 05:46 No.8098 [返信]
Re: 火事
ちょっと気になる夢ですね。
姿の見えない息子さん、それから玄関から逃げているお腹の大きい娘さんのイメージがキーになっているような印象です。
新年度を迎えて、家族の身辺に関して何らかの変化の予兆になっているかもしれません。
コメントになりますがご参考までに

眠り男 2024/04/11(Thu) 13:56 No.8099
Re: 火事
コメントありがとうございます。
新年度を迎え、不安や心配事があるのかもしれません。子供たちと、しっかり会話をしたいと思います。
ありがとうございました!

メリザンド 2024/04/12(Fri) 07:36 No.8102
また崖の夢

おとといくらいの夢です。

3、4人くらい立てる狭い切り立った崖。
写真を撮るからポーズとって、岩に腰掛けてと言われる。
でもヒビが入っていて昔の上司(本部長)がよろける。
私もバランスを崩して副本部長につかまったら
副本部長は奈落に落ちてしまった。
怖くて下は見れなかったけど写真撮影は無事に終わる。

怖くて後味悪かったです。
崖の上にいる夢2連発でした。

ともみ 2024/04/10(Wed) 09:56 No.8095 [返信]
Re: また崖の夢
寒暖差の大きさを崖で表しているのかもしれません。
写真を撮るのは環境要因を象徴します。
ご参考までに

眠り男 2024/04/10(Wed) 14:55 No.8096
Re: また崖の夢
なるほど、寒暖差でしたか!
たしかにここ数日寒暖差ありましたね。
返信ありがとうございます。

ともみ 2024/04/12(Fri) 00:43 No.8100
赤ちゃんとおしっこ

今日の夢

@かつて働いていた職場(農家)でまた働いている。
上司に
「また雇って欲しい」
と頼むが、
「◯◯という仕事(大変な仕事)をしないと雇わないよ」
と言われて再就職を諦める。

A赤ちゃんを産んだらしく、実家(とはいえかつて住んでいたアパート)に帰って来ている。
白い部屋で、まだ2ヶ月ほどの赤ちゃんがすやすやと眠っている。
父は楽しそう。母は料理をしている。
私は何度もトイレに行く。
おしっこを出しても出しても終わらない。
3-4回ほどおしっこをしながら「産後だからトイレが近いのかな?」と考えている。
時計を見る。夕方7時。そろそろ夕飯だ。

おしっこの感覚に驚いて起きましたが、現実の私に尿意はありませんでした。

ゆり 2024/04/09(Tue) 08:42 No.8094 [返信]
墜落する飛行機

子供の頃から定期的に見る夢です。
ふと空を見上げると、飛行機が落ちてきている。
全くの無抵抗でただ落ちてきている状態。
私はそれを見てハッと震え上がる。
落ちたらどうなる?爆発とかする?近いのか、遠いのか、ここは危ないんじゃないか。家族はどこにいる?どこに逃げたらいい?逃げたってもう遅いかもしれない。
いろんな考えが頭を巡るけど、何もわからずただ頭が真っ白になる。
死が過ぎって血の気が引く。

次の瞬間飛行機は墜落している。
爆風がくることもあれば、驚くほど何も影響がない時もある。
でも落ちた瞬間、違う世界になったみたいに空気が変わる。
例えば宇宙人が侵略してきたみたいに、外の世界がとても危険で、不確かで異質な感覚になる。
---
何度も見る夢ですが、飛行機が墜落するのはいつも同じ方角です。
実家の自室に実在する窓から、もしくは実家の前から飛行機の墜落を目撃します。
実家には嫌な思い出はなく、自室の窓は昔から朝焼けや虹、星空を眺めた思い出の窓です。
大人になっても見続ける夢に、何か意味があるのかと気になっています。

ゆい 2024/04/08(Mon) 12:44 No.8093 [返信]
Re: 墜落する飛行機
大きな意味があると思います。
基本的に子供と大人の世界の境界を表現しているかもしれませんね。
地上にある実家の安全な場所と、空のような不安定な場所を移動する航空機が象徴するのは、外の世界でいつでも起こる喧騒や災害など。
実家という安全な場所と、その窓や玄関の外で起こる安全ではない世界との落差を知った時、それがご自身の心的な風景として航空機墜落のイメージになります。
墜落し迫ってくる飛行機は、そのような要因で、社会や自分が生きている身近な「世間」が激しく動くときに観ている夢のような印象です。
あくまでコメントなのでご参考まで

眠り男 2024/04/10(Wed) 15:10 No.8097

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -